> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 「ステ漫5」制作日誌【1】
●3月20日(月曜日・祝日)

昨日、「日本橋ストリートフェスタ」でコスプレーヤーたちを見てまわったあと、マンガ専門店「わんだ~らんど書店・なんば店」の斜め向かいの店で中古のノートパソコン(WindowsXP)を購入して、この日の朝になって、イラストレータとフォトショップをインストールしました。
ちゃんと起動したので、ひと安心。

勤務の休みが月曜日と土曜日なので祝日は関係ないが、近所に住むおばさん(母の妹)が、花の代金をくれて、墓参りに行くように言われる。
春分の日だが、墓参りに行く日なのか。

自転車で近所の商店街の中の花屋に行ったら、墓花や仏花が売れて賑わっていた。

そのまま自転車で帝塚山にある両親の墓に向かう。

「ステ漫5」制作日誌【1】_f0151647_17263791.jpg


いつも、笑福亭鶴瓶さん所有の寄席小屋「無学」の前を通るが、改築するのか、工事中だった。

月に一度、シークレットゲストで開催されている「無学の会」は休止中なのか。

ホームページを見たが、改築のためとか何も書かれていず、停止した状態になっている。

2000年9月の第18回に一度だけ「無学の会」に行ったことがある。
シークレットゲストは、腹話術の川上のぼるさんだった。

【無学の会】
http://www.tsurube.net/mugaku.php

墓参りをすませたあと、自転車で坂道をくだり、南海電車の岸里玉出駅まで。
自転車一時あずかり所に自転車を置き(150円)、南海電車でナンバまで(210円)。

1コマ漫画専門誌「EYEMASK」の次号には、ステレオ写真(立体写真)とステレオ漫画(立体漫画)で構成した「ステ漫」の5回目を提出することにしました。

パソコンが故障して制作に着手できず、手描きの1コマ漫画では参加していましたが、「ステ漫」自体は休載状態でした。

2、3年前のことになるのかな、「ステ漫」用に立体漫画を描いたものの、パソコンが故障し、急遽、手描きの漫画に切り替えました。

「ステ漫」用のステレオ写真のスライド写真もビックカメラ・なんば店で、DVDに入れてもらっていました。

そのDVDの行方がわからず、別のステレオ写真をDVDに入れてもらうことにしました。

それで、ビックカメラ・なんば店に行くことにしました。

「ステ漫5」制作日誌【1】_f0151647_17313048.jpg


なんばパークスで、土屋太鳳さんのトークショーがあるということで、少しだけ出演されていた朝ドラの「花子とアン」でしか知らないのですが、せっかくなので、それも観ようと思いました。

まず、ビックカメラ・なんば店に向かい、スライド写真、24枚、DVDへの保存を頼みました。
仕上がりは、ちょうど1週間後の月曜日の午後1時とのこと。

昼食は、「宮本むなし」の日本橋店でとったのかな。

なんばパークスの特設会場には、午後1時半。
土屋太鳳さんのトークショーは午後2時からだけれど、整理券番号640番とか、マイクで呼びこまれていました。

通路に作られた特設ステージだけれど、その前に、640人も入ることができるのかと驚きました。

遠目からでも観ることができるかなと思っていましたが、まったく観ることができませんでした。

トークとゲームで30分間と、司会の女性が言っていて、10分ほど、ビジョンで、トークの様子を眺めていて、立っているのもしんどいので帰ることにしました。

「ステ漫5」制作日誌【1】_f0151647_17340129.jpg


「ステ漫5」制作日誌【1】_f0151647_17351154.jpg


翌日、コンビニでスポーツ新聞を覗いてみたら、サンケイスポーツに大きく掲載されていて、どんな様子だったのか、買ってみて読むことにしました。

640枚の整理券は午前10時から配布予定で、午前4時20分から列ができ、午前8時50分に予定枚数を越え、ビジョンで観る人間も含めると1800人がいたとのこと。
そんなに人気のある人だったのか。

「ステ漫5」制作日誌【1】_f0151647_17364956.jpg



●3月25日(土曜日)

勤務から帰宅後は、しんどくて、漫画などの制作をする気にはならなくて、やっと休みになったので、着手することにしました。

「ステ漫」は、立体写真と立体漫画で構成していて、今までは、1回につき、漫画は2点から3点入れていて、今回も2案あったのですが、1案は面白くないような気がしてきたので、1案だけでいくことにしました。

それで、その1案のステレオ漫画(立体漫画)の制作に取りかかることにしました。

イラストレータのペンツールで、マウスを使って漫画を描くのは、2、3年ぶりになるのかもしれませんが、すんなり描くことができました。
ショートカット・キーは、けっこう忘れてしまっていました。

午前11時から午後1時30分までかかって、なんとか1点、仕上げました。

ステレオ漫画(立体漫画)は、左右に同じ絵を並べ、線を移動させ、その位置の違いから、裸眼立体視で観ると、立体に絵が見えるというもので、線の位置を、あれやこれやと、思案しながら移動させ、試行錯誤しながらやるので、けっこう制作するのに時間はかかります。

「ステ漫5」制作日誌【1】_f0151647_17420981.jpg



●3月27日(月曜日)

勤務は休みで、TOHOシネマズなんばで、IMAXの3Dで「キングコング:どくろ島の巨神」を観たあと、ビックカメラ・なんば店へ。

フォトDVDを受け取る。

基本料514円。
600万画素、24枚、各41円。
合計1498円。

「ステ漫5」制作日誌【1】_f0151647_17430432.jpg



●4月1日(土曜日)

勤務の休日。

「ステ漫5」は、全4ページ。
左右2枚で1組のステレオ写真は、9組18枚使用します。

フォトDVDからパソコンに取り込んだカラー写真をフォトショップでモノクロにする。

ミノルタX‐7の1眼レフカメラをバーの上に2台並べて撮影したステレオ写真です。

2本のリモートコードをハンダでつなぎ、同時にシャッターをきるようにしていて、2台のカメラの露出とシャッタースピードは揃うようにしていますが、仕上がった写真の濃度が左右で微妙に違っていたりします。

フォトショップで、明るさやコントラストを調節して、左右が同じようになる作業を、それぞれのステレオ写真について行っていました。

もともと左右がピタリと揃っているものもありますが、かなり違っているものもあり、それを揃える作業を行いました。


●4月2日(日曜日)

午前3時から正午まで勤務のところ、午前11時に終了。

帰宅後、午後3時30分から午後7時30分まで、「ステ漫」の1ページ目の1組、2ページ目の3組のステレオ写真をページに配置する作業。

同じ被写体を左右のカメラが同時に撮影した写真で、ほとんど同じですが、微妙に2枚の写真の中の高さが違っていて、左右ピッタリと揃わないものがあり、それを揃える作業も含みます。

4組目のステレオ写真は、ピタリと揃いすぎ。
裸眼立体視しながら作業をしますが、どうも立体には見えない。
左右が逆になっているのかなと入れ替えてみたりもしたのですが、どうも変だ。

9組の順序、けっこう、うまく流れていくように構成できたつもりでしたが、そこを別の1組と入れ替えなければならなくなった。

11組分をフォトDVDに入れていて、予備は2組あり、どれを残すのか、けっこう迷ったところもあり、その入れ替えも、まぁいいかと思えてきました。

提出したスライドのマウントには、左右の表示を、この下の画像のようにしてあり、勘違いで左ばかりを2枚というミスを犯されたのかなと思ってみたりもしましたが、そんなことはないでしょうね。

遠くから撮影したので、左右の写真に差が出なかったようですね。

「ステ漫5」制作日誌【1】_f0151647_17445341.jpg



●4月3日(月曜日)

勤務の休日。

「ステ漫5」の3ページと4ページの計5組のステレオ写真の配置作業。

午前8時から午前10時30分まで。

NHK第1ラジオの「すっぴん!」を聴きながらの作業。
月曜日は、宮沢章夫さんの担当。
ゲストが戸川純さん。
ゲルニカのLPレコードは持っていて、戸川純さんの歌唱は、昔、よく聴いていた。
そうして、昔、聴いていた人の最近の歌を聴き、昔より良くなっていたら嬉しいものですね。
熱烈なファンというわけでもないのですが、最近の歌を聴いていたら良くて、どういうわけだか泣けてきました。

あと、「ステ漫5」のページのあちこちの微調整を正午までおこないました。

一応、作業は完了したといえます。

「ステ漫5」のタイトルの「5」を元の書体に合わせないといけないが、パソコンに「ダイナフォント」をインストールしなおさなければならないけれど、どこにいったかな。
探さなくては。

4月上旬のうちには完成させます。

by hitcity | 2017-04-04 17:46 | Comments(1)
Commented by ペコ at 2017-04-05 12:32 x
感動は届く~wwwwwwww

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧