> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
淀川さんぽさんの訃報を知..
by 田中平吉 at 19:18
あの事件、ちらっと、大見..
by 入江 at 14:59
EYEMASK54号と展..
by 野谷 at 19:49
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
> メモ帳
<   2011年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧
「空の色・海の色・地球の色〜天野雅夫作陶展〜」【前編】 
昨日(4月29日)の午後5時からの「ギャラリーあしたの箱」
での、オープニングパーティの模様です。

□作家在廊日:4/29・5/2・5/6
□オープニングパーティ:4/29 17時〜
 ゲスト料理人:田川律
 ゲストミュージシャン:大塚まさじ・ながいよう

ながいようさんの次に大塚まさじさんが登場、
大塚まさじさんと田川律さんのデュエットもありました。

田川律さんのお料理もいただきました。
おいしかったです。
ありがとうございました。
f0151647_16232013.jpg
f0151647_16233137.jpg
f0151647_16233727.jpg
f0151647_16234219.jpg

by hitcity | 2011-04-30 16:23 | Comments(0)
「空の色・海の色・地球の色〜天野雅夫作陶展〜」【後編】 
f0151647_16212824.jpg
f0151647_16213646.jpg
f0151647_16214761.jpg

左端が、ながいようさん。中央に、大塚まさじさん。
ディラン・セカンドのおふたりです。
by hitcity | 2011-04-30 16:22 | Comments(0)
コメント欄             2011.4.30.
f0151647_16125035.jpg

★又六さん

藤沢桓夫さんの「大阪自叙伝」で興味を抱き、私も何か読んでみたいと
思った際、筑摩書房現代日本文学全集86昭和小説集(一)所収の
「大阪の話」が見つかりました。

現在、新刊本として入手できる小説は、ポプラ社の百年文庫の
「膳」所収の「茶人」でしょうか。

ベスト3を選出するほど、作品に接することができないのが
残念です。

古本屋で購入した大西巨人さん選による短編小説のアンソロジー、
赤川次郎さん選による短編小説のアンソロジーに、藤沢さんの
作品も収録されていて、その本、出てきたら、また紹介させて
いただこうと思います。
f0151647_16133226.jpg

写真で紹介させてもらった本の中で、「大阪自叙伝」「回想の大阪文学」
あたりは、入手しやすいのではないでしょうか。

娘さんが表紙イラストを描かれているエッセイ集「私の大阪」には、
娘さんに、病床の藤沢桓夫さんにサインをしていただくように
頼んで、のちにいただきました。

「大阪自叙伝」を読んでいると、当時の小説の同人誌界は、のちの
マンガの同人誌界の雰囲気を感じるところもあり、尾崎一雄さんの
自叙伝「あの日この日」や高見順さんの「昭和文学盛衰記」などに、
藤沢桓夫さんがライバル的な存在として登場していることを
嬉しく思ったりもしています。

織田作之助さんのエッセイにも登場されていますし、読者として
接していた様子が、安岡章太郎さんの「良友・悪友」という
エッセイ集にも書かれていて、嬉しく思ったこともあります。

田辺聖子さんの自叙伝「しんこ細工の猿や雉」では、生まれて初めて
会った小説家として登場されていて、田辺さんが、川柳作家の
岸本水府さんについて書かれた「道頓堀の雨に別れて以来なり」にも、
藤沢さんが冒頭に登場されていました。
f0151647_16142651.jpg

藤沢桓夫さんは、「新雪」という新聞小説がヒットして、私は春陽文庫で
読みましたが、ぐいぐい引き込まれていく展開、のちに
ミステリーの短編集も読みましたが、「大阪の話」、「茶人」、
大西巨人さん選による「少年」などよりも、娯楽性のある、そのような
作品のほうを私は好んでいます。

灰田勝彦さんが歌われる「新雪」は、その映画の主題歌とのことですが、
「月の法善寺横丁」を歌っておられる藤島桓夫さんの芸名は、
藤沢桓夫さんが付けられたと聞いたこともあります。

映画化された「新雪」のフィルムがロシアで見つかり、「宝塚映画祭」で
上映された際、観に行きました。

●神戸・高羽小舞台 幻の映画「新雪」 60年ぶり里帰り
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/1014ke53120.html

川崎ゆきおさんの著書「大阪もののけ紀行」の写真に、藤沢桓夫さんの
奥さんが映っているものもありました。
by hitcity | 2011-04-30 16:15 | Comments(0)
4月29日(金・祝)→4月30日(土)   2011.4.30.
昨日(4月29日)の書き込みのあと、すぐに
コタツに入ったまま寝てしまい、目が醒めたら
テレビは、午後11時からの笑福亭鶴瓶さん司会の
番組に鈴木雅之さんが出ていました。

また眠ってしまい、目が醒めたら、0時20分からの、
月に一度、毎日放送テレビで放送されている、
ダウンタウンの浜ちゃんと東野幸冶さんが、ふたりで
大阪(近畿)を歩く番組「ごぶごぶ」を放送していて、
今回は、梅田からオフィス街の中を大阪城めざして、
喋りながら、ふたりで自転車で走るという内容、前を走る
自転車の後部座席に設置されたカメラ映像で、
街中でも自転車に乗っていれば人から話しかけられることもなく、
なかなか面白いと思いました。

また眠ってしまい、目がさめてテレビをつけたら、
「朝まで生テレビ」で、震災について語られていました。

ベッドに移って就寝。

朝7時30分に起きました。

9時25分からの毎日放送テレビの生放送番組
「せやねん!」で、京都駅で開催されている
「ルパン3世」の展覧会会場での、モンキーパンチさんの
サイン会の模様が放送されていて、その中で、最近は
3Dに凝っているということで、持参されている
3Dビデオカメラを紹介されていました。

スタジオのトミーズ雅さんや葉加瀬太郎さんが、
峰不二子を3Dで見たいと言っていました。

モンキーパンチさんのインタビューによると、様々なかたに
映像化されてきたが、男のキャラクターは誰が作っても
違いはないが、峰不二子に関しては、それぞれで、違った
キャラクターになっているということで、面白く思いました。

正午からの関西テレビの「たかじん胸いっぱい」は、
大桃美代子さんがゲスト、ツイッター騒動について
語られていました。

大桃さんは、平日の深夜に、関西ローカルで放送(ケーブル
テレビでは全国で放送されていた生放送番組「テレビのツボ」
で、ぜんじろうさんと司会をしていて、関西では大人気、
青心社からエッセイ集が出た際、なんばCITY旭屋書店の
サイン会に行き、立体写真撮影をさせてもらったことが
ありました。

その後、あまり関心がなくなっていましたが、今回の騒動で、
また好感を抱くようになりました。

そんなテレビを見ながら、「さびしいボクサー3」の
制作に着手していました。

このまえ、パソコンからインターネット接続できませんでしたが、
あの日は、何度、再起動しても復帰しませんでしたが、今日、
久しぶりに接続してみたら、つながりました。

パソコンにも体調というものがあるのでしょうか。

今夜10時から、また仕事が始まるので、そろそろ寝ることに
しますが、それまでの間に、昨日の「ギャラリーあしたの箱」
で撮った写真、又六さんへのコメントを書き込みさせてもらいます。
by hitcity | 2011-04-30 16:10 | Comments(0)
4月29日(金・祝)午後8時半
朝の部の仕事、忙しく、正午を半時間ほど過ぎて終了。

帰宅後、テレビを見たり入浴したり。

最寄りの路面電車の駅で、午後4時22時分発に乗り、「ギャラリーあしたの箱」に到着は10分後。

自転車で行こうかとも思いましたが、あまりにボロボロなので、パーティの日には、ギャラリーの前に置くことは気がひけました。

午後5時開始の「天野雅夫作陶展」のオープニング・パーティに行ってきました。

パソコンのインターネット接続が復帰したら詳しいことを書いてみます。

予約をしている人間は入ってすぐに、ノートを広げている受付の女性に名前を言うように貼り紙に書いてありましたが、名前を言う前に、私の顔を見て、「高木さんですね。ひさうちさんのときに来ていただいた。『架空』の」と言われて、覚えてくださっていたのかぁ〜と、驚きました。

天野さんは伊豆在住のかたで、春一番コンサートにやってくるので、その機会に作品展と、こういうイベントということになったようです。

「雲遊天下」発行人の村元武さんや、うらたじゅんさんの個展のお月見の会で、うらたさんから「春一番の名物女性」と紹介されたかたもおられました。

ながいようさんが数曲、入れ替わって、大塚まさじさんが数曲。
最後に大塚さんと田川律さんのデュエット。

田川律さんが作られた水餃子と肉団子をいただきました。

1時間半ほどいましたが、いつもは寝ている時間、眠くなってきて、ここで寝ては大変だ〜と、まだまだパーティは続く様子でしたが、ひとり退出させていただきました。

朝の部の仕事で履いている安全靴、2足目からは自腹で購入することになりますが、ボロボロ状態、なかなか買いに行く機会がありませんでしたが、我が家とは逆方向に路面電車で5駅のところに、あいりん地区の労働者対象の店があり、品揃え豊富、そこに買いに行くことにしました。

午後7時頃に購入。

路面電車で帰宅。

文字入力して、いま午後8時15分頃。

今夜と明日の午前の仕事は休みなので、寝ることにします。
by hitcity | 2011-04-29 20:26 | Comments(0)
4月29日(金・祝)午前2時50分
夜10時から4時間の仕事が終了。

眠くてコーヒーが飲みたくなり、今日は帰り道にある「ガスト」に入る。

さばの味噌煮和膳699円とドリンクバー199円を注文(税別)。

この時間が昼食にあたるのか、吉野家や松屋に入ることもあります。

ドリンクバーでガブ飲みしてモトをとるつもり。

深夜2時半の「ガスト」は、ふたり連れの若い女性ばかりで賑わっている。
by hitcity | 2011-04-29 02:43 | Comments(2)
追伸
絵青さんがイラストを担当されているのは、デイリー・スポーツだということ、書き漏らしていました。

絵青さんは、テレビの「アッコにおまかせ!」「突撃!ブットバース」で、両手で二人の似顔絵を描く技を披露されてもいました。

ミクシィのつぶやき欄で、昨年あたり、「ヤングジャンプ」にマンガを連載されている葉月京さんというかたのアシスタントをされているとも書いておられました。

やる気、あるかたですね〜!
by hitcity | 2011-04-28 20:22 | Comments(0)
4月28日(木曜)午後7時記入
「さびしいボクサー3」の制作を続ける。
細かい背景画が多く、マウスのベジェ曲線では、ちっとも進まない。

午後1時前、朝の部の勤務先より、明日4時出勤の要請の電話があるが、通常の5時にしてもらう。4時にすると、夜の部から帰宅して、自宅での休憩が20分だけになってしまう。

「侍デッサン会」「忍者デッサン会」を主宰されていて、お会いしたことのある絵青さんが、ミクシィで、午後3時半から関西テレビの生放送番組「キキミミ!」に出演するとつぶやいておられたので見る。

北斗昌さん、ますだおかだ増田さん、それぞれ、10秒で似顔絵を描いておられた。

絵青さんは、プロ野球開幕して、毎日、どなたかが書いておられる連載コラムの阪神タイガースの選手の似顔絵入りイラストも担当されています。

それを見たあと、午後4時前に就寝。

午後7時前に目が醒める。

大阪のマンガ古本店で楳図かずおさんの珍しいものを入手したことだけが描かれているマンガ、雑誌掲載のページ画面、そのまま16ページ分ほど見ている夢を見る。

その品物には、自分も、その店で見た覚えがあり、面白く思って読んでいる。

作者は新人で、自分の知らない人だが、人気があるらしい。

その雑誌では、新人のマンガは、他人のマンガと対戦、10回勝ち抜いて掲載されるとのことで、自分は、とても無理だなぁ〜と思ったりしている。

そんな夢でした。
by hitcity | 2011-04-28 19:45 | Comments(0)
インターネット不具合のお知らせ
今日、4月28日の木曜日、朝の部の仕事が休みなので、久しぶりにインターネット接続をしようとしましたが、何かの不具合があって接続できません。

設定をしなおせばいいのかな?と試みようと思ったのですが、ブロバイダからもらったパスワードの用紙が行方不明となっています。

「月刊漫画 架空」のマンガ制作も、夜の部の仕事に行きだして、当初の予想より厳しい状況となり、その用紙を探している時間がありません。

ブロバイダにパスワードの再発行を頼むにしても、世間では連休ですし、時間がかかることでしょう。

写真入りの長文のパソコンからの書き込みは、しばらく休止して、こうして、携帯電話からの書き込みにさせていただきます。

パソコンでのインターネット接続ができないため、パソコンでのメールのやり取り、パソコンでのミクシィの「わら」でのやり取りができなくなっています。

メールをくださるかたは、このブログのコメント欄に非公開で送ってください。

ミクシィに携帯電話から参加している「わらわら」宛にくださると、手間がかからず、助かります。

この3日間ほどの間に、パソコン宛にメールをくださっているかたがおられましたら、申し訳ありませんが、もう一度、お願い致します。

夕方からの4時間ほどの睡眠が続いていて、夜の部の仕事から帰宅、朝の部の仕事に出発するまでの1時間10分ほどの間で、30分とか1時間だけ寝るということができるようになりました。

昨日の夜の部から今日の朝の部の仕事は休みなので、昨日は、帰宅後、午後3時半頃から午後10分時半頃まで眠ることができました。

そのあと、久しぶりに、「月刊漫画 架空」用のマンガ「さびしいボクサー3」に着手、午前1時頃から1時間ほど、パソコンに向かったまま眠っていたりもしましたが、制作を続けています。

このまま午後3時頃まで制作を続けてから寝ることにして、午後8時頃に起きて、午後9時過ぎから夜の部の仕事に向かいます。

明日、朝の部の仕事が終了後、夕方から、ギャラリーあしたの箱に向かいます。

その夜から翌日の昼までの仕事は休みなので助かります。

でも、世間でいう、ゴールデン・ウィークとかとは、無縁ですね。
by hitcity | 2011-04-28 10:10 | Comments(0)
4月23日(土)【2】           2011.4.23.
午前9時25分から午前11時45分まで、
毎日放送テレビの生放送番組、トミーズ司会の
「せやねん!」。

正午からの関西テレビの1時間番組「たかじん胸いっぱい」
(赤星解説阪神&斉藤佑大、大モテ大畑)。

午後1時からのテレビ大阪の1時間番組
「たかじんNOマネー」(今こそ世界と戦え・安藤忠雄)。

「さんまのまんま」や、シャンプーハットが大阪市福島区を
食べ歩きする、ハイヒール・モモコさん司会の番組。

午後3時から、今日より関西で先行ロードショー公開されている
映画「阪急電車」関連の30分の生放送番組、西宮の映画館からの
舞台挨拶の生中継と、出演者たち生出演のインタビュー番組。

それが終わって、30分間、放送がかぶっていたABCテレビの
「ビーバップ!ハイヒール」の再放送(関西鉄道ミステリー・
南海電車涙の無念・見返し美人)。

その音声を聴いたり、たまに画面を見たりしながら、
「さびしいボクサー3」の風景画のコマの制作。
いつまでたっても完成しない~(汗)。

関西のテレビ局制作の番組しか、自分は、見ていないのかぁ~?
「さんまのまんま」のみ全国ネットでしょうね。

今夜10時から夜の部の仕事。

やはり、今から、何時間か眠ることにします。
by hitcity | 2011-04-23 15:48 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル