> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 「SONG TOWN」の猫のうた特集
「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14235786.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14253056.jpg

12月7日の深夜、8日の午前0時59分からの毎日放送テレビの「SONG TOWN」、夕刊のテレビ番組欄には、「かまいたち山内が号泣しながら上白石萌音を前に君の名は名曲熱弁」とある。
朝刊には「猫の歌」とも書かれていて、録画予約はしていた。

午前3時から正午までの勤務で、午前1時30分に起床し、食事をとりながらテレビを観て、午前2時5分に家を出ている。

起きて、途中から「SONG TOWN」を観ていたら、飼っていた猫が亡くなった思い出を語っているうちに、漫才の「かまいたち」の山内さんが泣き出した。

私も9月に亡くなった猫のことを思い出しては泣いている。
人に語っていると、号泣することになるかもしれない。

親が亡くなったことを人に語っていても泣き出すということはないが、なぜ、猫について語っていると泣いてしまうのだろう。

そんなあれこれの心理について、制作中の飼い猫の思い出マンガで描いていきたいとも思っている。

12月8日の金曜日の正午までの勤務を終えて帰宅。

録画していた「SONG TOWN」を番組の最初から観てみる。

司会の三戸なつめさんが、好きな猫の歌として、手嶌葵さんの「恋するしっぽ」という歌をあげておられ、番組内で流れる。

猫が飼い主に恋をするという曲で、聴いているうちに泣いてしまった。

そういえば、大島弓子さんの猫が主人公のマンガ「綿の国星」が、作詞を大島弓子さんで、歌唱・松尾清憲さん、演奏・ムーンライダーズで、LPレコードになっていましたが(のちにCD化されたのも購入)、素晴らしいアルバムでした。
ムーンライダーズのアルバムは全部持っていますが、一番いいかも?と思うときがあります。

私が猫の歌として、まず思い浮かぶのは、山下達郎さん歌唱による「夏への扉」ですね。
ハインラインのSF小説を題材にした歌で、小説に登場する猫のピートも、歌の中に登場します。
♪ぼくはピートとつれだって~♪という具合に。

タイムトラベル小説であると同時に、ロリコン小説だともいえるかもしれません。

谷山浩子さんの「猫の森には帰れない」というLPレコードも持っていました。

昔、なんばCITYの特設ステージで、諸口アキラさん(高石ともやとナターシャセブンに所属)と、ヒット曲の出る前の杏里さんによるラジオ番組の公開録音が、週に一度だったかあって、何度か観に行きましたが、谷山浩子さんがゲストの回があって、何曲か歌われるのを観た記憶が、いま、よみがえってきたので、せっかくなので書いておきます。

「突然ガバチョ」というテレビ番組の「つるべタクシー」というコーナーで、のちに杏里さんが、以前、毎週、仕事で大阪に来ていたと言い、鶴瓶さんが、何の仕事?と尋ねたら、杏里さんが、ちょっとした仕事と、明らかにせず、あまりいい思い出ではないのかと思ったものでした。

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14270907.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14282212.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14294072.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14310390.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14321979.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14334506.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14345685.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14441071.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_17505599.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_17515678.jpg

レギュラー出演者の角(すみ)淳一さんが、猫の歌として、遠藤賢司さんの「カレーライス」をあげておられました。

角淳一さんは、定年退職後はフリーになられましたが、毎日放送のアナウンサーだったかたで、あのねのねの原田伸郎さんと深夜の「夜はクネクネ」というテレビ番組をされていたかたです。

「夜はクネクネ」は「鶴瓶の家族に乾杯」のような作りかたで、街歩き番組の元祖で、テレビカメラの軽量化により誕生した番組で、今まで、そうした番組が存在しなかったところに登場、その斬新さに衝撃を受けたものでした。

多くの賞を受賞、関西ローカルだったのが、全国で放送されるようになりました。

藤本義一さんが司会(火曜と木曜を担当)の深夜のテレビ番組「11PM」で、関西ローカルの代表として「夜はクネクネ」、関東ローカルの代表として「TV海賊チャンネル」があげられた記憶があります。

「TV海賊チャンネル」には「ティッシュタイム」というコーナーのあるお色気番組で、「11PM」のゲストの小沢昭一さんが、大阪はエロをやめたのかと、しみじみと言っておられた記憶もあります。

コンビニで手にした雑誌に、その「TV海賊チャンネル」が紹介されていましたが、その隣に、「11PM」のあと番組の「EXテレビ」の竹中労さんと上岡龍太郎さんと島田紳助さんの写真が載っていて、上岡龍太郎ファンの私は、大阪(火曜と木曜)の「EXテレビ」は、全部の回をVHSテープに録画していて、この、低俗の限界に挑戦!の回も観ていました。

その雑誌を購入しましたが、表紙を見ても、なんというタイトルの雑誌なのかわかりづらいのですが、「昭和の不思議101/隠蔽された昭和アイドル真相解明号」らしいです。
ミリオン出版。税別463円。

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_14512488.jpg

「SONG TOWN」の猫のうた特集_f0151647_18255155.jpg



by hitcity | 2017-12-08 17:40 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧