> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
淀川さんぽさんの訃報を知..
by 田中平吉 at 19:18
あの事件、ちらっと、大見..
by 入江 at 14:59
EYEMASK54号と展..
by 野谷 at 19:49
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
> メモ帳
2012年 09月 15日 ( 4 )
昼食
f0151647_15425587.jpg

午後0時20分頃、昼食が運ばれてくる。

五分粥食。
煮つけ、
ケン大根、
ゴマ和え、
味噌味、
低糖ヨーグルト。

ベッドで、ヨーグルトを、ゆっくりと味わう。

午後1時からのFMココロの番組、冒頭で、ゲストの なぎら健壱さんは、午後4時に出演とのこと。

大阪の放送局だけれど、DJの ちわきまゆみさんは東京のスタジオから。

靭公園での午後2時からのスターラストレビューなどが出演するコンサートの様子なども流れるらしいが、ちわきさんが東京スカイツリーにのぼった話など聴いても仕方がない気がしてきて、読書することにする。

午前8時から午後7時頃までは、右隣の兄貴分が見舞いにきた弟分と喋りどおしなので、じっくり読みたい本は早朝に読んでいますが、今日は兄貴分が熟睡しているので、おばさんが昨日持ってきてくれた文庫本の小説の第1章分を読む。90ページほど。

そこで、兄貴分との会話が始まったので、いつも気楽に読んでいる映画関係の文庫本に切り替える。

担当医と若い医師がやってきて、来週も検査。今のところ悪性のものはないとのこと。但し、まだ黄疸は治まっていなくて、それが治まらないと次には移れない。結果が出たら、一旦、退院することも可能だが、結果が出るまで、しばらくかかりそうなことを言っていた。

若い医師に、五分粥食をやめて、普通の御飯にしましょうと指示をしていた。
by hitcity | 2012-09-15 15:42 | Comments(0)
朝食
f0151647_112882.jpg

夜中の3時頃、目が醒めたあと、空腹感に見舞われ、寝付けなくなってしまった。

昨日、雷雨が去り、晴れてきた夕方、おばさん(母の妹)が、頼んでいた新刊の文庫本の上下巻と着替えなどを持ってきてくれたが、頼んでいた小さなラジオを、その前に来てくれた日に、知り合いから借りて持ってきてくれていた。

NHK-FMで、菅原洋一さんと平井堅さんの歌を交互にかける番組をしていて、それを聴いたりする。
イヤホンは片耳用。

点滴だけで絶食の時は、空腹で寝付けないということはなかったのだが。

午後6時前、トイレに行くと、久しぶりに便が出た。

初めて診察を受けた際、担当医が便の色を聴いていて、その頃は白かったことを言っていた。

今朝は、黄土色の本来の便の色。

朝に来た若い男性医師が、それが胆汁の色で、チューブを入れて胆汁が出るようになったと教えてくれる。

体重計に乗ったら、79.90キロだった。

待望の朝食は、午前8時20分頃に運ばれてくる。

五分粥食。
ゼリー、
低脂肪乳(禁以外)、
そぼろ煮、
佃煮類、
みそ汁。

ゼリーは、グレープゼリー。
いかるが低脂肪乳飲料 200ml。

牛乳が好きだということを、このブログに書いていたので、入院者名で検索して、それを見つけ、希望に添ってくれたのかな?と思ってみたりもした。

希望に添ってくれるなら、一応、書いておこう。

看護婦さんたちとスキヤキ鍋を囲んで食べることができたらいいのになぁ〜。

乳飲料をベッドの上で、ゆっくり、ゆっくりと、口に含む。
これも、入院料に含まれていると思いながら。

土曜日の休日の午前中といえば、ずう〜っと、テレビを見ていたが、テレビにウンザリしてきている。

午前10時頃、1階のコンビニに行き、朝日新聞を購入する。

ラジオ番組欄を見たら、NHK-FMで、「世界の快適音楽セレクション」という、ゴンチチのおふたりがDJの番組をしていて、それを聴く。

午後1時からのFM CO・CO・LOの、ちわきまゆみさんの「マジェスティックサタデー」という番組、ゲストが、なぎら健壱さんということなので、聴くことにしよう。

テレビは、午後9時からの、水谷豊さんが歌麿役の時代劇の殺人事件のドラマだけを見るつもりにしています
by hitcity | 2012-09-15 11:28 | Comments(0)
続コメント欄
★又六さん

ひとつ前の枠の文章を書いたところで、朝食が来て、携帯電話で写真を撮るし、とりあえずここまでと、急いで送信しました。

このところ、このブログの文章に打ち間違いなどが多いと感じられていることでしょうが、パソコンで書いていた頃にも、ひと枠に対して3回は修正作業をしていたのですが、携帯電話からの場合、百文字以上になると修正がきかなくなるようで、そのままになってしまいます。
ご了承、お願い致します。

携帯電話での文字変換の場合、かなり先走って変換するのも間違いのもとですね。

屋我万さんの場合、「まん」と打っても、キッコーマンのマンの字が出ません。

萬なのですが、あっ!出た!
「よろず」と打ちました。
なぜ、思いつかなかったのだろう?

大阪新歌舞伎座で、萬屋錦之助さんが明智光秀をした、堺屋太一さんの小説「鬼か人か」の舞台化作品をみたこともあるのに〜。

この前、「閨房」の「閨」が出ず、なんと読んだかなぁ〜?と、カンで打ったら出ました。
「ねや」でした。

うらたじゅんさんの個展の終了日に、同じく京都でイベントをされることを、ミクシィの日記で、サエキけんぞうさんが書かれていましたので、どなたかのお役に立つことがあるかも?と、一応、紹介させていただきます。

●9月30日 (日曜)

午後7時開演。

予約1800円。

二条駅下車すぐ。

「カフェ パラン」

サエキけんぞう(ゲスト)
たま(イラストレーター)
アリス・セーラー(歌手)

●「ヘルター・スケルター」とカサヴェテス「こわれゆく女」を語る

〜〜京都限定・トーク・バトル〜〜
by hitcity | 2012-09-15 09:34 | Comments(0)
コメント欄
★又六さん

唐十郎さんの小説「佐川君からの手紙」は読みましたが、すっかり、内容を忘れています。

唐十郎さんが読売新聞に連載されていた小説「朝顔男」の挿絵を描いておられた うらたじゅんさんの個展「駅で待っている」が、今日から、京都のトランスポップギャラリーで開催されますね。

以前、そこで個展をされた時には、「朝顔男」の単行本にサインをしていただきました。

案内の御葉書をいただきましたが、今回は行けそうになありません。

入院して今日で丁度3週間になりますが、2日目に準備のために家に帰った以外は、病院から1歩たりとも出ていません。

楳図かずおさんに、「漂流病院」というマンガを描いていただき読んでみたい気分になっています。

京都は、遥か彼方の異国の地という感じですね。

京都に行く際には、せっかくだからと、何か、ついでのものを探してみます。

今なら、京都・南座の「山田洋次展」がいいかもしれませんね。

「男はつらいよ」のスタジオセットの公開などは、何年か前に、ナンバの高島屋百貨店で見ましたが、今回は、入場料の500円とは別途料金で映画の上映もあるそうです。

「大劇場での35ミリフィルムでの作品上映は、これが最後かも」とのことで、富士フィルムが映画用の35ミリフィルムの生産を中止することになりましたね。

勤務していた広告代理店が廃業し、年末の短期アルバイトで、堺市にある富士フィルムで、機械を使っての現像作業をしたことがあります。

年賀状の家族写真の現像作業で、たまに、袋に詰め込む作業があり、世の中に、こんなに他人の幸せを次々と見せつけられる仕事があるだろうか?と思ったものでした。

広告代理店勤務時代は、富士フィルムでステレオ写真(立体写真)を撮りまくり、毎月、1万円から2万円を現像代に使っていて、その現像をしていたのが、たぶん、この現像所だろうと思いながら、長年いたデザイン会社で、あのまま、地道に、スーパーのチラシ広告の制作を中心にやっていたほうがよかったかな?と思っていると、なんとっ!そのデザイン会社の同僚が派遣で来ていて、一昨年に、その会社がつぶれたとのことでした。

タイムマシンで、織田信長を助けに行っても、結局は、本能寺で亡くなってしまうといるというSFを思い浮かべたりしました。
by hitcity | 2012-09-15 08:22 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル