> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 定休日変更のお知らせ
●1月21日・日曜日

週に5日間、午前3時から正午の勤務に出ていて、月曜日と火曜日が休みになっていましたが、この前の水曜日に出勤してみたら、今週末から、日曜日が休みで、月曜日に午前2時に出勤してほしいと伝えられました。

月曜日と火曜日の休日が、日曜日と火曜日の休日となりました。

この職場に来た初めの頃は、日曜日と木曜日が休みで、しばらくしてから、土曜日と木曜日に変わり、その期間が長かったと思います。

それが、土曜日と月曜日に変わり、昨年の9月に、月曜日と火曜日に変更となりました。

一緒に暮らしていた猫のクロちゃんの具合が悪くなり、しんどそうだったので、月曜日の休みに、近所の動物医院に連れて行き、点滴を打ってもらった、その翌日の火曜日が、変更になった最初の休みの火曜日で、らくになった様子のクロちゃんのそばで、1日中、過ごすことができました。
その翌日にクロちゃんは亡くなりました。

月曜日と火曜日の休みになり、やはり、連休だと休み甲斐があるというか、初めの1日は、翌日の午前1時30分の起床も気にせず、丸々使えるので、時間に余裕を感じました。
実際には、いつものように、夜早くには眠ることにはなるのですが。

4日勤務で1日休んで1日出勤ののち1日休みというペースできたので、5日勤務になって、5日目はしんどくなっていました。
4日勤務に戻って助かったという思いもあります。

デザイン会社や広告会社で、何十年と、ずっと内勤で、机に向かって、広告会社勤務時代には、ほとんど毎日、帰宅後、近所のスポーツクラブに通っていて、連休には、1日ぐらい、スポーツクラブに足を運んでいたものでした。

現在は肉体労働をしていて、休日と休日に挟まれた、その出勤日には、スポーツクラブに向かっているような気分になることもあります。

それよりも何よりも、やはり、日曜日が休みになったのは、ありがたい。

デザイン会社勤務時代、電気量販店に勤務していたら平日の休みで、友達がいなくなったという同僚がいましたが、平日のみの休日になると、実感することがありました。

私の性格にもよるのでしょうが、ここ何年か、友達として付き合いのあったのが、猫のクロちゃんだけだったということの要因のひとつだったような気もします。

これからは、人にも会いやすくなるでしょう。

イベントは日曜日を中心に開催されているので、興味があっても行くことができないことが、多々ありましたが、これからは、それも解消されます。

このところ、日曜日のイベントで気がかりになっていたものに、東大阪市でのヌードクロッキー会がありました。

この私のブログで、記事別アクセス数を確認すると、常時、人気があり続けているのが、そのヌードクロッキー会について書いた「写真撮影可能なヌードクロッキー会」なのですが、書いた本人自身は行けなくなっていました。

日曜日からの午後2時から、東大阪の近鉄・布施駅前で、正午に勤務を終えてからでは行けず、行ったのは、勤務が、かなり早くに終了した日でした。

主宰をされているモデルでもある景帷さんのツイッター(@Kuintess) の、1月11日の記述が次のようなものでした。

【今後のけいのクロッキー会は
1月28日日曜日★18時30分から★
2月11日日曜日★14時から★
2月25日日曜日★18時30分から★ ★時間注意★
場所はいずれも東大阪市布施駅前リージョンセンター大会議室です。
2月は2回共来るも良し、1回だけ行くも良し、御自由にお選び下さい!
皆様宜しくお願い致します。】

1月17日の記述です。
【1月28日日曜日は写真撮影が出来る東大阪市のヌードクロッキー会の日です!誰でも参加出来ます。事前連絡・予約不要、参加目的・動機不問、参加者の皆様遅刻・早退可、ポーズ中でも入退場自由、ポーズ中の描く場所の移動OK。初心者・未経験者、学生・生徒歓迎。入場制限無し。宜しくお願いします!! https://twitter.com/Kuintess/status/953624677879984129/photo/1】

日曜日の午後6時30分からも開催されるようになり、それに行ってみようと思っていました。

ところが、月曜日と日曜日の休みが交代となり、翌日の月曜日は、いつもより早く午前0時30分起床で勤務に出ることになったので、日曜日の夜のイベントは睡眠をとるため参加できなくなりました。

ところが、日曜日の午後2時からのクロッキー会には参加することができます。

日曜日の午後6時30分から開催してくださるのは喜ばしいことでしたが、前夜の午前1時30分から起きていて、9時間の肉体労働を終えたあとなので、参加できるにしても、正直な話、しんどいところがありました。

ところが、丸々、休日の午後2時からだというと、余裕がありますし、余程のことがなければ参加することができます。

そんなわけで、1月28日(日)に参加を予定していましたが、2月11日(日)の午後2時からのクロッキー会に参加することにしました。

このブログを御覧になって、興味を抱いたけれど、迷っているというかたがおられましたら、コメント欄で、御連絡ください。
非公開で可です。

1時間ほど前に、会場の最寄り駅の近鉄・布施駅で待ち合わせをして、喫茶店に行き、私の新作マンガ「クロちゃんの最初の思い出」を見ていただけたらなと思ってみたりもしています。

日曜日が休みになったので、そういう約束もできるようになりました。

定休日変更のお知らせ_f0151647_13280170.jpg

日曜日が休みになったものの、いつものように午前1時30分には目が醒めます。

昨日、1月20日の土曜日、BS朝日で、午後6時54分から放送された、ナイツ司会の「お笑い演芸」、青芝フックさんがゲストで、漫画トリオ特集ということで録画していたものの、その特集コーナーを観たりしていました。

漫画トリオが、解散から何年後かの企画ものとして再結成された朝日放送の番組用のステージを、そのまま放送されていましたが、久しぶりに観ましたが面白かったです。

ナイツの塙さんが、漫画トリオのメンバーを、手塚治虫・ゆでたまごと紹介していたのも、2人組の ゆでたまごを持ってきて、一挙にトリオになって、面白かったです。

FMココロで、1月15日(月曜日)の午後9時に放送された「J‐POPレジェンドフォーラム」、radikoのタイムフリーの聴取期限の1週間が迫ってきたので、それを聴くことにしました。

松本隆さんのインタビューの全5回のうちの第3回目。

大瀧詠一さんのアルバム「ロング・バケーション」に関する話題が多くて嬉しい。

大瀧さんが曲を作ったあと、作詞を松本隆さんに依頼したけれど、松本さんが妹さんを亡くし失語症になっていて、他の人に頼んでほしいと応えたが、大瀧さんが待つと言って、1年間、発売を延期したという、その延期の理由を初めて知りました。

「ロング・バケーション」は最初にLPレコードが出た時から、いくつかのバージョンが出たり、何種類もバージョン違いのCDが出るのを、その都度、購入してきた好きなアルバムですが、音楽雑誌など読まないので、そうしたエピソードについては知りませんでした。

番組で、薬師丸ひろ子さん歌唱の「探偵物語」が流れた際、全身を血が流れるような、ゾクッとした感動をおぼえました。

大瀧詠一さんは、A面とB面(すこしだけやさしく)の両方を担当していて、大瀧さんは片面のみということがほとんどで、松本さんが、「大瀧さんは労を惜しむ人だから」と言っていたのには、納得できるようなところがありました。

YMOで歌ものでベストテン1位のヒット曲をとの細野晴臣さんからの依頼で、松本さんは「君に胸キュン」を作詞、松田聖子さんの「天国のキッス」が1位で、2位にとどまったが、「天国のキッス」は、作詞・松本隆、作曲・細野晴臣、「自分で阻止するとは、そのへんが、細野さんらしい甘いところがある」と松本さんが言っていたのも面白かったです。

松田聖子さんの曲を作る際には、スタッフも昔なじみの人が多く、はっぴいえんどに、女の子がボーカルで入ったような感じに、松本さんは思っていたそうです。

「ロング・バケーション」のCDをかけていると、猫のクロちゃんがやってくるので、大瀧詠一ファンなのかなと思ってみたりもしていました。
いつも、全曲は聴かずに、どこかには行きましたが、猫は飽き性なので、しかたがないですね。

クロちゃんが亡くなる前日、ずっと一緒にいた日、20周年記念盤の「ロング・バケーション」をかけてみて、10曲すべてと追加されていた9曲のインストルメンタルを、すべてクロちゃんは聴いていました。

20日の土曜日の午後6時からの、BSプレミアムで再放送をされた「これがホントのニッポン芸能史」の「喜劇」の回を録画していたのを、午前4時20分あたりから、音声を聴きながら、たまに画面を観ながら、「クロちゃんの最初の思い出」の下描きの鉛筆の線を消しゴムで消す作業と、墨ベタ塗りをしていました。

吉本新喜劇の公演前日の1回限りの芝居の稽古の様子が紹介されていましたが、昔、うめだ花月劇場があった頃、自由席制の時代で、1階席と2階席が満員で、3階席に向かったら、その階段の広い踊り場で、池乃めだかさんたち吉本新喜劇のかたがたが、芝居の稽古をされていたので、場内には入らず、ずっと、その稽古を観ていたことがありました。
稽古場がなかったのでしょうね。

午前6時営業開始の近所のコインランドリーに、午前6時10分に、洗濯物を自転車で持って行く。

44分間、700円。

定休日変更のお知らせ_f0151647_14391109.jpg

午前9時10分に家を出て、TOHOシネマズなんば別館で、「午前十時の映画祭」の「アニー・ホール」を観て、午後1時に帰宅しましたが、そのあたりのことは、また、後日に書かせてもらうことにします。

by hitcity | 2018-01-21 14:50 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧