> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> コンビニで「平田弘史フェア」    2010.1.29.
コンビニで「平田弘史フェア」    2010.1.29._f0151647_1925787.jpg

近所のローソンに行ったら、廉価本コミックの棚に、
平田弘史さんの「駿河城御前試合」があって、雑誌コーナーでは、
「プレイコミック」の付録に、平田弘史さんのマンガが!
コンビニで「平田弘史フェア」    2010.1.29._f0151647_1932588.jpg

「プレイコミック」には、最近、雑誌と同じ大きさ
(B5サイズ)の付録が挟まっていて、手塚治虫さんの
短編マンガ2作が収録されているようでしたが、
今回は、平田弘史さんの「父と子の道」という作品でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「駿河城御前試合」は、単行本を購入していなかったので、
こうして、廉価本コミックで入手できることは嬉しいことです。

私は、このザラザラした軽い紙でマンガを読むことが好きです。
固いカバーで、マンガを読むのは、あまり好きではありません。

装幀がいいですね〜!

奥付を見たら、装幀者名は、「安藤公美(井上則人デザイン
事務所)」となっていましたが、ほかに、どんな本を
担当されているのか、見たくなりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

解説は、斧田小さんで、資料提供は、大西祥平さん。

「ひよこ書房」じゃないですか〜!

つげ義春さんや楳図かずおさんの貸本マンガの図版が
紹介されていたり、注釈に「想田四氏のご教示による。」
とか書かれています。

そんなマニアックな本を、コンビニで買うことが
できるなんて〜!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どこが発行しているかと見てみたら、松文館。

発行しているマンガ雑誌が、わいせつ図書ということで、社長が
逮捕された出版社として有名なのかもしれませんが、
私にとりましては、現代の奇書! 佐藤まさあきさんの
『「堕靡泥(ダビデ)の星」の遺書/さらば愛しき女たち』
を発行された、ありがたい出版社です。

今回の平田弘史作品コンビニ本化も、ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その社長には、昔、一度だけ、お目にかかったことがあります。

川崎ゆきおさんと、私と、私のガールフレンドたち4人と、
南港海水遊泳場に行った帰り、南港海水遊泳場って、いまは、
ありませんが、大阪市内にある人工の浜辺ふうになったプールの
ことです。

あっ、私のガールフレンドたち4人と書きましたが、
ひとりだけ知っていて、あとの3人は、頼んで連れてきてもらった、
中学時代の同級生という見ず知らずのかたたちでした(汗)。

その帰り、道頓堀の戎橋のたもとのロシア料理店で、高取英さんの
出版記念パーティが開催されていて、招待されているという
川崎ゆきおさんに、我々は、勝手について行って参加させて
もらいました。

そこに居られたのが、のちの松文館の社長で、私は、御名前を
聞き、マンガ雑誌「COM」に連載されていた真崎・守さんの
連載マンガのページの中でアシスタント募集をされたことがあり、
何号かのちに、マンガの中に真崎・守さんの仕事場が登場、
作中に登場する真崎さんが、アシスタントが決まったと説明、
そのアシスタントが描かれた自画像だと思える机に向かった人物が、
「キシもとのりです」と自己紹介をされるコマがあったのを
見ていたので、そのことを伝えますと、
「よく憶えていますね〜」と言っておられました。

その後、「西郷隆盛伝」や「大隈重信伝」などの描き下ろしの
マンガの単行本を見かけて購入した記憶があります。

雑誌で、マンガを拝見したことも何度かあり、
高取英編集長の「漫画エロジェニカ」でも、川崎ゆきおさん
とともに、マンガを発表されている号がありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いま、「プレイコミック」の付録の「父と子の道」と、
「駿河城御前試合」の第1話「被虐の受太刀」を読了した
ところです。

「被虐の受太刀」は、凄い作品ですね〜。
面白かったです。
楳図かずお作品同様、シリアスな中に、笑いを感じて
しまうところもありますね?

平田弘史さんには、谷崎潤一郎さんの「武州公秘話」を
マンガ化していただきたいと、かねてより思っているのですが、
ますます、その思いを強くしました。

この充実感、とても続けて読みすすめられない気がして、
じっくりと、読みすすめていこうと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コンビニ廉価本なので、仕方がないのですが、「プレイコミック」
の付録の半分のサイズ(B6)で、描きこまれた平田弘史さんの
絵を鑑賞するには、つらいところがありますね〜。

これは、私の老眼のせいかもしれませんが?

老眼といいますと、先日、NHKハイビジョンで放送された
インド人監督によるドキュメンタリー「萌の心臓」で、
萩尾望都さんが、マンガの原稿のペン入れをされる場面が
あったのですが、老眼鏡に工夫をされている御様子でした。

ボブ・ディランのハーモニカのようなカッコよさを感じました。
コンビニで「平田弘史フェア」    2010.1.29._f0151647_1935073.jpg
コンビニで「平田弘史フェア」    2010.1.29._f0151647_1935947.jpg

コンビニで「平田弘史フェア」に遭遇することができるなんて
感激ですが、平田弘史さんには、マイミク(ミクシィの友達
グループ)になっていただき、感激したこともあります。

それで、「漫画雑誌 架空」の創刊号を送らせていただいたの
ですが、「わしゃ好かん。」と締めくくられた御感想を
メールでいただきました。

【ドキュメンタリー作品など描けば、いいのかもなあ...。
 例えば「工場めぐり」とか.....「なになにが作れるまで」...とか
 対外的なものは、読んだ人も勉強になるし、
 自分も視野が広がり勉強になる。
 それをシリーズ化すれば値打ものになるのにねえ.....。】

と書いてくださっていて、「月刊漫画 架空」に提出する予定で
見つからなかった昔のマンガの原稿の代わりに、連載させて
もうおうかと、第2回分まで描いたマンガ(結局、とりやめさせて
もらうことにしました)は、労働者派遣法の珍妙さを描くつもりで、
たまたま浮かんだ構想でしたが、平田弘史さんの、この御意見を
気にしているようなところがあるなぁ〜と、いま、思い至りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログを御覧のかたには、平田弘史さんに馴染みのない
かたもおられるかと思いますが、コンビニで見かける機会が
ありましたら、ちょっと、覗いていただきたい気がします。
by hitcity | 2010-01-29 19:05 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧