> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 冒険王・横尾忠則 対 プリンセス天功 【前編】 2008.7.20.
冒険王・横尾忠則 対 プリンセス天功 【前編】 2008.7.20._f0151647_1039228.jpg

昨日、7月19日の土曜日のことです。

兵庫県立美術館の「冒険王・横尾忠則」展に行き、
会場に隣接したホールでの、横尾忠則さんとプリンセス天功さん
との対談を、屋我平勇さんとともに拝見してきました。

屋我さんとは、震災の年(1995年)の秋に、神戸・
六甲アイランドで開催されたチャリティのイベント、横尾忠則さんと
細野晴臣さんとのコラボレーション展「ART POWER」にも
行きました。

横尾忠則さんの大作の油絵に囲まれたようなフロアで、
細野晴臣さんと「風の楽団」と一緒にパーカッションを
担当されている横尾さんを拝見しました。

その時にも、横尾さんと細野さんの対談がありましたが、
横尾さんの展覧会会場でのトークショーも、けっこう
私は拝見しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

つかしんホールでの展覧会の際、別々の日に、筒井康隆さんと、
瀬戸内寂聴さんと対談された際、両日ともに行きました。

なんばCITYホールでの展覧会の際、横尾さんと筒井康隆さんによる
「美藝公」の本へのサイン会があった際、黒田征太郎さんと
長友啓典さんがやって来られて、一同に介してのトークショーがあり、
最前列で体育座りをして拝見した記憶があります。

阪急ファイブのオレンジルームで、第1部が横尾忠則さん、
第2部が高橋睦郎さんの講演を聴きに行ったことも
ありますが、その際、対談はありませんでした。
冒険王・横尾忠則 対 プリンセス天功 【前編】 2008.7.20._f0151647_10393039.jpg

昨日のプリンセス天功さんとの対談は、そんな中、もっとも
破天荒な、もっとも抱腹絶倒するものでありました。

プリンセス天功さんは、ダースベーダーのような宇宙戦士ふうの、
身体を表にさらさないコスチュームのものども5人を従えて
登場します。

ぎこちない歩きかたをする宇宙戦士たちを示して、天功さんは、
横尾さんに、「どれだか、わかります?」と尋ねます。

何の質問かわからないうちに、宇宙戦士たちは退場。

そのあとで、天功さんは、あの5人のうち、ひとりだけ
アシモ(ロボット)だったので、わかっているかどうか、
尋ねてみたとのことでした。

横尾さんは、全部、人間だった〜と、笑っておられましたが、
私も、全部、人間だったように思うのですが、本当に、
アシモが混じっていたような気にもなりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

途中で、横尾さんが「チューバッカとヨーダを混ぜたみたい」という
長髪の小さな犬を、天功さんが披露されます。

天功さんは、宇宙飛行をする予定で(順番は、ロバート・デ・ニーロの
次になっているそうです)、ロシアでミグ戦闘機に乗って、成層圏
ぎりぎりまで飛行する訓練を受けたそうです。
操縦席での様子を撮影された映像を、ステージの大スクリーンで
紹介されていました。

その際、プーチン大統領から、頑張っているな〜と、褒美として、
ロシアの軍事基地に3頭しかいないという軍用犬をいただいた、
その犬だそうですが、日本には、この1匹しか存在していない
とのことです。

その犬に、横尾さんは吠えつかれていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

父親はアメリカ人で、天功さんが子供の頃、熊と格闘しているのを
目撃したことがあり、母親が大蛇に首に巻き付かれて呼吸困難になり、
救急車を呼んだことがあり、動物嫌いだったけれど、現在は
動物好きということで、ホワイトタイガーなどのペットと暮らしている
様子も映像で紹介されていました。

今度、また、北朝鮮や中国から、動物が贈られてくるそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

父親が田中角栄さんの友達だったそうで、田中角栄邸の庭にあった
巨石をいただいたことがあるそうです。
田中角栄邸で、天功さんは、黒い鯉を御馳走になったことも
あるそうです。

奇術で失敗して心肺停止状態になった時、夢の中に、父親が現れ、
自分をどこかに連れて行こうとした際に、UFOに乗った横尾さん、
座布団に乗った瀬戸内寂聴さん、燃えさかっている椅子に腰掛けている
美輪明宏さんが、空を飛んできて、3人同時に、ナゾの言葉を
発したところ、天功さんの意識が回復したこともあったそうです。

子供の頃、18歳までしか生きられないと宣告されて、それが
芸能界入りの切っ掛けとなったそうです。

トトくじで、6億円あたったので、全額、寄付されたことも
あるそうです。

日本では、5人にプロポーズされたことがあり、うち4人が
芸能人で、海外では数えきれないほど、プロポーズされている
とのことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今まで、そんなことを、テレビのワイドショーの画面で、
天功さんが語っているのを見ては、「けっ、また、ウソ言って〜!」
なんて思っていたものですが、今回、ブリンセス天功さんの
お話を伺っているうちに、どれもこれも、真実に違いない〜!
という気になってきました。

プリンセス天功さんの奇術ショーは、大阪・南港のコスモタワー
(WTC)の1階フロアで拝見したことがあります。

祝日などに、しばしば、無料で歌謡ショーなどが開催されていて、
マリーンさん、西村知美さん、ギリギリガールズ、宮川大助・花子さん、
みなもと太郎さんのステージを拝見したことがありました。

みなもと太郎さんは歌謡ショーではなくて、坂本龍馬さん関連の
イベントのトークショーとしてでした。

盆踊り大会なども開かれている広いスペースで、ステージから最も
離れた場所から、天功さんの奇術ショーを拝見していました。

ちよっと大袈裟なたとえになりますが、野球場の外野席から
ホームベースあたりで繰り広げられている奇術ショーを見ている
というような感じでした。

そうして遠くから奇術ショーを拝見していると、どこをどのように
物に隠れながら天功さんが移動しているとか、マジックのタネが
わかってきました。
奇術ショーは、ステージの近くで見るほど、騙されやすいように
思えたものでした。

今回、私たちは、前から7列目あたり、けっこう近くから、
天功さんのお話を伺っていたので、天功さんの術中に
はまりやすいということもあったのでしょうか?
by hitcity | 2008-07-20 10:40 | Comments(3)
Commented by 長谷邦夫 at 2008-07-25 11:02 x
天功さんって、すごいですね。
角栄の鯉食べたってのが、面白い。

横尾さんも、意外性の方との対談を怖れぬ好奇心の人でしょうね。
これは、見たかったなあ。
Commented by hitcity at 2008-07-27 16:44
★長谷邦夫さん

昨年のことでしょうか、横尾忠則さんが、銭湯を改装した画廊で作品展を開催された時、その会場でのオープニングパーティに、オノ・ヨーコさんとプリンセス天功さんが同時にやって来られて、おふたりを見た会場のかたがたは、一瞬にして黙り込み静かになった〜。
それまで、和気あいあいと、みんな、楽しく喋っていたのに〜。

と、横尾さんが、天功さんとの対談で語っておられたのが面白かったです。

私のブログで紹介させてもらいました天功さんの犬の写真を、兵庫県立美術館「冒険王・横尾忠則」のブログで見ることができますので、どうぞ〜。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/diary/yokoo/index.html

横尾忠則さんのブログでも、文章で触れられていますので、よろしければ〜。
http://www.tadanoriyokoo.com/vision/index.htm
Commented by 長谷邦夫 at 2008-07-28 20:05 x
有難う御座います。
早速、横尾さんのところをちょっと覗いてみました。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧