> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 図書館へ返した本と借りた本
2月20日の月曜日の休日。

通常は、朝一番の上映で映画を観たあと、大阪市立中央図書館へ向かうのだけれど、今日は、映画『ザ・スライドショーがやって来る!「レジェンド仲良し」の秘密』を観るつもりで、なんばパークスシネマで、午後2時からの上映なので、先に図書館に行くことにして、家のそばのバス停から、午前10時55分のバスに乗り、地下鉄に乗り換え、西長堀駅前の大阪市立中央図書館へ。

図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18264928.jpg


2週間前に借りた本5冊のうち、読了した「黒澤明 樹海の迷宮」と「マンガうんちく漫画家」(筆吉純一郎)を返却する。
この図書館の棚で、その存在を知ったマンガでした。

図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18303755.jpg


図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18334358.jpg


2年前、時代劇マンガ「虫侍」を描く際、借りられる限度の15冊まで、参考になりそうな本を借りましたが、2011年8月発行の本なので、その時に借りていてもおかしくはないと思える(その時は貸出中だったのかもしれません)『図説「侍入門」』を、また時代劇マンガを描こうかな?と、チラッと思っているので、関連の棚で見つけ借りていた次第です。

この本は手元に資料として置いておきたいと思い、図書館に返すのが惜しくなりましたが、検索してみたら、Amazonの中古本で、送料込みで、753円であったので、それを購入することにして、返却することにしました。

図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18373039.jpg


「七人の侍」の創作ノートというオレンジ色の表紙で、黒澤明監督の手書きのメモや絵コンテの描かれたノートを全ページ写真撮影した本を借りたのですが、もう1冊、野上照代さんの黒い表紙の解説本とのセットになっていることに、借りたあとで気がつき、予約がなければ、もう一度、2週間、延長して借りることができるので、両方を借りることにしました。

図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18402810.jpg


借りた5冊のうち、「3D世紀」も分厚い本で、手を出さないままに返却日が来てしまい、この本も、もう一度、延長して借りることにしました。

図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18425696.jpg


大阪市立中央図書館の棚には、新書判コミックスや文庫本のマンガや、講談社の手塚治虫漫画全集や、北冬書房の「幻燈」などが、ズラリと並んでいますが、それとは別に書庫に収まっているものもあり、備え付けの検索機で、書庫から取り出してもらう申請書がプリントできて、その本を書庫から出してもらい借りることができます。

また、返却日まで読むのが大変になるので、「3D世紀」と「七人の侍」の創作ノートを延長して借りるだけのつもりでいましたが、マンガなら、時間もかからず読めるし、せっかく来たのだから、マンガを借りようと、色々と検索してみて、書庫から取り出してもらい、借りることにしました。

読了した時に感想など書いてみようと思い、今回は、写真だけの紹介にさせてもらいますが、本を詰めこむと、ショルダーバックのチャック(ジッパー)が閉じられなくなるぐらいにパンパンになり、重くて仕方がない状態になりましたが、次のような本を借りました。

図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18470060.jpg


図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18503368.jpg


図書館へ返した本と借りた本_f0151647_18533522.jpg


ますむらひろしさんの本は、カラーイラスト集とインタビューで構成されていて、読むのに時間はかからないでしょう。

図書館の貸し出しの受け付けの女性に、私がマンガを描いていることが、ばれたかもしれません。
by hitcity | 2017-02-20 17:36 | Comments(1)
Commented by 神戸鶴亀本舗 at 2017-02-20 23:28 x
「七人の侍」創作ノート は持っておりますが、この本にはかなり文句があります。表紙がチャッチイのは、本来の台本のイメージを再現したのかな。であれば、よしとしましょう。しかし、それに対して中身がアート紙のフルカラー印刷と云うのが解せない。そして、2冊の冊子を硬質ビニール(?)の保護ケースに差し込んで、定価が3900円+税。3900円を取るために意味のないところをゴーカにしたとしか思えないような造本です。
横尾忠則氏の「幻花幻想幻画譚」は、モノクロ印刷の新聞小説の挿絵全371点を原画がモノクロなのに(朱の判子を押してたけど)全頁フルカラー印刷していた。これは大変面白い効果を出していたが、「七人の侍」創作ノートのフルカラー印刷はほとんど無意味だと思う。あの表紙で、ザラ半紙にモノクロ印刷で1500円。1000歩ゆずって1800円。ぐらいやったらボク喜んだ。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧