> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
ペコもコスプレだ~い好き..
by ペコ at 19:11
ペコ、ホントにヤバイ~w..
by ペコ at 18:42
★神戸鶴亀本舗さん ..
by hitcity at 14:59
> メモ帳
<   2009年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧
「Spector」の「COM」特集より  2009.8.30.
↓【きょうは、3ワク分の記入です。】

このごろは、平日の書き込みは、むつかしくて、きょう、
あと2ワク分をまとめて書き込むつもりでいましたが、
テレビで選挙特番を観たいですし、大河ドラマの
「天地人」の放送時間が前倒しで、早めに放送されるので、
それを観るつもりです。
残りは、後日ということで〜。

ミクシィの日記で、私にコメントをくださっている
みやわき心太郎さんに、雑誌「Spectator」の
「COM」の特集に、みやわきさんが登場されている箇所が
ありますので、それを紹介させていただきます。
f0151647_1858395.jpg

京都国際マンガミュージアムで、みやわき心太郎さんに
受けとっていただきました「架空」と「EYEMASK」に
ついても書いてくださっていますので、関係者のかたがたにも
と、その箇所を引用させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2009年08月22日 02:22

【いただいた「架空」を読むと
わらさんはかなり活動的だけど、
僕は元来書斎型なので、
信じられない異変、
まさか地球温暖化の.....?  (笑)

「EYEMASUK」は驚きでした!
一駒マンガの舞台が、
「漫画新聞」のほかに、
こんな形で出版されている事を知りませんでした。
高校生の頃は僕も一駒漫画を
「家の光」なんかに投稿していたので、
今は描かないけれど、
一駒漫画にはなぜか愛着が有り、
見ると,ふるさとの様な、
ホッとする感じが有るのです。

有り難うございました。 】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「EYEMASK」の新しい号が、「アックス」の新しい号で
紹介されていて、嬉しく思いました。
f0151647_185927100.jpg

by hitcity | 2009-08-30 18:59 | Comments(2)
一反もめんの投票所         2009.8.30.
f0151647_18561657.jpg

きょう、衆議院選挙と最高裁裁判所裁判官国民審査の
投票に行ってきました。

選挙権を獲てから、投票は、一度も欠かしたことがありません。

選挙日と社員旅行が重なっていて、不在者投票に行ったことも
ありました。
期日前投票が制定される以前で、罫線が印刷された用紙を手渡され、
文章で、投票日に行けない理由を書かないといけないという
面倒な手続きのあった頃のことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最高裁判所裁判官国民審査の用紙を手渡されて、判断を
しかねますね〜。

罷免すべき裁判官だと思った際には、名前に×印をつけて、
すべきでない場合は、無記入ということですが、
裁判関係のことで、そんな性善説に基づいていて、いいのかな〜
と思ってしまいますね。
すべきでない場合は○印ということにしないと〜。

以前、テレビ番組の「巨泉のこんなものいらない!」だったと
思うのですが(?)、投票用紙に縦書きで10名ほどの裁判官の
氏名が印刷されていますが、右端の人間について、「×」の
記入が多くなる傾向があると紹介されていました。

せっかく、投票用紙を手渡されたので、何もしないよりも〜
と、×をつけたくなるのかもしれませんが、その人物が
どんな判決をくだした裁判官かなんて、まず、知らないで
投票場所に来ている人間が、ほとんどなのではないでしょうか〜?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこに列記されている裁判官の名前を見ても、どんな顔かさえ
わからないので、罷免すべきもすべきでないも判断しかねるので、
私は、投票用紙に「きけん」と書いておきました。

「棄権」という字も知っていたはずなのですが、ワープロでばかり
文章を書いているので、書けなくなっていました〜(?)。

もっとも、「棄権」の「棄」に関してで、「椎」は、ちゃんと
書けますので、御安心のほどを〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尚、上の画像は、きょう、投票所の小学校で撮影したものです。

このごろの小学校には、一反もめんが、棲息しているのか〜。
by hitcity | 2009-08-30 18:57 | Comments(0)
しょうゆさんから、クリアファイルが!     2009.8.30.
f0151647_18495186.jpg

しょうゆさんが、写真のお礼として、
京都の手塚治虫ワールド関連のクリアファイルやチラシを、
たくさん送ってくださいました。

メールでは返事を出させていただきましたが、月曜日に
届いていたものの、日曜日以降、パソコンの前に座っていなくて、
ここでの報告が遅くなりまして、どうも、すいませんでした。

私が、クリアファイルやチラシ好きだということは、
このブログを御覧いただいているかたは、勘づいておられる
ことかもしれませんが、ずいぶん、さかのぼって
読み返していただいたようで、恐縮です。

ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●2009.8.22(記入日)
http://hitcity.exblog.jp/11780550/

で、「畑中純&山賀清春」展に入場できなくて、
気になっていた男女のカップルについて触れていましたが、
しょうゆさんの御手紙によりますと、
昨夜(2009.8.21.)、はじめて行った、大阪・玉造の
「ねぎや」という店で、となりにすわっていた御夫婦が、
そのおふたりであったということです。

●2007.10.17.(記入日)
http://hitcity.exblog.jp/6669871/

に登場されている松島佳世さんとも、今年はじめに
お知り合いになられたそうです。

松島さんの作品が、光文社の「STORY」(9月号)で
紹介されているそうです。

●2008.8.23.(記入日)
http://hitcity.exblog.jp/8899335/

に登場されている宮本ジジさんも、お知り合いとのことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなに前まで、さかのぼって読み返してくださるかたが
いるなら、いっそ、「ヒトシーランド検定」というのを
実施しようかと思ってみたりしました。

検定料をとって〜(汗)。

って、この前、大阪検定試験というのが開催されていて、
興味を抱きましたが、検定料が、けっこう高くて、
ばからしくて、やめました。

大阪検定公式テキスト「大阪の教科書」という本は、
1995円で購入しましたが、この本は、値打ちが
ありました。

http://www.sogensha.co.jp/osaka-kentei/
by hitcity | 2009-08-30 18:50 | Comments(0)
8/23=1★これからの予定と昨日のこと。   2009.8.23.
f0151647_181623.jpg

うらたじゅんさんが、9月の作品展の案内横長ハガキを
送ってくださいました。
f0151647_1816268.jpg

9月19日(土)夜の「路地裏お月見ごっこ」に参加させて
いただきたいと思ったものの、その日は、仕事のある
土曜日でした。
月に一度、土曜日に仕事に出なくてはならなくて、
今月の今度の土曜日も、その予定になっています。

その日の仕事の調子では〜と思ったりもしましたが、
「要予約」とのことなので、むつかしいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

西野空男さんのミクシィの日記(2009年08月15日21:19)に

【「コミックマーケットの源流・ 1960〜70年代マンガ
同人誌の世界展」の「伝説のまんが月刊誌『COM』を語る
休刊38年目の関係者座談会」 で高木さんと、矢代まさこさんに
会いに行ったうらたじゅんさんが偶然あったようです。
(くそー行きたかった‥‥) 】

と書かれていた西野さんには、行っていただきたい気が
しますが〜。

屋我平勇さんも行かれるといいなぁ〜と思いますが、
屋我さんも、土曜日が仕事のときがありますね〜。

もし、そんなことになるのでしたら、月が隠れた
おしまい頃には、玄関前まで駆けつけさせてもらおうかと
思いますが〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

のこぎり演奏家の垣井しょうゆさんからメールを
いただきました。

昔、梅田にあった「喫茶オメガ」で、川崎ゆきおさんと
会っておられたそうで、当時、私も川崎さんたちと
入り浸っていた状態でしたので、何かのおりに
同席していたということもあったかもしれませんね?

9月22日の祝日の午後1時頃から20分間ほど、
のこぎり教室の友人と、ナンバのOCATのステージに
出演されるそうです。

OCATは、7月に、西野空男さんと屋我平勇さんと
入ったビアレストランのある建物ですね。
http://hitcity.exblog.jp/11457742/
f0151647_18292552.jpg

行きたいと思いますが、当日、何か予定があったような気が?
というような返事を出させてもらいましたが、そうでしたっ!
心斎橋クラブクアトロで、鈴木慶一さんと曽我部恵一さんたちに
よるコンサートがありました。

心斎橋クラブクアトロの前回の鈴木慶一さんと曽我部恵一さんの
コンサートにも行っています。
チケット、まだ、買っていなかった〜。

それで、昨日、心斎橋クラブクアトロまでチケットを買いに
行ってきました。
遅くなりましたが、整理番号は、42番でした。

ムーンライダーズのファンクラブに入っていますが、
メンバーのソロ活動に関しては、最近は、先行予約など
されていませんね。
f0151647_18173768.jpg

ムーンライダーズのほうは、12月の、なんばハッチの
チケットを、ファンクラブの先行予約で申し込みました。

前の東京・名古屋・大阪同様、まず申し込んで、当選したら
チケット購入の権利が得られるという手法をとっておられて、
今回も同様でした。

これは、ムーンライダーズの東京での人気に対しての措置だと
思われますね。
前回の心斎橋クラブクアトロのムーンライダーズの際には、
当日券が販売されていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

22日、難波OCATから心斎橋クラブクアトロまでの間、
うらたじゅんさんの展覧会を伺うことにしようかな〜。
by hitcity | 2009-08-23 18:18 | Comments(0)
8/23=2★これからの予定と昨日のこと。   2009.8.23.
f0151647_1814949.jpg

心斎橋まで行くなら、ついでに、ナンバで映画を観ようと
思いました。

なんばパークスシネマで、
「侍戦隊シンケンジャー銀幕版(3D上映版)」と
「劇場版 仮面ライダーディケイド」
の2本立てを観ました。

入場の際、3D映画用のメガネを貸し出され、上の画像の
カード類は、特典としてもらえます。

両作品の主人公たちが映画館の中にいるという設定で、
まだ、メガネはかけちゃダメだよ〜と言い、通常の
「仮面ライダー」のほうから上映が始まります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近の「仮面ライダー」は、カードをベルトのバックルに
挟み込むと、色々な能力を発揮できるという設定らしい
のですが、手間がかかって、気になりました。

忍者が手裏剣を投げる前に、カードを帯にこすらなくては
ならないという手間が加わると、勝つことができない
のでは〜?

「仮面ライダー」より、駅の改札口勤務のほうが
向いているのではないかと思いました。

死神博士の石橋蓮司さんと地獄大使の大杉漣さん、
歴代、20数人の仮面ライダーが勢揃いするところが、
見どころでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

映画館の中の主人公たちの指示に従って3D映画のメガネをかけました。
「侍戦隊シンケンジャー」が始まりました。

お馴染みの波打ち際の東映の三角マークも飛び出してきます。

でも、この映画の3Dの技術は、ひどかったですね〜!

ステレオ写真(立体写真)を裸眼で鑑賞する際、
「平行法」と「交差法」があって、それを逆にしてしまうと、
飛び出すはずのものが引っ込むという事態になってしまいます。

この映画の場合、同じ画面に、それが混合している感じで、
上半身は飛び出ているのに、下半身は引っ込んでいる〜という
不具合が生じていました。

目がチカチカしてしかたがなかったです。

3D映画の失敗作ですね。
f0151647_18142669.jpg

テレビで、今年の流行は「3D映画」と紹介している番組を
ふたつ観ました。

最近では、アニメの「モンスターVSエイリアン」と「ボルト」の
3D上映版を観ました。

どちらも3Dの技術は素晴らしかったですが、内容では、
「ボルト」が良かったです。

ネタパレというほどのこともないと思いますので、説明させて
いただきますと、テレビドラマの主人公の超能力を持つ犬役の犬が
主人公で、自分が本当に超能力を持つ犬だと信じているほうが
迫真の演技(?)ができると、スタジオの外のことは知らされずに
暮らしています。

ある日、勘違いが起こり、スタジオの外、現実の世界へ
少女を救うため脱出、そこで出会った猫などとのロードムービー
となっていきます。

我が家にも、よく似た黒猫がいて、その毛の立体描写の見事さに
感心しました。

自分が超能力を持ったヒーローだと主人公が勘違いして起こす
行動がギャグとなっていますが、ジョージ秋山さんの大傑作
ギャグマンガ「パットマンX」の主人公を思い浮かべてみました。

「ボルト」の3D上映版には、東京を舞台にしたカーレースの
短編の上映も付いていて、子供の頃に抱いていた夜の世界の
印象(なんとなく幻想的な?)を思い出すようなところが
ありました。

このような3D映画好きの人間にとりましては、この日の
朝日新聞の朝刊の記事、3D映画をよく観に行った
大阪・天保山のサントリーミュージアムが、来年の末に
閉館するということは、たいへん寂しいことです。
f0151647_1815954.jpg

by hitcity | 2009-08-23 18:15 | Comments(0)
8/23=3★これからの予定と昨日のこと。   2009.8.23.
f0151647_18102275.jpg

映画を観たあと、ナンバの高島屋前(なんばマルイ前)に
来たら、午後3時半より、麻生太郎さんの選挙演説があると
いうので、あと30分あるので、近くのジュンク堂書店・
千日前店に。

「アックス」の新しい号が出ていて、いつもは全册が密封されて
置かれているのに、この号は、全册が開放されて置かれて
いました。

ページをめくると、ジョージ秋山さんのインタビュー記事!

ためらうことなく購入しました。
この効果を狙っての開放措置なのか〜?
f0151647_18114213.jpg

ミクシィの「COM」コミュニティなどで取り上げられていた
雑誌を、やっと発見しました。

そういうところで情報を得ても、アルファベット表記の
雑誌名は憶えられないし、見つけるのが、大変ですよ〜。

まだ未読ですが、「COM」の素晴らしい特集のような
気がします。

このところ、休日は、ブログ執筆に没頭しておりましたが、
本や雑誌を購入しても読まない状態でした。

この日、ジュンク堂の棚に「EYEMASK」の新しい号が
1册置かれているのを確認しましたが、その締め切りも近づいて
きています。

ブログのほうは、たまにポツポツ、連絡事項など、書かせて
もらおうと思っていますが、ちょと、力を抜かせてもらおうと
思います(釜ケ崎夏祭りの相撲大会のことは、取材されていた
NHKテレビで放送される際に、告知とともに紹介させて
もらおうかと思っています)。
f0151647_1812862.jpg

午後3時30分から、何人かの人間による選挙演説があって、
麻生太郎さんの登場は、4時20分。
4時40分に終了しました。

ジュンク堂書店に置かれていた「EYEMASK」には、
ちょうど、この場所で、自民党の総裁選の際の福田康夫さんと
麻生太郎さんの演説があった際に撮った写真を載せています。

炎天下、待ちきれずに帰る人も多かったですが、私は、
自民党の最後の総理大臣を見る機会だし、また、写真を
撮っておこうと思いました。

カバンの中をみたら、珍しいことに(滅多に、こういうことは
ないのですが〜!)、デジタルカメラを入れ忘れていました。

それで、携帯電話で撮りました。
残念〜。
by hitcity | 2009-08-23 18:13 | Comments(0)
8/15=1★釜講座ツアー       2009.8.22.
f0151647_23184978.jpg

8月15日、釜ケ崎夏祭りの相撲大会の前に、
釜講座ツアーに初めて参加してきました。

たいへん、ためになる講座でした。

毎年、1月3日と8月15日に開催されているとのことで、
毎年参加されているかたもおられるようでした。

案内人のかたが、1年間の変化を教えてくださったりも
しておられ、私もまた、参加してみたくなりました。

興味がおありのかたは、ぜひ、御一緒しましょう〜!
ということで、参考になるかなと、その日のコースを
紹介させてもらうことにします。

っと、いつものつもりで、文章を書き始めたのですが、
最初の写真のコメントを書くだけで、ずいぶん、
時間がかかってしまいました〜!

今回は、参考資料ということで、写真を紹介させて
もらうことだけにさせていただきたいと思います。
すいません。

写真の数が多いので、いつもより、画像サイズは、
小さめにしておきました。

このワクでは、集合時間の午後2時から、2時半までの
分を紹介させていただきます。
f0151647_23194314.jpg
f0151647_23195534.jpg
f0151647_2321142.jpg
f0151647_23214573.jpg

飛田遊廓の中では、写真撮影は控えるように
スタッフのかたからの注意がありました。

「漫画雑誌 架空」のメンバーなどが集って、かつて、
このあたりを歩きましたが、その際、堀道広さんだけが
写真撮影をされていましたね〜。

その貴重な写真は、堀さんのブログで拝見することが
できますので、御参考までに〜。

http://tadashiiben.blog.shinobi.jp/Entry/51/
by hitcity | 2009-08-22 23:22 | Comments(0)
8/15=2★釜講座ツアー       2009.8.22.
f0151647_025511.jpg

「漫画雑誌 架空」(第2号)に、このあたりを
私が案内させてもらった際のことを、
「架空大阪案内記録」という文章で、私は発表させて
もらっているのですが、その際、大衆演劇の劇場の前を
夜間なので、営業していなくても、せめて、看板の絵だけでも
御覧いただこうと、通ったものの、真っ暗で何も見えなかったと
書いていましたが、その劇場の前を通りました。

その「架空大阪案内記録」で、トビタ映劇のことも
紹介していましたが、この釜講座ツアーでは、
オールナイト上映の際、通路全部に人が寝て、
1泊500円の宿泊施設となるという説明までされていて、
さすがだと思いました。
f0151647_2316576.jpg
f0151647_2317847.jpg
f0151647_23172770.jpg

午後2時50分頃の写真までです。
by hitcity | 2009-08-22 23:17 | Comments(0)
8/15=3★釜講座ツアー       2009.8.22.
f0151647_2312195.jpg

「架空大阪案内記録」の際に、私も、この「てんのじ村」の
碑の前まで案内させていただきました。

「ココルーム」は、新世界のフェスティバルゲートから
移転して、向かい合った2軒のスペースで継続されている
ようでした。
f0151647_23125583.jpg
f0151647_2313793.jpg
f0151647_23133185.jpg

午後3時5分頃までの写真です。
by hitcity | 2009-08-22 23:13 | Comments(0)
8/15=4★釜講座ツアー       2009.8.22.
f0151647_237406.jpg
f0151647_92868.jpg

「架空大阪案内記録」の集いの際、福島県の斎藤種魚さん、
東京都のまどの一哉さん、広島県の西野空男さんが
宿泊されたホテル「RAIZAN」の前を通りました。

案内人のかたが、ここは、インターネット使い放題で、
いいですよ〜!と、皆さんに勧めておられました。

そこから道路を渡ったところに、阪南大学が、外国の
旅行客相手の観光案内所を開いているとのことでした。

「漫画雑誌 架空」の集いの頃には、なかったですね。

http://www.hannan-u.ac.jp/teachers/internationalcommunication/tourism/matsumura/st9plj000000f7kt.html
f0151647_2381171.jpg
f0151647_23342240.jpg
f0151647_2383695.jpg

午後3時45分頃の写真までです。
by hitcity | 2009-08-22 23:10 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル