> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
淀川さんぽさんの訃報を知..
by 田中平吉 at 19:18
あの事件、ちらっと、大見..
by 入江 at 14:59
EYEMASK54号と展..
by 野谷 at 19:49
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
> メモ帳
<   2010年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧
「阪急電車」のエキストラ募集。
×××さんが小説の「阪急電車」について書かれていて、
コメント欄として、それに関することを書こうと思い、そういえば、
ミクシィの村上知彦さんの日記に、映画「阪急電車」の
エキストラ募集のことが書かれていたなぁ~と
見てみたら、11月19日のことで、応募締め切りは、
11月30日とのこと。

今日じゃないですか~。

その日記には、西宮流の岡本さんというかたからの
メールが転載されていました。

【もうすでに、いろいろな媒体でご存知かと思いますが
有川浩さんの小説「阪急電車」の映画化が決定し
11月終わりごろより今津線沿線を中心に阪神間で撮影が
行われる予定です。

大変急なことですが、この映画のエキストラの募集を
西宮流でもお手伝いすることになり
ました。

諸般の事情により、大変タイトな日程になっており、
11/30が締め切りですが
今回、電車や駅のシーンが多くなるこの映画は
合計900人ぐらいのエキストラ登録者を集めたいようです。

http://nishinomiya-style.com/
   ↑     ↑
ここにアクセスしていただけましたら大きなバナーが
ありますので
そこから入ってぜひご登録ください。】

とのことです。

まだ間にあうようですので、残り時間、わずかですが、
一応、紹介させてもらうことにします。
by hitcity | 2010-11-30 21:24 | Comments(1)
滝田ゆうさんが出ていた!HEY!HEY!HEY!【前編】
f0151647_18175764.jpg

いつもは、月曜日の午後8時、「鶴瓶の家族に乾杯」を
テレビで観ていますが、昨日、11月29日は放送が
なくて、その番組が、その時間帯に移動してくるまでは
毎週みていた「HEY!HEY!HEY!」を
久しぶりに観ました。

平松愛理さんが、「部屋とYシャツと私」を歌って
おられました。

そういえば、この番組に、新人の可愛い女性歌手が登場し、
1曲、ふつうに若い女性歌手っぽい曲を披露したあと、
司会のダウンタウンとのトークコーナーで、次に出していく
予定の曲の一覧表を見せていて、その中に
「部屋とYシャツと私と酒と泪と男と女」
というタイトルがありました。

ダウンタウン松っちゃんが、
「あなたは何を目指しているのですか?
いいとものレギュラーですか?」
と言っていたのが面白かったという記憶が
よみがえってきました。

「笑っていいとも!」のレギュラーを、観客が
なんでも笑うことに耐えられなくて降板したと、
松っちゃんが語っているのを、テレビで観たことが
あり、それで面白くも思ったのでした。

実現したのかな?と、そのタイトルで検索してみたら、
ブログのタイトルに、それとは関わりなく、
「部屋とYシャツと私と酒と泪と男と女」ネタを
披露されているかたは多く見受けられましたが、
その曲自体は、存在しなかったようです(?)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の、「HEY!HEY!HEY!」の冒頭は、
1979年の歌謡曲のベストテン発表ということで、
当時の映像が紹介されていました。

第2位で、当時、25歳の小林幸子さんの
「おもいで酒」が、30秒ほど紹介されていました。

スタジオにいて、その映像を見ているかたの声も
聞こえてきます。

藤田朋子さんが、「誰っ? 誰っ?」、
えなりかずきさんが、「変じゃないですか? これ」
と言っていました。

滝田ゆうさんが登場されていました。

誘蛾灯さんのサイトの掲示板からのお付き合いの
滝田ゆうさんファンのキヨシさんは、御覧に
なられたでしょうか?

次のような画面でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、「ほぼ日刊イトイ新聞サイト」で、
「ムーンライダーズ10時間」を正午から
やっています。

過去のコンサート映像が流れていました。

鈴木慶一さんが、映画「ゲゲゲの女房」
の音楽について、スタジオで語っておられました。

ナオちゃんと呼ばれている可愛い女性が、
岡田徹さんと並んで歌っておられました。

現在は、鈴木博文さんが、ソロで歌っておられます。
これはスタジオで実況されているようです。

鈴木博文さん、いつも、いいですね~。
さすが、「大寒町」を作ったかた。

それを見ながらの作業で、画像処理をしていましたが、
文章を考えながらというのは難しいので、コメント欄の
返事は、また、のちほど~ということで、ご了承ください。

現在、1400人前後が試聴中という表示が出ています。

10時間、観つづける人って、いるのかなぁ~?
http://www.ustream.tv/channel/hobonichi-live
f0151647_18183134.jpg
f0151647_18183948.jpg
f0151647_18184930.jpg
f0151647_18185813.jpg
f0151647_1819935.jpg

by hitcity | 2010-11-30 18:19 | Comments(1)
滝田ゆうさんが出ていた!HEY!HEY!HEY!【後編】
f0151647_18161269.jpg
f0151647_18161923.jpg
f0151647_18162756.jpg
f0151647_18163538.jpg
f0151647_18164465.jpg

by hitcity | 2010-11-30 18:17 | Comments(0)
ムーンライダーズと10時間
今日、11月30日、火曜日、正午から午後10時まで、ほぼ日刊イトイ新聞のサイトで、ムーンライダーズの曲が、配信されるそうです。
by hitcity | 2010-11-30 06:32 | Comments(0)
コメント欄+龍馬伝+ほんの5g+26号線  2010.11.28.
今日、NHK大河ドラマ「龍馬伝」、最終回ですね。

人気がある福山雅治さんの坂本龍馬でも、やっぱり
暗殺されるのかなぁ~?

福山雅治さんの映画初出演の「ほんの5g」の
パンフレット、美本で所有していたと思います。

現在なら、高く買い取ってもらえるということは、ないのかな?

パチンコ屋が舞台の映画で、社長の三木のり平さんが、
面接を受けにきた富田靖子さんに、
「そんな、うまくいきませんよ、社長シリーズじゃ、あるまいし」
と言う場面があって、三木のり平さんは、森繁久弥さん主演の
映画「社長シリーズ」のレギュラー出演者だったので、面白く
思ったものでした。

正確には、どういうセリフだったのかな?と検索してみて、
映画の内容を紹介されているサイトを見ましたところ、
そのセリフには触れられていませんでしたが、撮影された
実在する東京・武蔵小山のパチンコ屋の店名が
「26号線」と書かれていたので、「?」と思いました。

http://blogs.yahoo.co.jp/newmitsuborn2008/17156827.html

国道26号線は、大阪の我が家のすぐ傍を走っています。

ダッチャという人に、その道を歌った「26号線」という
曲があって、26号線の歩道を歩く際、たまに、口ずさむ
ことがあります。

http://morawin.jp/package/60000026/SWAX-31/

で試聴できますが、これからというところで、残念です。

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=t101JS

で、その続き、少し試聴でき、なんとなく、つながって聴くことができます。

いい曲だと思いますね~。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★×××さん

私は、ツイッターに向いていないといいますか、
強制的に人の幸福自慢を見せつけられていくのに
耐えられないところがありますので、やめてみようかと
思いました。

いま思案中です。

ツイッター用のアイコン、作りました。

↓使ってください。
f0151647_16204475.jpg

by hitcity | 2010-11-28 16:21 | Comments(1)
悪口の例
それでも、海老蔵のほうが、おまえより、男前やで〜!
by hitcity | 2010-11-26 18:16 | Comments(0)
11/16=1★★通天閣…大阪案内(前夜)   2010.11.26.
f0151647_9452661.jpg

このブログにコメントをくださっている、×××さんが、
大阪に来られるというので、大阪を案内することにしました。

先週の水曜日、17日のことです。

その前日、案内コースの下見をしましたので、そこから
書きはじめてみることにします。

早朝からの勤務で早く帰ることができて、翌日は休みなので、
16日の火曜日、平成大阪中村座の11月公演を観に行くことを
前々から決めていました。

●10/26=1★「十月大歌舞伎・大阪平成中村座」   2010.11.2.

http://hitcity.exblog.jp/14906255

に、10月公演鑑賞のことを書いていますが、そのとき、
11月公演の夜の部の「夏祭浪花鑑」に行くと、予告しています。

まずは、×××さんとお会いする前日、11月16日のことです。

電話予約なしの当日券販売なので、直接、大阪城の平成大阪中村座に
向かいました。
f0151647_946918.jpg

10月公演の際と同じく、当日券販売所に、午後4時頃に到着。
10月公演は4時45分開演、11月公演は4時半開演。

10月公演の際は、18席の立ち見席の当日券、購入することが
できましたが、この日は、1階の座席指定席券ともに、立ち見席の
券も、すべて売り切れていました。

10月公演を観に行ったあと、朝日新聞の夕刊で紹介されていたし、
毎日放送ラジオで、ザ・プラン9のヤナ・ギブソンさんが大絶賛、
前売券は完売だけれど、当日券はあるらしいと言っているのを
聴いたりもしたので、その影響もあるのかな?と思いましたが、
「夏祭浪花鑑」は、人気演目であるようで(ニューヨーク公演も
されましたね)、もともと、チケット入手は難しかったのかも
しれませんね?

我が家から徒歩4分にある住吉大社が舞台ということを、
10月公演の際、入手したチラシで知り、急激に観たくなった
のでした。

また、観る機会があれば、観に行きたいと思います。
f0151647_947893.jpg

路面電車(阪堺電車・上町線)で、天王寺駅へ。
天王寺から地下鉄・谷町線で、谷町4丁目駅、そこから歩いて
大阪城へやってきましたが、このまま、その道順で帰るのも
もったいない気がしてきました。

地下鉄・谷町線で天王寺駅へ。
そこで御堂筋線に乗り換えて1駅の動物園前駅で下車、
そこから路面電車(阪堺電車・阪堺線)のコースで帰宅することに
して、動物園前駅下車して、明日、通天閣あたりを案内する予定
なので、下見をしておくことにしました。

そんな気になったのは、ジェットコースターや映画館の入っていた
フェスティバルゲートを起点にしての地理感覚があるので、
現在、フェスティバルゲートは閉鎖されていて、中を通り抜ける
ことができなくなっているので、明日、久しぶりに行って
案内してみようとした場合、とまどうこともあるかも?
と、不安が生じてきたこともありました。

地下鉄・動物園前駅下車、地上にあがって、交差点に立ち、
右斜め前方を見れば、「じゃりん子チエ」のチエちゃんの
モデルのかたがやっている大衆食堂があると、
「釜講座ツアー」の際、うかがったので、そこで昼食もいいかも?
と、道路を渡って店の前まで行きましたが、閉店していました。

●8/15=5★釜講座ツアー       2009.8.22.

http://hitcity.exblog.jp/11784679

コラムニストの青木えるかさんが、何かの雑誌で、大阪の
ご自分の馴染みの書店めぐりの記事を、写真を添えて
書いておられたことがあって、そこに写真入りで
紹介されていた店の前を通りました。

古本屋です。
明日も、前を通ることにします。
f0151647_94820100.jpg

通天閣あたりに来るのは、年に一度、夏の
「畑中純・山賀清春展」の時だけでしょうか?

夜の通天閣を見るのも久しぶりです。
f0151647_9485977.jpg

「畑中純・山賀清春展」の会場です。
開店しているときしか伺ったことはないので、
シャッターに描かれた山賀さんの絵を拝見するのは、
今日が初めてでした。
by hitcity | 2010-11-26 09:49 | Comments(0)
11/16=2★通天閣にもか…大阪案内(前夜)   2010.11.26.
f0151647_9412166.jpg

JR・新今宮駅、南海・新今宮駅、地下鉄・動物園前駅に
隣接しているので、乗り換えに便利なのだけれど、
その存在は、あまり知られていない、阪堺電車・阪堺線の
南霞町駅のプラットホーム。

これから乗る路面電車で住吉大社の前を通過したら、すぐ
我が家の最寄り駅に到着という具合で、住吉大社は、
我が家のすぐ近所にあって、大阪市立美術館で開催中の
住吉大社の展覧会、行くつもりにしていましたが、
間もなく終了するようですね。

早く行かねば~。
f0151647_9414526.jpg

映画のポスターの中に、
「さらば愛しの大統領は阪堺電車を応援します。」という文字。

この駅に、映画のポスターが貼られるということは、まず、
ないですね。

「鶴瓶・上岡パペボTV」関連で、上岡龍太郎さんと
笑福亭鶴瓶さんのふたりだけでのトークイベントが
大阪城ホールで開催されたことがありました。

その際、燕尾服の上着のみ着用、下半身は、スッポンポンで、
おふたりが正面向いて並んで立っているポスターを製作されて
いて、それを購入したことがあります。
下半身には、モザイクがかかった箇所がありました。

この映画のポスターを製作されたかたの頭の中には、
その「パペボTV」のことがあったように思えますね(?)。
f0151647_9422225.jpg

by hitcity | 2010-11-26 09:42 | Comments(0)
11/17=1★通天閣…大阪案内     2010.11.26.
横浜在住の×××さん、午前9時45分、伊丹空港到着で、
午後4時に、塚口で、川崎ゆきおさんに会うということで、
その間、私が、大阪を案内するということになりました。

この日、私は仕事が休みでしたが、屋我平勇さんも、
都合をつけることができるということで、屋我さんは、
×××さんのツイッターの、川崎ゆきおさんのマンガの
公開読書会にも参加されているようでもあるし、
今日、来ていただくことにして、伊丹空港は地元でもあるし、
まず、屋我さんに、×××さんを迎えに行っていただくよう、
お願いしました。

そこから、おふたり、梅田に向かわれて、私もその時間に
合わせるということで、私は、梅田に午前11時着という
約束になりました。

待ち合わせ場所の定番、紀伊國屋書店・梅田店前です。

f0151647_9292563.jpg

地下鉄・梅田駅から御堂筋線1本で、動物園前駅に到着。

地上にあがり、「じゃりんこチエ」のモデルのかたの店を
眺めてみれば、今も閉店状態のようです。

それで、青木えるかさん紹介の古本店の前を通り、
元・フェスティバルゲートの前に。

昨夜は気が付きませんでしたが、ジェットコースターの
解体作業も始まっているのですね~。

今日、×××さんを、このあたり、案内させてもらうことに
したのは、大阪観光といえば、通天閣が代表的だということも
ありましたが、じつは、私のマンガの取材も兼ねさせてもらおう
という思いもありました。

「月刊漫画 架空」誌上で、未完のままになっている
連載マンガ「さびしいボクサー3」、「月刊漫画 架空」の
最終号には完結編を提出させてもらおうと思っているの
ですが、どうしたわけか、通天閣界隈が、その中に
登場することになるのです。

元・フェスティバルゲートに隣接するスパ・ワールドも
登場する予定です。

通常 2300円の入湯料が、年末まで、特別料金1000円に
なっていて、テレビコマーシャルをよく見ます。
ここにも、入りに来なくては~。
by hitcity | 2010-11-26 09:30 | Comments(0)
11/17=2★通天閣…大阪案内     2010.11.26.
スパワールドから階段をおりて、ジャンジャン横丁へ。

串カツ屋や将棋クラブがテレビで紹介されたりすることの多い
通りで、現在は、すっかり、観光地化されています。
f0151647_9272829.jpg

通天閣の1階、エレベーター前に設置されていました。

1階から2階までエレベーターに乗り、降りると、
2階の無料スペースがあって、そこに入場券売り場が
あります。

600円。
by hitcity | 2010-11-26 09:27 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル