> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
淀川さんぽさんの訃報を知..
by 田中平吉 at 19:18
あの事件、ちらっと、大見..
by 入江 at 14:59
EYEMASK54号と展..
by 野谷 at 19:49
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
> メモ帳
昨日の晩御飯の続き
f0151647_932542.jpg

朝食が運ばれてきて中断した、ひとつ前の枠の「昨日の晩御飯」の続きです。

五分粥食。
鶏つくね煮、
粉ふき芋、
付き合せ、
茹野菜サラダ(マヨ添)、
洋風煮、
梅びしお。

今回は、けっこう量があったように思う。

それを、ゆっくり、ゆっくり、噛みしめながら食べる。

ブロッコリーを口にしていると、噛みごたえがあり、食事をしている充実感があった。

いつも味はいいなぁと思うが、今回は、特に、おいしさを感じた。

満腹感に見舞われ、食後すぐに、ベッドの上で横になる。

寝てしまい、気がついたら、午後10時20分頃。

午後9時からの水谷豊さんが歌麿役の時代劇ミステリードラマ(原作は高橋克彦さん)を途中から11時すぎの終了まで見る。

そのあとは、FMラジオをチャンネルを変えながら聴いていく。

本を読みたくなるが消灯しているし、携帯電話でインターネット接続し、「青空文庫」サイトで何かを読もうと思う。

適当に著者名、「フ」とか「ヨ」とかクリックしていき、なんとなく、横光利一さんの作品を読んでみようと思う。

「日輪」という長い小説を読んだことがあるけれど、短編が多い気がしたので。

それに、私の近所に住んでおられた藤澤たけ夫さんの「大阪自叙伝」に、横光さんが自宅にやってきたとき、タクシーの運転手から、辺鄙なところに行くんですねと言われたと、横光さんが言ったというエピソードがあり、昔、近所に来たことがあるというだけで、親近感を抱いている小説家です。

川端康成さん、織田作之助さん、五味康すけさん、司馬遼太郎さん、田辺聖子さんなど、多数の小説家が、藤澤さん宅を訪れているようです。

タイトルは覚えていませんが、小説についての横光さんの考えを述べたエッセイを、まず読みました。

既読の谷崎潤一郎作品、宇野浩二作品について触れられていて興味を持って読みました。

次に「時間」という短編小説を読みましたが、空腹と時間の関係について書かれていたり、経済状況の悪い登場人物ばかりの中に病人がいたり、現在の私が読むのにピタリ!な内容だったので、この作品を選んだ偶然を面白く思いました。

携帯電話対応のサイトでFM各局の番組表を見てまわると、午前4時から5時の只今放送中のFM大阪の番組、「DJ 根本敬・湯浅学」と書いてあり、そんな番組があったのかと、残り5分ほどを聴きましたが、「根本敬さんは、いま、忙しくて」と、湯浅さんだけが、お別れの挨拶を言っていました。

そのあと、眠りについたのかな?

いつもは、午前6時に室内の照明がつく前に起きているのですが、6時半頃に目が醒めました。

窓の外は快晴。
携帯電話で写真を撮って、談話室の給湯器まで、保温ポットにお茶を入れに行き、体重計に乗ったら、79.80キロでした。
by hitcity | 2012-09-16 09:32 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル