> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 「ニューヨーク・ニューヨーク」      2011.4.9.
4月7日(木曜)は、午後7時からの
「ちちんぷいぷい特別編 池上彰さんに聞く世界のハテナII」
も観てすごす。

早く午後10時になって、身体を動かして、スカッとしたいなぁ~と、
かつて、会社から帰ってスポーツクラブに通っていたころの
ような気持ちになってくる。

午後9時15分ごろに家を出て、自転車で、夜の部の仕事に。

いつもは、3時間の重労働のあと、1時間の軽作業となりますが、
この日は、重労働時間が1時間で打ち切られ、軽作業に移動、
助かったという気になるが、3時間、軽作業をしてみると、その
しんきくささに耐えられなくなりそうな気持ちに。

今月からの、ここでの勤務は初めてという、一緒の配置の男、
壁にかけられた時計を見て、「1時半じゃないですよね」と
声をかけてくる。
まだ、12時半で、重労働部門では、気がつけば時間が経って
いるが、この軽作業、なかなか時間が経たない。

午前2時、やっと勤務が終了。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

眠くてたまらず、コーヒーが飲みたくなり、マクドナルドに入る。

マクドナルドでは、間食として、110円のチーズバーガーと
100円のコーラのSを飲食しに入ることはありますが、セットメニューは
食べることもなく、晩食になるかと、セットメニューを注文することにする。

600円台や700円台で、高く感じ、てりやきマックバーガー
とポテトとコーヒーのセット、590円を注文するが、
これではお腹はふくれない。

590円だと、トンカツ定食とか、ちゃんとしたものが
食べられるのに、人々は、こういうセット、高くも思わず、
普通に食べているのかと不思議な気持ちになる。

深夜のマクドナルドは初めて。
村上春樹さんの短編小説に登場しているのは読んだことは
ありますが、私は、再襲撃はしないつもりです。

持ち帰りの男の客が、あとで、ひとり入ってきました。

男ひとりと女ふたりの店員で、ずっと、世間話をし続けていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝の部の仕事が、この日は、いつもより1時間早く、午前2時50分に
帰宅し、午前3時に、また家を出る。

日付は、4月8日(金曜)になっています。

ミクシィの情報では、東京では、次の日の深夜2時50分からの
放送になっていましたが、今夜2時から放送開始となったアニメ
「ドロロンえんまくん」の録画していたものを、この10分の滞在時間に
少し見る。

ムーンライダーズが音楽担当ということで、鈴木慶一さんの作曲で
あるが、特にムーンライダーズがやっているような気もしない、
ふつうのテレビアニメの音楽のような気がしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝の部の仕事、午前4時から正午まで。

この日は仕事が忙しく、ヘトヘトになってしまう。

派遣会社からきて、ここで午前1時から正午まで働き、私が行っている
夜の部の仕事に、午後2時から6時まで行っているという男、
このごろ、みかけない。
身体をこわしたとか聴いたような気もする。
私も気をつけなければ。

ここの朝の部の仕事をしている同僚は、午後5時から9時まで
テニススクールのコーチをしているとのことで、
「高木さんでも、コーチ、できますよ~」とか言われたことが
あるが、何を根拠に?
テニスはやったこともなく、ルールも知らないのに~。

そのコーチ、午後9時終了なので、1時間早く午前4時からの
仕事の日は、しんどいとのことでしたが、私も、自宅での休息が、
1時間10分が10分だけになり、そのことは、かなりきついと、
この日、気づく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1日置いて、金曜の夜の部と土曜の朝の日の勤務は休み、
ゆっくり、できる。

午後1時10分からの「スタジオパークからこんにちは」を観る。
「てっぱん」の、あかりちゃんがゲスト出演。
可愛い。
大学生生活に戻ってサークル活動をしたいとか述べていて、
芸能活動は中心ではない様子、それもいいなと思う。

明日(つまり、今日の土曜日)の午後4時10分から、見逃した回の
ある「てっぱん」の最終週の再放送があるのとのことで、楽しみ。

5月には、総集編の放送もあるようです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

入浴したあと、午後3時前にベッドに入って寝る。

午後6時頃、目が醒めて、パンを軽く食べる。

両腕が疲れのためか痛くて熱を感じ、また入浴する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コタツに入ったまま寝てしまっていて、午後11時に目が醒める。

ローテーションからいくと、ここから正午まで起きて、翌日の夕方から
午後8時頃まで寝るべきとも思うが、風邪気味でもあり、しんどくて、
薬を飲んで寝ることにする。

そのあと、2時間毎に目が醒めたような気がするが、午前7時まで
ベッドの中で寝ていました。

目が醒めて、再び寝る際にかけたCDは、鈴木博文さん、
加山雄三さんのものでした。
「ニューヨーク・ニューヨーク」      2011.4.9._f0151647_10294485.jpg

午前7時に起きて、コタツに入り、テレビをつけたら、
BSプレミアムで、「週刊ブックレビュー」をしている。

前までは、土曜の午前8時からでしたが、6時半からになった
ようです。

初めて小説を出版された沢木耕太郎さんがゲスト出演。

ロバート・キャパさんの「崩れ落ちる兵士」という戦場での写真、
本当か、やらせかという論議がありますが、沢木さんの調査で、
ニセモノだということがわかり、それをテレビのドキュメンタリー
で作ろうとしているのが近況とのこと。

私も、あの写真には、コスプレイヤーがポーズをとっているような、
なんか、ほのぼのとした印象を抱いてしまうのですが(?)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番組告知で、今日の午後3時から、BSプレミアムで、
「よみがえる大河ドラマ」という、歴代のNHK大河ドラマを
紹介するような番組があることを知り、楽しみ。

「おひさま」、今日から、女学生の井上真央さんが登場。

月曜から金曜までの内容について、語り手の若尾文子さんと
聞き手の斉藤由貴さんが、土曜日に、振り返って意見を
述べていくという構成になるようで、連続テレビ小説ならではで、
面白く思いました。

田辺聖子さんの自叙伝が原作の「芋たこなんきん」も、
現在の藤山直美さんの回想で、少女時代が、長い期間、
放送されましたが、回想が終わるのが名残り惜しいような
気がしたものでした。

のちに藤山直美さんになるような気のしない、可愛い
少女時代でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、ブログを記入していたら、9時半。

今日は、午前11時からの教育テレビ
「ソングライターズ(再)、鈴木慶一(1)」

正午からの関西テレビ「たかじん胸いっぱい」
「大連立構想&原発問題、やしきが渇」

午後1時からのテレビ大阪「たかじんNОマネー」
「あの高額ギャラ司会者マル秘格付け!」

午後2時からのNHKテレビ「土スタ」
「おひさま特集、ヒロイン・井上真央!」

午後3時からのBSプレミアム
「デジタルリマスター、よみがえる大河ドラマ(1)」

午後4時からのNHKテレビ
「てっぱん、最終週まとめて再放送」

を見ながら(聴きながら)、「月刊漫画 架空」用
「さびしいボクサー」(完結編)の軽作業部分に
とりかかるつもりです。

そのあと、午後9時15分に出発、夜の部から
朝の部の仕事に出ます。
by hitcity | 2011-04-09 09:55 | Comments(1)
Commented by 又六 at 2011-04-09 13:15 x
「おひさま」は、僕の母88歳と同じ世代なので。母も、中原淳一の繪を真似して描いていた。今でも趣味は水彩画で、花を色紙に描いている。色紙にアトムを描いて、谷川俊太郎さんにサインして頂いた。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧