> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 【発掘チラシ大全集】 喫茶オメガの3本立て上映会  8.21.
【発掘チラシ大全集】 喫茶オメガの3本立て上映会  8.21._f0151647_17382132.jpg

ひとつ前のワクで紹介しましたラジオ番組を聴きながら、
部屋かたづけをしていました。

初めて聴きましたが、パーソナリティーは、元バービーボーイズの
杏子さんであるようです。

テレビドラマの「ゲゲゲの女房」が好きで、その週の
内容について語るコーナーがあるようです。

レコーディング中で、今週は、録画したものの、観ていない
そうです。

「ゲゲゲニスト」とは、あの番組のファンということのようです。

地域によっては内容が違う場合がありますとの告知を
冒頭でされていましたが、午後4時になって、ぶつ切れた
感じで終了し(生放送のようでした)、別の番組が始まりました。

大阪では、そこから別内容になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その2時間ほどの部屋かたづけ作業の中、驚くべき、発掘品と
遭遇しました。

今も心斎橋筋商店街にある画材店「カワチ」のロゴ入りの
茶封筒(スクリーントーンを購入した際のものと思います)に、
いくらかのチラシ類が入っていました。

他にも興味深いものが入っていましたが、今は、一旦、
部屋かたづけを中断して、そのうちの1枚だけを紹介させて
もらいます。

大阪駅前にあった喫茶店「オメガ」での、8ミリフィルム映画
上映会のチラシで、謄写版印刷のものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初期の「まんだらけ」の目録雑誌に、ガロ出身者の
淀川さんぽさんが、「月刊漫画ガロ」について回想をした
マンガを連載されていましたが、その中でも、この日の上映会の
ことについて触れられている回がありました。

幻堂出版から、上映されたアニメ映画「ねじ式」のビデオ
テープが発売されましたが、その際、その回を縮小して
収録されている小冊子がオマケとして入っていました。

そのマンガでは、上映された映画は、「ねじ式」と
「実録猟奇男」だけになっていました。

「街で拾った小さなメルヘン」の録音作業(郷ひろみさんの
歌をバックに流すなど)を、上映時間に間に合わなくなる
ほどの間際まで、淀川さん宅でしていたこととともに、
映画自体についても触れられていませんでした。

その作業場には、淀川さんのほかに、「もののけ」同人だった
松宮くんと私がいました。

松宮くんが、のちに、その部屋で、淀川さんぽ監督の
指示により、つげ義春さんのマンガ「枯野の宿」のアニメ化
作業をしているのを横から眺めていた記憶がありますが、
それが完成したということは聴いたことがありませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いま、ミクシィでしているような人との付き合いをしようと
思えば、当時は、「喫茶オメガ」のような店に行くことに
なったと思います。

川崎ゆきおさんとは、マンガ同人会から発展した雑談の会で、
そこで、よく会うようになりました。

私は、学生で20歳の頃だったと思いますが、当時の手帳に、
夏の3カ月間のうち、オメガで、川崎ゆきおさんと
30日間ほど会っていた記録が残っています。

ミクシィ同様、その喫茶店内で、様々な同好会が誕生し、
川崎さんと私、川崎さんが、そこに連れてこられた
淀川さんぽさんと、絵本の会に入り、ミニ絵本を作り、
作った絵本が、店内に置かれていたこともありました。

あと、川崎さんたちが、「司馬遼太郎研究会」を作り、昔の
日本地図を広げながら、作品について語り合っておられるのを
当時、未読であった私は、横で黙って聴いていたことも
ありました。

当時の「月刊漫画ガロ」の読者欄に、小田原のかたの投稿で、
最近、川崎ゆきおのマンガが変わってきたが、悪い友人たちと
付き合うようになったのではないかと書かれていて、
私が送ったのではないかと疑われたこともありましたが、
「喫茶オメガ」で様々な同好会活動をされているうち、
川崎さんにも変化はあったのだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

淀川さんぽ監督が、8ミリフィルム映画を作ることになり、
私が、主演男優に抜擢されたのも、ミクシィのコミュニティで
交流を持っての流れと、同様の雰囲気のものだったと思います。

淀川さんたちと、劇団の練習に参加させてもらい、プロらしき
男性から、演技の指導を受けたことが、一度だけありました。

撮影の際、女性と、梅田新道の歩道橋の上を手をつないで
駆けたり、道頓堀の御堂筋の歩道で、女性と抱擁したりしました。

私は素顔のままやっていて、猟奇マスクを付けて街中を走る
映像を見ては、あのほうが、恥ずかしそうで、じつは恥ずかしく
なくて、いいなぁ~と思ったりしました。

「喫茶オメガ」の上映会、私がスクリーンに映し出されると、
たぶん、川崎さんだったと思うのですが、「高木くんや」
と言い、ほかの馴染みのお客さんが、ドッと笑いました。

帰り道で、私は、2度と、こういう派手なことはしないぞっ!
と誓い、その後、それを守ってきました。

後年、淀川さんぽさん宅を訪ねた際、この映画を上映して
見せてくれましたが、私が登場している場面は、すべて
削除されていました。

それを見て、私も、ホッとしたものでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

部屋かたづけをしていると、けっこう、珍しいチラシが
出てきます。

折りを見て、ここで紹介させてもらおうと思います。

昔、映画のチラシだけを収録した雑誌が、「映画チラシ大全集」
というタイトルで何冊か出ていました。

「発掘チラシ大全集」は、それを思い出して命名しました。

では、部屋かたづけに戻ります。

って、一度、中断したら、戻りにくいなぁ~(汗)。
by hitcity | 2010-08-21 17:35 | Comments(2)
Commented at 2022-10-12 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2024-01-26 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧