> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 自転車を買いました。
住吉大社駅から南海電車に乗ってナンバまで通勤しているのですが、
我が家から住吉大社駅までは、徒歩5、6分というところでしょうか。

先月の下旬まで自転車で駅に向かっていましたが、
自転車泥棒の被害にあいました。

帰宅時、自転車を置いていたはずの地面に、
どこそこで管理していますので、引き取りにきてください、
保管料として2900円だか徴収いたします〜
という文章が印刷された紙が貼ってありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その自転車は、ホームセンターで、5900円だったかで購入しました。

すぐにバンクして、近くの自転車に持っていったら、
こんな安物のタイヤ、使いものにならない〜!ということで、
後ろのタイヤを2900円ほどで交換しました。

それから何度もパンクの修理をして、今年になってからも、後輪の
タイヤのチューブを交換、スポーク(自転車のタイヤの針金)が、
10本ほど、はずれているというので、1本100円とか言っていましたが、
まけてくれるというので、差し込んでいってもらいました。
4000円ぐらいかかりました。

しかしまぁ、サドルも私の重みに耐え切れなくなったようで、
ナナメにひしゃげた具合で、自転車置き場で、すぐ見つける
ことはできますが、乗り心地の悪い状態となっていました。

それを2900円で引き取りに行くのなら、また、その管理場所も
けっこう遠いところにあるので、新しく自転車を買うことにしようと
思いました。

思いつつ、通勤時の最寄りの駅まで徒歩で向かうことにも
慣れてしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、たとえば、けっこう重量のある、猫のトイレの砂などを
購入する際、やっぱり、自転車で運べたらな〜、なんて思うことが
あるのでした(私は完全なるペーパードライバーです)。

それで、近くの自転車屋の店先で、3800円で売っているのを見た〜
という情報に接したので、住吉大社の駅前の、その自転車屋に、
今日、行ってきました。

店頭には、3800円の自転車はなく、安いのは、新品で9800円、
リサイクルで6500円というところでした。

3800円の自転車なんて、置いたら1分で売れますよ〜と、
その自転車屋は言っていました。

本屋で3800円の本を買おうとすると、けっこう豪華本購入の気分に
浸れますし、CD屋で、3800円のCDを買おうとすると、2枚組
だったりしますが、自転車屋は、景気がいいですね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

手書きの文字で「USAリサイクル」と添えられた価格表示の紙が
貼付けられた自転車が、7台ほど並んでいました。

「USA」って、わざわざ、アメリカから中古自転車を
日本に輸入しているなんてこと、あるのでしょうか〜?

何か、別の言葉の略でしょうか?
(ここ、オチの伏線になっていますので、憶えておいてくださいね〜)

タイヤは新品に交換してあるそうです。
ボディ部分には、汚れがぬぐいきれない箇所などもあるようでしたが、
どうせ汚れるし〜、自転車で大事なのはタイヤ〜
という、自転車屋のにいちゃんとは、私も同じ考えです。

2台に試乗して、乗り心地の良いのを購入することにしました。
6800円。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほかの自転車は、ハンドルが、まっすぐの棒状で、
自転車立ても片側だけに付いていて、自転車を斜めの状態で受けとめる
かたちのものでしたが、私は、昔ながらの彎曲したハンドルで、
中央の縦線がタイヤとして「山」の字になる自転車立てのものを
購入しました。

そのタイプのものは、その7台の中では、1台だけでした。

棒状のハンドルの自転車も乗っていたことがありますが、前かがみの
姿勢はシンドイですし、自転車に乗りながら片手でデジタルカメラで
撮影する際など、彎曲したハンドルのほうが、やりやすいですね〜。

自転車立ても昔ながらの「山」型がいいですね。
片側だけだったら倒れやすくて、自転車置き場で、1台が倒れたら、
その横の自転車から、次々と将棋倒し状態になる〜なんていうことが、
よくあるじゃないですか〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

棒状のハンドル、片側だけの自転車立て。

シャレた感じはしますが、よく考えてみると、まっすぐな金属の棒を
彎曲させたり、片側に1本の棒を取り付けるよりも昔ながらの両側から
取り付ける形の自転車立てにするほうが、手間が、かかりますね〜。

そこに、私は使用者に対する愛情を感じました。

そんなことを思い、自転車屋からの帰り、近所をブラブラまわりながら、
私は、これからは、自転車立てが「山」の型になっていない人間は、
信用しないことにしようっ!と決意しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログで、その自転車を写真で紹介させてもらおうと思いましたが、
ただ自転車が映っている写真では、面白くないしな〜と、
撮影する場所を探してみました。

自転車を買いました。_f0151647_2028975.jpg

住吉公園の中のグラウンドで野球をしていたので、こんな1枚を
撮りましたが、なんら、意味を感じない写真ですね〜。

自転車を買いました。_f0151647_20283238.jpg

更に、もう1枚。
そやから、なんやねん〜! という写真ですね〜(汗)。

自転車を買いました。_f0151647_2028549.jpg

住吉公園の中です。

向こうに並んでいる自転車は、ここでレンタルができるように
なっています。

右側の看板にも自転車のことが書かれていて、
そこに自転車に乗った少女達が通りかかったので撮りましたが、
こう、自転車づくしになったところで、だから、どうなの〜? 
という気がしますね。

自転車を買いました。_f0151647_20291914.jpg

住吉大社の駅にあるペットショップで、さっそく、猫のトイレの
砂(?)を購入して、前のカゴに乗せました。

住吉大社の中で、花の競り市みたいなことをやっていました。
自転車と関係なしに、その競り市を撮ればよかったですね〜(汗)。

自転車を買いました。_f0151647_2030437.jpg

住吉大社の太鼓橋を背景に。

って、ブログ用に、こうして写真を撮っている私は、
「しょこたん、かっ!」と思わないではいられなくなりましたが、
丁度その時、デジタルカメラのモニターに、
「電池の残量がなくなりました」
の表示が出ました。

助かったぁ〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから、すぐに帰宅しましたが、このリサイクル自転車の
乗り心地は良かったです。

うまく、細工してくれて、ありがとう!
と思いました。
by hitcity | 2007-10-28 21:05 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧