> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
ペコもコスプレだ~い好き..
by ペコ at 19:11
ペコ、ホントにヤバイ~w..
by ペコ at 18:42
★神戸鶴亀本舗さん ..
by hitcity at 14:59
> メモ帳
<   2009年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧
久しぶりに女性週刊誌を購入。
f0151647_20175100.jpg

「週刊女性」(2月10日号)の表紙、最上部に「スクープ! 麻生祐未 俳優・永澤俊矢と極秘離婚 マル高出産息子と再出発」という文字。

ええ~!
残念だぁ~。

以前、貸本マンガ家だったヒモトタロウさんを囲む会に参加した際、息子さんが永澤俊矢さんだということを教えてくださり、正月には、大阪のヒモトさん宅に、永澤さんと麻生さんの御夫妻かやってこられるということでした。

それで、最近、着物関係のテレビコマーシャルで、よく見かける麻生さんにも、親近感を抱いたものでした。

記事には、麻生さんが、4歳の息子さんをプレスクールに送るところという写真が載っていました。

画像処理で顔は隠されていますが、この子が、ヒモトタロウさんのお孫さんなのかと、しみじみしてしまいました。
by hitcity | 2009-01-31 20:17 | Comments(0)
マグロ解体実演会【5】             2009.1.30.
大阪ナンバの道具屋筋商店街での「マグロの解体実演会」の
写真、ノーカットで紹介させてもらい、ここに完結いたしました。

そのあと、隣りにある、大阪府立演芸資料館「ワッハ上方」の
ポスターを撮ったりしていましたので、その時、ナンバで
撮影した写真、ノーカットで紹介させてもらうことにします。

いつも、こんな調子で、デタラメに写真を撮っています。
f0151647_20545635.jpg
f0151647_2055776.jpg
f0151647_20552034.jpg
f0151647_20552945.jpg
f0151647_20554056.jpg
f0151647_2055512.jpg
f0151647_205634.jpg
f0151647_20561524.jpg
f0151647_20562533.jpg
f0151647_20563622.jpg

by hitcity | 2009-01-30 20:56 | Comments(0)
「週刊新潮」に、三月書房。
京都に行けば、たまに寄る「三月書房」が、本日発売の「週刊新潮」(2月5日号)の巻末グラビアページに載っていました。

以前、京都に、1コママンガ展を観にこられた、関東在住の野谷真治さんと小山昌宏さんを、三月書房まで案内、それぞれが発行されている「EYEMASK」と「まぐま」を置いてもらおうと交渉をされていましたが、ダメだったようでした。

私の思いつきで、いきなりの訪問だったのが、まずかったのかな〜?と、反省したりもしているんですが。

同じ号の「TV視聴室」というページで、明日の午後10時からの、NHK総合テレビ「プレミアム10」が、「手塚治虫 漫画 音楽そして人生」という内容であることを知りました。

観るつもりです。

連載コラム「TV無法地帯」(丸山タケシ)で、「ありふれた奇跡」が取り上げられていました。

いよいよ、今夜10時から、4回目の放送。
このところ、毎日、部分部分、録画したものを観ています。

ミクシィの、このドラマのコミュニティ、それから、山田太一さんのコミュニティでの、関連する書き込みも、毎日、眺めています。
このテレビドラマを週に1度みることが、このところの生きがいみたいになっていますね。

あと1時間ちょっとですね〜。

ああ、たのしみだぁ〜。
by hitcity | 2009-01-29 20:48 | Comments(0)
わたしは真悟ハウス
いま、テレビのニュースで、楳図かずおさん邸の外観を巡っての裁判の話題をされていました。

その楳図邸は、「まことちゃんハウス」と呼ばれているようでした。

世間では、楳図さんは、「まことちゃん」の作者として認識されているのかもしれませんが、私は、あまり馴染んでいず、まことちゃんには、「アゲイン」の登場人物として親しんできました。

「へび少女ハウス」や「漂流邸宅」というほうが、馴染めるかも?

「わたしは真悟ハウス」とは呼ばれることはないでしょうが、私が接した楳図作品の中で、最も好きなマンガが、「わたしは真悟」です。
好きを通り越して、愛していると言ってもいいかも?

楳図さんがテレビ出演される際、まわりの人間が、笑い者にしている感じがありますが、いつも私は、
そのおかたは「わたしは真悟」の作者なんだぞ〜!
と、訴えたい気持ちになります。

文庫本の第1巻の解説で、呉智英さんが、「わたしは真悟」を、1990年代のジャンルを越えた統べての芸術作品の中で、最高の作品と言い、マンガのベスト作品アンケートで、何かといえば、この作品を選んでいてくださっていて、嬉しく思っています。

私も例えば、間に合えそうにない電車に乗ることができたときなど、ふと、「奇跡は誰にでもおこる、だが、おこったことには、誰も気づかない。」という、この作品のフレーズを、つぶやいてしまうことがあります。
by hitcity | 2009-01-28 23:42 | Comments(0)
マグロ解体実演会【4】             2009.1.27.
引き続き、ノーカットで、お届けいたします。

募金箱にお金を入れて、マグロ丼をいただくことが
できました。
100円玉1枚で、御馳走になりました。
f0151647_21425883.jpg
f0151647_21431291.jpg
f0151647_21432388.jpg
f0151647_2143373.jpg
f0151647_2143489.jpg
f0151647_21435984.jpg
f0151647_21441063.jpg
f0151647_21442182.jpg
f0151647_21443386.jpg
f0151647_2144441.jpg
f0151647_21445576.jpg

by hitcity | 2009-01-27 21:45 | Comments(0)
茶屋町画廊
f0151647_20444691.jpg

仕事を終えて、梅田の茶屋町画廊に到着したのは、午後7時40分ごろでした。

画廊の扉は閉じられていて、真っ暗。

「大!漫画展」のオープニングパーティをやっているはずなのに〜。

場所を間違えたのかな?
と、携帯電話で、このブログにつなぎ、紹介させてもらった案内ハガキを見たら、7時に終了のようでした。

平日の夜のパーティなんて、早く終わっても、8時ぐらいだと、勝手に思い込んでいました。

蒼天社の野谷真治さんから、PR用に送っていただきました「EYEMASK」も持参したのですが〜。

有効利用して、報告させてもらいますので、なにとぞ、お許しのほどを〜(汗)。

久しぶりに、梅田の地下街で食事をして、いま、「英國屋」でコーヒーを飲みながら、この文章を書いています。

ぼちぼち、帰ります。
by hitcity | 2009-01-26 20:44 | Comments(0)
大阪国際女子マラソン2009          2009.1.25.
大阪国際女子マラソンのスタート前、千葉真子さんが
レポーターとして、バイクに乗り込むところです。

そばから見ていたおばちゃんが、
「千葉ちゃん、がんばってね〜」と声をかけたら、
「はい、がんばります」とか言って、手をふりながら、
出発していかれました。

可愛かったです。

f0151647_17102485.jpg
f0151647_17104092.jpg
f0151647_17105219.jpg

午前11時頃、長居陸上競技場に向かおうと、玄関を出たら
大粒の雪が舞っていて、その中を、自転車に、半時間近く乗るのも
たいへんな気がして、とりやめようかと思いました。

でも、渋井陽子さんが出場される、せっかくの機会なのになぁ〜
と、20分ほどしてから表に出たら、快晴になっていました。

自転車に乗って、長居競技場まで。
10分で到着しました。
もっと、かかったはずなのに〜?

途中にあるJR阪和線が高架になったからのようです。
この長居駅近くの踏切は、あかずの踏切として有名でした。

陸上競技場を覗いたり、テレビやラジオの中継車を見てまわったり
したのち、競技場の出口前の最前列で待機していました。
f0151647_17111920.jpg
f0151647_17113170.jpg

ランナーが出てきましたが、どこに、渋井さんがいるのやら〜?
一瞬の出来事でした。

帰宅後、録画していたのを見たら、私の帽子と、手に構えた
デジタルカメラが、少しだけ、画面に入り込んでいました。
←の人物が、私です。
f0151647_171215.jpg

長居公園内の周回コースに場所を移し待機しました。
一瞬の出来事で、この時も、渋井さんがどこにいるのか、
わかりませんでした。
帰宅後、写真を見たら、その中にいたので、ほっとしました。

そのあと、自転車で帰宅し、スタート開始から1時間近く経って
からのテレビ鑑賞となりましたが、渋井陽子さんが快走、
優勝されましたっ!

久しぶりに、渋井さんの笑顔を見ることができましたね。
涙をポロリと落とす渋井さんも可愛かったですが、こちらの
ほうが、いいですね。
f0151647_17124449.jpg
f0151647_1712567.jpg

by hitcity | 2009-01-25 17:13 | Comments(0)
明日、「大阪国際女子マラソン」         2009.1.24.
f0151647_21444670.jpg

神奈川の蒼天社の近くが、箱根駅伝のコースになっていて、
選手を応援するため、往路の際、その国道に出て、近所の人と
新年の挨拶をされたということを書かれていた、今年はじめの、
ミクシィの野谷真治さんの日記に、復路では、発行されている
1コママンガ専門誌「EYEMASK」を手に掲げて、テレビカメラに
映ってください〜と、コメント欄で、お願いしたものでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日、長居スタジアムをスタートしての
「大阪国際女子マラソン」が開催されます。

我が家からは、自転車で20数分なので、
ステレオ写真(立体写真)撮影に凝っていたころは、毎年、
長居スタジアムから選手たちが飛び出してくる長居公園の
周回コースに位置取っていました。

そこで、撮影して、そのあと、地下鉄で、心斎橋まで。
折り返し地点で撮影、そのあと、ゴールの長居公園に地下鉄で
戻るというコースをとっていました。

地下鉄で、大阪城周辺まで見に行った際には、トップの選手の
ゴールの時間までに戻ることができなかったです。

有森裕子さんの最後の出場時には、心斎橋の折り返し地点の、
マスコミ関係者の場所から撮影しましたが、怪訝な顔して、
こちらを見ている記者がいましたが、文句は言われませんでした。

有森裕子さんが、長居障害者スポーツセンターで講演をされた際、
歌手の桑名正博さんも一緒に、私も同じコート内で、車椅子に乗って
バスケットをするという体験をさせてもらったこともありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日は、渋井陽子さんが出場されるようで、私は、渋井さんが
好きなので、スタート地点を観に行こうかな? と思っています。

行くとしても、経験上、テレビに映りにくいので、「EYEMASK」
は持参しないつもりでいます。
御了承、願います。

ゴール地点は、テレビで鑑賞することになると思います。

昨年、ふらふらになっての、長居公園内での福士加代子さんは、
テレビで観ていましたが、近くから応援したかったですね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういえば、その前の夏(2007年8月)に、同じく長居スタジアム
で開催されていた「世界陸上・大阪大会」の女子マラソンで、
大阪城あたりで、土佐礼子さんが走っているコースの沿道に、
「勝訴」という紙を掲げて走っている男を、テレビ中継を見ていて
発見、「おおっ!」と、思ったものでした。

なんのトクにもならないのに、そうして、一生懸命になって
走っている若者の姿を見て、感動もしました。

検索して、ブログで触れられているかたの文中に、その画像を
発見しましたので、それを紹介させてもらいます。
http://hide-maro.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_7f1e.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尚、今回の画像、何にしようかと思ったのですが、いま、手元にすぐ
出てきた「世界陸上・世界大会」の写真の中から、開会式で撮った
写真から選んでみました。

上の画像の左の白い舞台で歌っているのは、織田裕二さんです。

小さくて見づらいので、ズーム撮影もしました。

サラ・ブライトマンさんも歌っておられました。
f0151647_21451650.jpg
f0151647_21452835.jpg

by hitcity | 2009-01-24 21:45 | Comments(0)
マグロ解体実演会【3】             2009.1.24.
引き続き、ノーカットで、お届けいたします。
f0151647_11272239.jpg
f0151647_11273416.jpg
f0151647_11274542.jpg
f0151647_11275414.jpg
f0151647_1127629.jpg
f0151647_1127185.jpg

by hitcity | 2009-01-24 11:28 | Comments(0)
おはようございます。
仕事から帰って晩御飯を食べて、知らん間に眠ってしまい、先ほど目が醒めました。

今月は書き込み皆勤月間のつもりなので、あぶないところでした〜。

仕事の昼休みには、私は、このごろ、ミクシィの「ドラマ『ありふれた奇跡』」コミュニティの書き込みを見ています。
私同様、木曜日が待ち遠しいという人が、けっこう、います。

以前なら、テレビ番組などについては、学校や職場で、せいぜい、ひとりぐらいと話題にする程度だったので、面白い世の中になったなと思います。

蒼天社の野谷真治さんより、PR用に「EYEMASK」が届いていました。
ありがとうございます、
by hitcity | 2009-01-23 23:52 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル