> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
ペコもコスプレだ~い好き..
by ペコ at 19:11
ペコ、ホントにヤバイ~w..
by ペコ at 18:42
★神戸鶴亀本舗さん ..
by hitcity at 14:59
> メモ帳
<   2010年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧
民主党代表選のニュースを見て
日本は四季の国である。
党の代表が、日本の首相になるのなら、3ヶ月の持ちまわり制で。

次はレンホー、次はヤワラちゃんというように。

首相になってくれるかな?

いいとも!
by hitcity | 2010-08-31 19:12 | Comments(0)
コメント欄
★又六さん

川崎ゆきおさんのマンガの載っている自販機雑誌は、1冊だけ持っていたと思います。
杉浦茂さんのマンガが載っているのも持っていました。

「Jam」という自販機雑誌が好きでした。
マンガ同人会で一緒だった女性から頼まれて、その雑誌の入っている自販機を探して歩きまわったこともありました。

毎号、めぐり合えるということもなく、東京に行った際、青林堂のように、直接、買えるかも?と編集部の住所に向かったことがありました。

マンションの一室でしたが、表札も何もなく、ごっつい鉄のドアで、怖じけづいて、黙って帰りました。

川崎ゆきおさんのサイトの小説は、2編か3編しか読んだことがありません。

うち1編は、最初のほうの「試写室」というものです。

「オール読物」だったと思うのですが、小説の新人賞の応募作品の1次審査と2次審査通過作品が、タイトルと名前(所在都道府県も?)が、細かい文字で、見開きページに掲載されることがあって、誰か知り合いがいないかな?と眺めていたら、「試写室」の作者名が、川崎ゆきおさんでした。

早速、川崎さんに電話で報告しましたが、発売後すぐのことで、御本人は、御存知ではありませんでした。

2次審査通過の太文字ではありませんでしたが、1次通過でも、かなりの競争率だったように思います。

まだ、パソコン普及以前のことで、川崎さんのサイトで読むことができるようになったのは、それから何年も経ってからのことでした。

ところで、映画検定受験者の又六さんへのお知らせです。

今夜0時50分から、BS2で、「アメリカ映画ジャンル別ベスト10」がありますよ。

「市民ケーン」とか、1位当確の作品、いくつか思い浮かびますが、私は1位当確のつもりなのですが、「めまい」が、どのあたりになるのか、気になるところです。

タイムトラベルがらみの恋愛ドラマが好きなので、今夜10時からNHKテレビで初回の放送がされる「10年先も君に恋して」も楽しみです。
by hitcity | 2010-08-31 16:43 | Comments(0)
珍しい苗字
名字か苗字、どちらでもいいのかな?

いま、NHKテレビの「鶴瓶の家族に乾杯」を観ています。

神奈川県山北町というところが、今回の舞台です。

石坂浩二さんが、洒水の滝というのを見に行く際、見てきた人と擦れ違いましたが、その人の名前として、溝呂木孝というテロップが出ました。

私が、中学生とか、そんな頃に、雑誌のマンガの投稿欄で、よく拝見したお名前と同じです。

表紙が縮小されて載り、選評が添えられているという感じ。

いつしか、お名前を覚えていました。

何十年ぶりかで、そのお名前に接しましたが、ご本人かも?

おっさんでしたが、年齢的には、あっていそうな?

ギャグマンガばかりでしたが、「少年チャンピオン」にマンガを発表されていたような気もします。

一応、メモしておきます。
by hitcity | 2010-08-30 20:37 | Comments(0)
「ゲゲゲ展」行くべしっ!
今日は日曜日ですが、早朝から正午まで仕事に出ていて、いま帰宅しました。

阪神百貨店・梅田本店で開催中の「ゲゲゲ展」、火曜日までなので、今日の日曜日しか行くことができないという人、こんなブログ見ているヒマがあるなら、すぐ、会場に向かってください。

迷っているなら、安心して、行ってみてください。

展示されている生原稿も、たくさんあります。

貸本マンガの鬼太郎と、同じ場面、「少年マガジン」掲載の際、リメイクしたのと、それぞれの生原稿が、上下に並べてあり、見比べるのも面白いです。

雑誌版の「悪魔くん」の原稿の中に、つげ義春さんのペンタッチを発見したりしました。
スガちゃんの点描も、人気がありました。

雑誌版の「河童の三平の生原稿の背景の細密描写と人物描写の兼ね合いも面白いです。

今日は家でマンガを描いているんだ〜という人も、ひと休みして、「ゲゲゲ展」で生原稿に接してみたら、ぐんぐん、やる気がみなぎってきて、かえって、はかどることになるのではないか〜という気になったりもしました。

とにかく、おすすめさせてもらいます。
by hitcity | 2010-08-29 13:30 | Comments(0)
ただいま帰宅
「横尾忠則全ポスター展」を1時間ほど観て、5時閉館まで15分あるので、ロビーで、携帯電話で文字入力をしていたら、充電切れ。

詳しいことは、いずれ、またと、地下鉄、路面電車を乗り継いで、ただいま帰宅しました。
by hitcity | 2010-08-28 17:58 | Comments(2)
対談終了
3時40分ごろ。
いまから展覧会を観ます。
by hitcity | 2010-08-28 15:44 | Comments(0)
講堂入場待ち
f0151647_13434665.jpg

ロビーのモニターで、整理券のない人も見ることができるようです。
by hitcity | 2010-08-28 13:43 | Comments(0)
ゲゲゲ展
f0151647_13231375.jpg

正午から1時間、堪能してきました。

いま、地下鉄ひと駅分、乗っているところです。

駅前のマクドナルドで、チーズバーガーとコーラS注文しました。昼ごはん、少し足らず。

駅に到着しました。
by hitcity | 2010-08-28 13:23 | Comments(0)
エスカレーターにて。
f0151647_11574566.jpg

地下食品売場で、鳥取県の物産展も、やっています。
by hitcity | 2010-08-28 11:57 | Comments(0)
阪神百貨店到着
f0151647_1153779.jpg

今から見に行きます。
by hitcity | 2010-08-28 11:53 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル