> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 復刻「少年ジャンプ」創刊号
復刻「少年ジャンプ」創刊号_f0151647_20054811.jpg


●7月18日(火曜日)

午前3時から正午までの勤務のところ、火曜日は午前2時半からの勤務。
その代わり、午前11時に終了した。

早く勤務が終了した場合は、帰宅時に近くを通る南海電車の住ノ江駅の構内にある「ガスト」 で日替わりランチ(539円)を食べて帰ることが多い。

この「ガスト」ができてから駅構内は自転車の進入禁止になり、外の自転車置き場に自転車を置かなくてはならなくなり、それまでは毎日のように自転車で前まで乗り付けていた構内の本屋に面倒なので立ち寄らなくなった。

久しぶりに、その本屋に寄ってみたら、レジの横に、「週刊少年ジャンプ」の創刊号と最大部数653万部を達成した号の2冊の復刻版のセットが、数冊、置かれていた。

税別833円とのことで、「週刊少年ジャンプ」の創刊号を読みたくなり、買ってみることにした。

この創刊号は発行時に購入していて、長らく手元に置いていたが、入院するにあたり、売りに行きました。

その際の買い取り価格は7千円だった。

復刻「少年ジャンプ」創刊号_f0151647_20071738.jpg


●原画や本を売りに行きました。
2012‐10‐23
http://hitcity.exblog.jp/18095383/

に、その日に梅田まで売りに行ったマンガの生原稿や本を列記してあり、手塚治虫さんの「陽だまりの樹」の生原稿を2万5千円で手離していたが、のちに10万円近くでネットで取り引きされていると、このブログのコメント欄で、入江さんが教えてくださったとも記憶しています。

屋我平勇さんが御自分の水木しげるさんの貸本マンガを2冊売って、それを入院見舞いとしてくださったことを、そのブログに書いていましたが、2冊で、2万6千円になっています。

久しぶりにブログを読んでみて、しみじみと感謝の思いが強くなりました。
ありがとうございました。

復刻「少年ジャンプ」創刊号_f0151647_20183174.jpg


集英社の月刊誌「少年ブック」が休刊になり、そのかわりに週刊誌の「少年ジャンプ」が発行されることになったと記憶していましたが、復刻された広告を見てみたら、平行して発行されていた時期もあったようですね。

月刊誌の「少年ブック」は突然の休刊の発表で、「バンパイヤ」(手塚治虫)の第2部が、突然の打ち切りっ!というような場面で終了していました。

秋田書店の新書判のサンデーコミックスで、「週刊少年サンデー」連載の「バンパイヤ」の第1部が、全2巻で発行されたのち、「少年ブック」連載の途中までの第2部が第3巻として刊行され、第4巻が描き下ろしで刊行予定ということだったが、とうとう出ないままとなりました。

「週刊少年ジャンプ」は初めは隔週刊だったと思います。

復刻「少年ジャンプ」創刊号_f0151647_20211930.jpg


この創刊号には、アメコミの「フラッシュ・ゴードン」の翻訳版が掲載されたりしていますが、初期の「少年ジャンプ」は、そういうマニアックなところがありました。

「COM」というマニアックな月刊誌がありましたが、私は似たような印象を初期の「週刊少年ジャンプ」に抱いていました。

地味好みというのでしょうか。
私が高校生の時に投稿した「ボール買い占め」という15ページのギャグマンガが初代編集長に選ばれて月刊誌の「別冊少年ジャンプ」に掲載されたことがありましたが、初代編集長と私の地味好みが合致した結果だと思います。

「週刊少年ジャンプ」は2代目編集長以降、派手好みになり、マニアックな企画もなくなり、私は離れていくことになりました。
私の地味なマンガを投稿しても反応がなくなりました。

復刻セットの最大部数号の頃には、私は「少年ジャンプ」を読まなくなっていました。

最近、ツイッターで、「どおくまんインタビュー」が紹介されていたので、それを拝読しましたが、どおくまんさんも「別冊少年ジャンプ」でデビューされていて、当時のことについて語っておられますが、原稿料が1ページ1千5百円だったとのことで、私と同じだったんだなと思いました。

「月刊漫画ガロ」でデビューをされ、「少年サンデー増刊号」などにマンガを発表されていた淀川さんぽさんに、その原稿料の金額を言うと、「安いなぁ~!」という反応だったことを記憶していますが、どおくまんさんも、そう思っておられたようですね。

久しぶりに「週刊少年ジャンプ」の創刊号を復刻版で再読、やはり、自分は、このころのマンガに馴染めるなぁ~と、しみじみとしました。

●どおくまんインタビュー【前編】
https://magazine.manba.co.jp/2017/05/22/special-dookuman-interview01/

「週刊少年ジャンプ」の創刊号の巻頭カラーのページは「くじら大吾」(梅本さちお)ですが、当時は、黒インクなしで、赤・青・黄の3色によるカラー印刷で、枠線やセリフの文字が青色だというのが懐かしいですね。

復刻「少年ジャンプ」創刊号_f0151647_20241115.jpg

by hitcity | 2017-07-18 20:24 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧