> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 今日は1日「朝ドラ」主題歌三昧
今日は1日「朝ドラ」主題歌三昧_f0151647_16443107.jpg
10月10日の月曜日、祝日だけれど、それとは関係なしに月曜日の休日。

午前中、マンガの下描き作業をして過ごしていた。

午後0時15分から午後10時45分まで、FM‐NHKで、「今日は1日○○三昧」のシリーズで、今日は朝ドラについての特集をしている。

スマートフォンのアプリにrazikoというのがあって、radikoと1字違いで、radikoがその地域のラジオ番組に対応していたところ、razikoは全国のラジオ番組に対応していた。

radikoプレミアムで月額350円で全国のラジオ番組に対応するようになったのとともに、razikoの無料アプリは存在しなくなりました。

そのままrazikoで東京のラジオ番組を聴いていましたが、聴いているスマートフォンの画面が割れてしまい、修理はしたものの、razikoのアプリは消滅しました。

それでradikoプレミアムに加入、使い勝手はよくなりましたが、以前は存在していたNHKのラジオ番組に対応しなくなってしまいました。

他にラジオはなくて、CDラジオを買わなくてはならないなと思い、電器店に行ってみたら、そこそこの値段がします。
今日は1日「朝ドラ」主題歌三昧_f0151647_16460689.jpg

新聞の通信販売でレコードプレーヤーを見たら、ラジオもついていて、レコードの録音がUSBとSDカードにできるとのこと。

レコードプレーヤーはあるけれど、今は使っていない部屋にあり、レコードを聴くために、そこに行かなくてはならない、何か作業をしながら、近くでレコードを聴きたい時もある、レコードを中古店に売りに行こうとして、一応、カセットテープに録音して、それで残しておこうと思ったところ、カセットテープの録音機能が壊れていることに気がつきました。
そんなこともあって、このレコードプレーヤーを購入しました。

ところが、CDの音質はよくないように思え、相変わらずテレビでCDを聴いています。

月曜日の朝8時頃からのNHKラジオの宮沢章夫さんのラジオ番組、このレコードプレーヤーが届いてすぐの放送、遠藤賢司さんがゲストで聴けてよかったと思いましたが、その翌週から、どういうわけか、うまくNHKの放送が入らなくなりました。雑音が多い。

「今日は1日朝ドラ三昧」の放送のことは、今朝、ツイッターで知り、FM‐NHKにレコードプレーヤーのチューナーを合わせましたが、うまく入りません。

と、ツイッターで「今日は1日朝ドラ三昧」をお知らせしているところに、スマートフォンに、NHKラジオのアプリがあるとのこと、無料ダウンロードをして、現在、無事に聴くことができているという次第です。

「てるてる家族」についての話題に興味があるのですが、現在、午後4時15分、1980年代の朝ドラについて語られています。
今日は1日「朝ドラ」主題歌三昧_f0151647_16465103.jpg
今日は1日「朝ドラ」主題歌三昧_f0151647_16474138.jpg

10月5日(水曜日)の夜のテレビ番組のダーツの旅で、石原さとみさんが佐渡ヶ島に行き、NHKテレビしか観ないというおじさんに遭遇、朝ドラの「てるてる家族」の冬子ですという場面があり、嬉しかったです。
今日は1日「朝ドラ」主題歌三昧_f0151647_16482793.jpg

そのあと、午後10時からの新番組「地味にスゴイ!」で、「てるてる家族」での父娘だった岸谷五郎さんと石原さとみさんが共演、翌日午前1時半起床で勤務なので、はじめのほうしか観ませんでしたが、「てるてる家族」での2人のキャラクターの印象がありました。

まだ録画は観ていませんが、早まわしをしてみたら、朝ドラの「ちりとてちん」の徒然亭草々や「ごちそうさん」の源ちゃんも出ていて、朝ドラ好きの企画だということが伺えました。
今日は1日「朝ドラ」主題歌三昧_f0151647_16491287.jpg

出版社の校閲部の先輩に江口のりこさんがいますが、映画「ジョゼと虎と魚たち」で面白い役をされていたのが印象に残っています。

映画「舟を編む」の雰囲気のあるテレビドラマなのかもしれませんね。

午後4時30分、「今日は1日朝ドラ三昧」では、「おしん」の話題をしています。

このブログの1番上の写真の「朝ドラの55年」は、昨年の11月に発行された際、欲しいと思ったものでしたが、今年の8月、「てるてる家族」の再放送に熱中するあまり、通信販売に申し込んだものでした。

さて、新しくはじまった朝ドラの「べっぴんさん」ですが、初回と今日の2回しか観ていません。
特に興味のわかない世界のことで、今回は観ないことになりそうです。

BSプレミアムで再放送の始まった「ごちそうさん」も、3年前の本放送を観ていて、記憶に新しく、これも観なくていいかなという気持ちになっています。

眠ってしまい、日曜日の放送の「真田丸」も「妻は、くノー」も録画はしたものの、まだ観ていなくて、先週の月曜日から金曜日まで午後1時からBSプレミアムで放送されていた映画「ダーティーハリー」の1から5までも録画していて、観るものが多すぎて困ってしまうので、朝ドラを観なくなってもかまわないでしょう。
by hitcity | 2016-10-10 15:46 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧