> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 映画「ヤングおー!おー! 日本のジョーシキです!」  2011.8.6.
映画「ヤングおー!おー! 日本のジョーシキです!」  2011.8.6._f0151647_15345410.jpg

笑福亭仁鶴さんと実際の奥さん、岡本隆子さんが夫婦役。

岡八郎さん、横山やすしさんと西川やすしさん、坂田利夫さんと
前田五郎さん、桂三枝さんのグループが、チャンバラトリオの
4名とそのボスの平参平さんに追いかけられるというドタバタ喜劇。

ドタバタしているだけという気がしないでもなく、笑えたのは、
仁鶴さんと岡八郎さんとのやりとりで、素になる箇所があって、
そこの箇所でした。

岡八郎さんが、セリフを言い間違えて、仁鶴さんが、そこに
突っ込みを入れていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気のあった公開録画番組「ヤングおー!おー!」がもとに
なっていますが、番組自体が登場するのは、冒頭の
岡八郎さんの夢の中の世界だけでした。

番組で人気の出た、月亭八方さん、桂きん枝さん、桂小染さん、
桂文珍さんの出演は、その場面だけでした。

「ニッポンのジョーシキです!」は、この番組で、
月亭八方さんが発する言葉で、流行語となっていました。

八方さんの母親の寺脇与枝さんと、きん枝さんの母親の
立入春子さんもレギュラー出演されていました。

その母子とのやりとりを見て、山田洋次監督が
「男はつらいよ」シリーズに、月亭八方さんを起用、
撮り足す箇所があったけれど、スケジュール的に無理という
ことで、その映画のラストシーン、八方さんの登場シーンは、
遠景の吹き替えになっていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

吉本新喜劇から借金問題で追放された、谷しげるさん、
伴大吾さん、淀川五郎さんたちの姿を、久しぶりに拝見
しました。

「吉本新喜劇ギャグ100連発」というレーザーディスクを
購入したことがありますが、その人たちの存在はなかったことに
なっていて、寂しい思いをしました。

「吉本新喜劇ギャグ100連発」のビデオ発売時、
NGK(なんばグランド花月)の隣りのスタジオで
発売記念イベントがあり、コタツの中に入って、
スクリーンの映像について語るというものでした。

みうらじゅんさんが来ていたと思います。

入場の列に並んでいたら、川崎ゆきおさんがいて、終了後、
声をかけたら、これから、みうらじゅんさんに会いにいくと
言っておられた記憶があります

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このスタジオでは、月亭八光さんと月亭方正さんの
落語の二人会を観に行ったこともありました。

月亭八光さんは、月亭八方さんの息子で、稲垣早希さんの
人気番組の全国ブログ旅は、もともとは、八光さんの番組で、
稲垣早希さんの番組に企画変えして人気が出ました。

「ロケみつ」というタイトルは、そのときのハチミツさんの番組の
名残りですね。

月亭方正さんは、山崎邦正さんの落語家名です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

懐かしかったのは、ホストクラブに登場した
ぼやき漫才の人生幸朗さんと、平参平さん。

平参平さんは、梅田花月劇場での芸歴50周年記念の
イベントに行ったことがありました。

間寛平さんと木村進さんの格闘シーンがありましたが、
当時、吉本新喜劇内でのその激しい格闘が人気があって、
あべの近鉄百貨店のイベントに、それを見に行った記憶も
蘇ってきました。

公開時に観て、そうした懐かしさから、もう一度みたいと
思っていましたが、機会がなくて、やっと観ることが
できました。

映画の出来不出来とか、そういうこと以前のことで、
なつかしさを楽しむことができました。

ラストシーン、中之島のフェスティバルホールの横あたりの
川の中にチャンバラトリオが沈みかけていると思い込んで
いましたが、遠景でスタントマンのようでした。

のちにハリウッド映画「ラスト・サムライ」に出演することに
なる斬られ役の福本清三さん(「探偵!ナイトスクープ」では
福本清三先生)が、小型船の船長役で出演されていて、侍の格好で
ないのは初めて拝見したような気がしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「日本ちん没クイズ」というクイズ番組が登場、下ネタだらけの
番組で、トルコ風呂(現・ソープランド)経営に、仁鶴さんたちが
乗り出すストーリー展開。

「ヤングおー!おー!」は、中学、高校の学生に人気がある
ように思っていたので、意外な内容に思えました。

併映が勝新太郎さんの「海軍横須賀刑務所」だったと
記憶していますが、昔の日本映画は、2本立て(あるいは
3本立て、東宝チャンピオン祭りは12本立てだったのでは
ないでしょうか)が普通でしたね。

妙な取り合わせのものが、けっこうあったように思います。
お目当てのほうじゃなくて、もう1本のほうが面白かった
なんていうことも、けっこう、あったような気がします。

映画は、その頃の1本、1時間半ほどの長さのほもののほうが
面白かったような気もするのですが。

昔は、2時間の映画なんて聞くと、特別な長い映画だと思った
ものですが、現在は、普通になっていますね~。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【参考資料】

●【動画】伊吹幾太郎 高根利夫 結城哲也 平参平
http://www.youtube.com/watch?v=FLicJqKSdrQ

●【動画】月亭方正(山崎邦正) 「猫の茶碗」 (前半)
http://www.youtube.com/watch?v=FLicJqKSdrQ
by hitcity | 2011-08-06 15:35 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧