> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
ペコもコスプレだ~い好き..
by ペコ at 19:11
ペコ、ホントにヤバイ~w..
by ペコ at 18:42
★神戸鶴亀本舗さん ..
by hitcity at 14:59
> メモ帳
<   2011年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧
明日のテレビ番組「まんが道をゆけ!」      2011.8.31.
明日の木曜日の勤務は休みです。

月のはじめの映画サービスデーですね~。う~ん。

まぁ、外出するかどうかはわかりませんが、していたとしても、
午後3時15分には家に帰っています。

現在、録画機が故障で、新しく購入する余裕もなくて、
観たいテレビ番組は、放送時間に観ないといけない状態です。

NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」も観なくなりました。
これは録画機のことだけではなくて、戦後の話になってから、
つまらなくなったので、観る気が起こらなくなったという
こともあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、明日、観るべき番組なのですが、

【藤子不二雄先生デビュー60周年記念番組「まんが道をゆけ!」

 9月1日(木)午後3:15~4:00、NHK総合にて、
「ろーかる直送便」という枠で放送される予定です。】

とのことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出演されている仮面次郎さんは、マイミク(ミクシィの友達グループ)
のかたで、ミクシィの日記によりますと、

【「まんが道をゆけ!」は、もともと今年1月28日(金)
NHK総合にて中部ローカルで放送された番組です。
その後、2月になってBS-hiで全国放送されました。

↓この番組の情報の載ったサイトです。出演者の欄に私の名前も
 あるところが何だか嬉しい(笑)
 http://tv.yahoo.co.jp/program/45777709/

↓「まんが道をゆけ!」の内容を紹介した「金とく」公式サイト
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/2010/0128.html 】

とのことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仮面次郎さんは、藤子不二雄ファンのかたですが、そういえば、
この前の日曜日、よみうりテレビの開局記念番組で、世界に誇りたい
日本人というアンケート発表番組があり、藤子不二雄Aさんが
登場されていました。

中国のコマーシャルが冒頭に少し入っていますが、その放送の
動画がありました。

興味がおありのかたは、どうぞ。

●読売テレビ開局記念特番「日本人のチカラ」Part1-11.8.28
http://www.pideo.net/video/youku/9c10db0ebf1fae1f/
by hitcity | 2011-08-31 17:53 | Comments(1)
野田佳彦さんに捧げる回文            2011.8.31.
f0151647_16504083.jpg

最近、ちょくちょく、回文を発表させてもらっていますが、
回文をはじめた切っ掛けは、「月刊漫画 架空」で御一緒させて
いただいている黒川じょんさんが、ツイッターに発表されていて、
自分も何か考えてみよう~、というものでした。

この前、黒川じょんさんが見かけたという「喫茶カオス」という
看板の写真をツイッターで披露されていて、それを見て、
私は「カオスで吸おか」という回文をツイッターに書かせて
もらいました。

それに対する返信として、黒川じょんさんから、
「大麻を巻いた」という回文が届き、そのふたつをまとめて
「カオスで大麻を巻いたで、吸おか」という回文を完成させました。

これは、けっこう、いい出来のように思っています。

いつもは、そんかなにうまくはいかず、意味が通じなかったり、
無理を感じさせるところがあります。

その無理やり感をギャグにするつもりでやってみたりもしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、このブログで発表させてもらいました
【野田佳彦さんに捧げる回文】の       

「恋 ( こひ ) しよ」だの「まんこやりたいの」だの、イタリヤコンマ、野田佳彦

は、その意味不明の無理やり回文でありますが、なんか、もっとうまく、
まとめられそうな気もするのですが~。

それで、今日、午前2時に起床、3時に家を出て、4時から正午までの
勤務の間、ずっと考えていたのですが、仕事が終了し、勤務先の門から
出た瞬間、閃きました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「恋 ( こひ ) しよ」だの「まんこやりたいの」だの、イタリヤ来ん間、野田佳彦

【米大手格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが
8月24日、日本国債の格付けを、上から3番目の「Aa2」から
「Aa3」に1段階引き下げた。

財政不安が高まるイタリアやスペインを下回り、中国やチリなどと
並ぶ水準となった。】

というニュースに接しましたが、それまでは、イタリアと並んでいました。

すでに手遅れとなりましたが、「イタリヤ来ん間」に、野田佳彦首相には、
がんばっていただきたいという気持ちを、回文にこめました、
ということにさせてもらいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「イタリヤコンマ」という逆さ言葉は、滝田ゆうさんのマンガ
「寺島町奇譚」の背景の絵の中で、壁に書かれている落書きの文字で、
私は初めて知りました。

関東の子供たちは、そういう落書きをやっていたのかぁ~。

関西の子供たちの、そうした逆さ言葉は、

「問屋(といや)の米を買いたい買いたい」でした。

昔、ラジオ番組の「オールナイト・ニッポン」で、
笑福亭鶴光さんが、アシスタントの榊みちこさんに、
この言葉を逆さに読ませようとしていたという記憶があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「誠のサイキック青年団」という、北野誠さんと竹内義和さんが
されていたラジオ番組、関西ローカルでしたが、有線で
大友克洋さんや大瀧詠一さんが、地元なので、ラジオで
川崎ゆきおさんも聴いておられたという番組で、
私の投稿文が読まれたことがありましたが、ペンネームとして、
「問屋野米雄」と書いてみたところ、北野誠さんが、
「これは、読めません~」と、名前を言ってくれなかったことがありました。

上岡龍太郎さんのラジオ番組に、「タライ・マラ」というペンネームで
投稿したところ、それは、上岡さんが読んでくださいました。

その番組には「大阪名物パチパチパンチ」というペンネームでも投稿、
それも上岡さんに読んでいただきました。

吉本新喜劇の島木譲二さんのギャグに「大阪名物パチパチパンチ」
があり(大阪府立上方演芸ワッハ上方で3D映像で観ることが
できます)、上岡龍太郎さんは、漫才の「漫画トリオ」時代、
横山パンチと名乗っておられたので、それが、このペンネームの
由来でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラジオ番組「誠のサイキック青年団」について語るバカボンのパパ、
じゃなかった! 大瀧詠一さん。
f0151647_16511618.jpg
f0151647_16515237.jpg

by hitcity | 2011-08-31 16:53 | Comments(0)
コメント欄                           2011.8.30.
【野田佳彦さんに捧げる回文】        

「恋 ( こひ ) しよ」だの「まんこやりたいの」だの、イタリヤコンマ、野田佳彦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も、午前2時起き、3時に家を出て、4時から正午まで勤務。

帰宅後、「EYEMASK」用の1コママンガ、少し着手。

パソコンでマウスでマンガを描くという手法になってからは、
一気に描きあげるということはなく、ちょびちょび、ジグソーパズルを
しているような描きかたになっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふたつ前の2日前の書き込みで、当日の午後に放送された
テレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」の動画が、
ユーチューブにあると紹介させてもらいました。

麻生太郎さん、安倍晋三さんと、江川達也さんによる
マンガ談義がありました。

その際、試聴回数は、600回ほどでしたが、翌日、
見てみたら、19000回ほどになっていました。

それで、今日、見てみたら、よみうりテレビの申し出により、
削除されていました。

ふたつ前で紹介させてもらいましたが、今では、視聴する
ことができませんので、御了承、お願い致します。

検索してみたら、画像と文章で、当日の番組内容を詳しく
書き起こしているかたがおられましたので、紹介させて
いただきます。

●日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ)
【たかじんのそこまで言って委員会】
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-53ee.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★又六さん

ウィキぺディアを見たら、坂口謹一郎さんの「愛酒楽酔」という
著書が、講談社文芸文庫で出ているようですね。

この文庫は、創刊された時から気にして、ときどき、書店の
そのコーナーを覗いてみますが、高価なことが気になります。

豪華感のある表紙カバーを触りながら価格を見ては、
大阪で、マンガファンの集いがあった際、ゲストに来られた
手塚治虫さんが、当時、講談社から刊行されだしたばかりの
「手塚治虫漫画全集」に関して、カラーのカバーをなくして、
その代わり、100円安くしてほしいと提案したが、却下された
と言っておられたことを思い出したりしていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1コママンガ専門誌「EYEMASK」の次号用のアンケートに
「好きな本」という項目があり、はじめ、簡単に、
「谷崎潤一郎の小説全般、山田風太郎の長編忍法帖、織田作之助の
短編小説」と書いてみたのですが、それだけではないし、う~ん、
具体的に10冊を選ぶということにしました。

「定本・織田作之助全集」を持っているのですが、ひとり1冊と
なると、文庫本から選ぶということになり、検索してみて、
収録作品を見てみたら、講談社文芸文庫の「夫婦善哉」か、
岩波文庫の「六白金星・可能性の文学 他十一篇」で迷うところが
ありましたが、表題作が好きなので、「六白金星」のほうにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

隣町の図書館のかたは、誘蛾灯さんの掲示板に書き込んでおられた
こともある、への6番さんというかたでしたね。

名古屋のムーンライダーズのコンサート会場で偶然、出くわして
挨拶をされたとかいうことでしたね。

そのコンサートは、東京、名古屋、大阪のツアーでしたが、
大阪では、好きな「くれない埠頭」が演奏されなかったので
残念だったという記憶があります。

それ以降は、ムーンライダーズのツアーは、東京と大阪だけに
なっているようですね?

12月に、なんばハッチと、中野サンプラザでの、ツアー
コンサートがあり、ファンクラブ先行予約で申し込みましたが、
申し込み多数の場合は抽選となるそうで、まず、その結果待ちを
数日間、することになります。

東京の場合、ムーンライダーズのコンサートは、発売日に
即日完売のようなので、抽選に外れたかたもおられるの
でしょうね?

大阪では、ムーライダーズのコンサートは、当日券が、いつも
ある様子ですが、購入できて、ひと安心しています。
by hitcity | 2011-08-30 18:05 | Comments(0)
コメント欄                2011.8.29.
今日も、午前2時起床、3時に家を出て、4時から正午まで勤務。

帰宅後、テレビをつけたら、民主党代表選の話題。

1回目の投票では、小沢一郎さんから支持されている海江万里さんが
最多得票。

その海江田さんが、かつて刊行されていた本が紹介されていました。

1コママンガ専門誌「EYEMASK」の次号、通常の3~4ページの
1コママンガ集は、当初、歌川国芳のパロディでいくつもりにして
いました。

その企画が思いついたのは、5月に大阪で開催された際に鑑賞して
感銘を受けた「歌川国芳展」が、次の「EYEMASK」の発行時期に
東京で開催されているということからで、歌川国芳は、1コママンガ家の
ようにも思うので、ちょうどよいと思った次第です。

しかし、なぁんも、思いつかない~(汗)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうしようと思っていたところ、次号で、私の特集をしてくださる
ということになり、通常は、特集をされるかたがたの、かつて
新聞や雑誌に掲載された作品を転載されているのですが、いま、私の
手元になくて(部屋のどこかにはあるのですが、すべて行方不明中、汗)、
それらをリメイクして、「思い出の1コマ」と題して、その3~4ページ、
使わせてもらう作戦をたてました。

ただ、特集の表紙用に、1ページ分、なにか描くことになりました。

で、そのページ、このネタでいこうと、取りかかることにして、
インターネット検索をしてみました。

でっ!

「海江田万里首相サイン会」と題して、次の画像の本の表紙の
「嫌いな」の部分を棒線で消して「好きな」と、サインペンで
書き換えているという内容です。

表紙が見える姿勢ということで(サイン会で並んでいる客も
絵に入れられるので)、海江田さんの角度は、その次の写真を
参考にさせてもらうことにしました。
f0151647_1729488.jpg

f0151647_1729185.jpg

決戦投票で、野田佳彦さんに決定、このマンガは没ということに
なりました。

まぁ、私は、野田さんのほうが、よかったような気がしているのですが。
演説が、うまかったので。

福島原発事故を題材にした案がひとつあるので、特集の表紙は、
それでいこうと、今日、ちょっとだけ、取り掛かり始めました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★又六さん

谷川徹三さんの御名前が出ている新聞記事、この1週間以内に
家の朝日新聞で目にした記憶があり探してみましたが、見つかり
ませんでした。

何か関連する講演会があるとかいう告知だったような気がするの
ですが、インターネットで検索してみても、見当たりせんし、
勘違いだったかもしれせん?

そのとき読んでおけぱよかったのですが、このごろ、新聞が届いても、
週刊誌を買ってみても、なかなか読む気がしなくなっています。

なんでかなぁ~?と考えてみましたが、どうやら、このブログの自分の
文章を書いたり読み直したりしているうちに、文章を読むのにウンザリ
した気分になっているからかもしれません。

「食傷気味に」と書いたのを読み直して「ウンザリ」に変えてみたり、
けっこう、ウンザリするほど、時間をかけてしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その新聞記事を探しているうちに、筒井康隆さんが、自作の小説
「霊長類南へ」について文章を書いておられている記事に気づきました。

この小説は、たいへん面白くて、高校時代、同級生と話題にしていた
記憶があります。

長谷邦夫さんと古城武司さんがマンガ化されていました。

と書きつつも、その新聞記事、一応、手元に残すようにしましたが、
まだ読んでいません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日発売になった「週刊現代」(9月10日号))も、表紙の記事の
見出しに興味がわき、購入しましたが、どこまで読んでみることに
なるのかなぁ~?

巻頭カラーページで有名人の直筆の手紙やハガキが写真で紹介
されています。

値段も付いていて、志賀直哉15万円、井伏鱒二28万円、
司馬遼太郎13万円、三島由紀夫38万円とか、いろいろと
ありますが、その中で、太宰治1000万円と破格でした。

私が部屋かたづけに邁進せねばならないのは、高価で買い取って
もらえるものが出てこないかなぁ~という動機からです。

高価で買い取ってもらえそうな手紙は、ないかなぁ~?

マンガ家からの直筆の手紙は、本宮ひろ志さん、あすなひろしさん
からのものを持っています。

川崎ゆきおさんからの手紙もあるはずですが、これは同人仲間からの
手紙ということになるでしょうか?

たしか、はずれた金歯も、部屋のどこかにあるはずで、金の価格高騰の
いまのうちに買い取ってもらいたいので、探してみたいと思っています。
by hitcity | 2011-08-29 17:30 | Comments(4)
今日の「たかじんのそこまで言って委員会」でのマンガ談義 8.28.
日曜の午後1時半から3時まで、よみうりテレビで放送されている
「たかじんのそこまで言って委員会」は、ゲストが、元総理の
麻生太郎さんと安倍晋三さんでした。

パネリストには、江川達也さんがいて、マンガの話題も出ていました。

麻生太郎さんは、「ローゼンメイデン」好き?という話題や、
廃案になったマンガの殿堂のことなど。

マンガの殿堂ができた場合、エロマンガも置かれるのかと
江川さんがこだわっておられましたが、私も、そのことは
気になっていました。
入れるべきという主張によります。

関西ローカル番組(首都圏以外では全国で放送されているとか?)
ですが、今日の放送、さっそく、ユーチューブにありました。

削除されたりしているようですので、お早めにご鑑賞ください。

マンガに関するのは、このパート5にあります。↓

●たかじんのそこまで言って委員会 麻生&安倍さん登場 8月28日 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=KZ7QVml_BFs
by hitcity | 2011-08-28 21:34 | Comments(0)
木曜~土曜、スチャラカ、EYEMASK、女子マラソン。 8.28.
f0151647_18405570.jpg

一昨日の木曜日、午前2時起床、3時に家を出て、4時から正午まで
仕事ののち、帰宅。

1コママンガ専門誌「EYEMASK」発行人の野谷真治さんから、
8月15日、ジュンク堂書店・千日前店で受けたインタビューの
手書き校正用の原稿用紙が届いていた。

縦書き26文字で23行の原稿用紙に、びっしりと文字が書かれている。

うまい具合にまとめてくださっていますが、当日、咄嗟に返事が
浮かばなかった質問に対する答えなども書き加えて送ることになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

南海電車でナンバ駅に向かい、阪神なんば線に乗り換えて、九条駅へ。

阪神なんば線は、それまでの地下鉄の乗り換えがなく、開通して
シネ・ヌーヴォに行くのがラクになったと思っていましたが、
地下鉄に比べると本数が少なく、15分ほどの電車待ちの時間があった。

午後5時15分上映の5分ほど前に映画館に着いたら、
最終の客で、整理券番号、27番でした。

映画「スチャラカ社員」は面白かったです。

気に入った映画を観たあとは、しばらく別の映画は観に行く
気分にならないので、しばらく、家にこもっていられそうです。

9月末までに、「EYEMASK」用のマンガや、特集をして
くださるというので、その作業も、いろいろとしないと
いけないし、経済的事情もあります。

なんばハッチの12月のムーンライダーズのコンサートの
ファンクラブ先行チケット予約販売に申し込みましたし、
ミクシィのコミュニティで、10月に大阪の油野美術館という
ところで、「ムーンライダーズ・トリビュート展」というのが
あることを知りましたが、その会場で開催されるという
「鈴木博文+武川雅寛 ミニライブ」の予約も申し込みました。

映画代を、そちらのほうにまわさなくては~。

http://yunobi.blogspot.com/2011/08/vol3-in_11.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

映画終了後、いつもと1本違う道を通ったところ、古本屋があって、
1冊、本を購入。

映画の紹介とともに、いずれ、ゆっくりと書かせてもらいたいと
思います。

地下鉄を一度乗り換えたあと路面電車に乗り換えるという方法で帰り、
帰宅は午後8時頃でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の金曜も、午前4時から正午まで仕事。
帰宅後は、テレビを観ながらすごす。

テレビの前で眠ってしまい、何度か目が醒めては、テレビを見たり、
我が家の黒猫が、部屋に入り込んでいるイタチに向かって威嚇の声を
出しているので目が醒めて、それで、どこかに行ったイタチが
残していった屁の臭いを味わうという貴重な体験をしたりしているうちに、
また眠ってしまいました。

ジュンク堂の喫茶コーナーで質問を受けた際、「好きな本」「好きな映画」
に、咄嗟に応えることができず、あれこれと考えてみて、各10作
ずつ選んでみたあと、ベッドに移り、本格的に眠ることにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、今日、午前5時頃に目が醒めましたが、みのもんたさんのテレビ
番組を見ていたら、今日から韓国で世界陸上大会が始まるとのこと。

7時半頃より、女子マラソンの放送が始まり、「EYEMASK」の
インタビューの修正作業、パソコンの文字入力に慣れてしまったので、
文字入力をして、訂正していくという手法をとらせてもらいました。

「影響を受けた方を教えてください」という問いがあり、ジュンク堂の
喫茶コーナーで受けた際、マンガ家限定と勘違いしていて、たくさん
いすぎてキリがないので、横山光輝さん、手塚治虫さん、つげ義春さんの
3名のお名前を挙げさせてもらいますと応えていましたが、限定されて
いないのにマンガ家の名前しか挙げていないのも変に思い、映画、小説、
音楽関係の名前を列記させてもらったりしていました。

で、今日は、1日、テレビを観ながら、そのインタビューの応えを
埋めていくという作業をして、それはなんとか終了しましたが、
マンガや自画像など、絵の作業が、これからなので、たいへんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2007年に世界陸上の大阪大会が開催されたときは、
長居競技場での開会式に行き、サラ・ブライトマンさんと
織田裕二さんの歌を聴いたりもしていました。

関連イベントも、いろいろと開催されていて、それに行ったときの
ことも、このブログに書いています。

藤崎マーケット、坂田利夫、フットボールアワー、陣内智則、中川家、
浅越ゴエ、やなギブソン、小池一夫というかたがたが、その関連イベント
の写真の中に登場されています。

文章を読むのは、我ながらシンドイと思いますので、興味がおありの
かたは、写真だけでも覗いてみてください。

長居競技場は、我が家の近所で、競歩のレースの生中継をテレビで
観ていて、ゴールの瞬間を見ようと、自転車で向かったところ、
目の前で、係員の誘導ミスを目撃したりもしました。
選手は、失格となってしまいました。

その後日談も、ブログには書いていたはずですが、検索してみたら、
だいたい、次のようなものがありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●競歩新聞                    2007.10.29.
http://hitcity.exblog.jp/6714157

●【mixi再録】アホの坂田とジャンケン        2007.10.30.
http://hitcity.exblog.jp/6721563

●【mixi再録】トラッフィーのピンバッジ      2007.11.6.
http://hitcity.exblog.jp/6780306

●【mixi・日記再録】NGK関連-2
http://hitcity.exblog.jp/7116112

●あの山崎選手、おめでとう!           2008.4.14.
http://hitcity.exblog.jp/7849531

●明日、「大阪国際女子マラソン」         2009.1.24.
http://hitcity.exblog.jp/10203291

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のブログの上の画像は、2007年の世界陸上の大阪大会の
女子マラソンの時のテレビ画像を、他人のブログから拝借したものです。
検索しても、動画は、見つけることができませんでした。

マラソンランナーと併走している「勝訴」と掲げた男!

しょうむないことを思いついても、なかなか、実行には至らず、
思いついたままになりがちですが、それを実行した男として、
それ以来、私が尊敬する人物となっています。
f0151647_184130100.jpg

by hitcity | 2011-08-27 18:41 | Comments(5)
コメント欄           2011.8.27.
★長谷邦夫さん

久しぶりに長谷邦夫さんのまとまったマンガ作品、
拝見することができることを楽しみにしていますので、
うまく話が進行していくことを期待しています。

いしかわじゅんさんもマンガを描かれていました!
本屋で「コミックビーム」(9月号)を手にしてみたら、
巻頭カラーページに、いしかわじゅんさんの新連載マンガが
ありました。
「えっ! いしかわじゅんって、マンガを描くのかぁ~」
というところまではいきませんが、久しぶりのマンガ作品ですね。
面白いマンガでした。
今後の展開が楽しみです。

●コミックビーム2011年9月号
http://www.enterbrain.co.jp/comic/comicbeam/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★又六さん

その「コミックビーム」の新人マンガ賞の最終選考結果発表の
ページを見ましたら、呉智英さんが選考委員をされていました。

呉智英さんの「つぎはぎ仏教入門」の本が、「サンデー毎日」の
中野翠さんの連載エッセイで取り上げられていました。

芸能人から政治家への転身はよく見かけますが、その逆、
政治家から芸能人への転身って、あるのでしょうか?

今村昌平監督の映画「ええじゃないか」に、河野洋平さんが出演されて
いましたが、それっきりのようですね?

小沢一郎さん主演で「笑ゥせぇるすまん」の実写映画化を希望
しています。

蓮舫さんは、昔は、大阪の深夜のテレビ番組で、夜這いの手伝いを
されていたことがあるのに、立派になられて~と、しみじみと
したりしています。

その司会部分↓

●合コン合宿解放区 1/3
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=vtN9CviNmg4

夜這い部分↓

●合コン合宿解放区 3/3
http://www.youtube.com/watch?v=XwHWvR75Ebw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★入江さん

当時、「週刊朝日」は、毎週、購読していて、山藤章二さんの
「似顔絵塾」の連載1回目から見ていました。

そのとき、山藤章二さんを、うんと美化して描いて投稿する
なんていうことを思いつきましたが、実行しませんでした。

連載開始後、かなり経ってから、山藤章二さんを描いた
似顔絵が初めて届いたというコメントを見た記憶があります。

山藤章二さんの似顔絵塾には、一度も投稿したことはありません。

絵画的な完成度を求められているようで、ちょくちょく、
ギャグがらみの似顔絵ネタが思いつくことがあって、
投稿しようかな?と思ってみたりもしましたが、その週の
締め切りに間に合うようにと思うと、時間を注がなくては
ならない気がして、面倒に思うということもありました。

しばらくしてからは、常連の入選者も続出してきて特待生
扱いの制度など出てくると、一度、投稿してみて、うまく
入選したら、毎週、投稿するという義務が気分的に生じる
のではないかとも思え、それも面倒に思えてきました。

「ぴあ・関西版」の前身の情報誌の「Q」で、長友啓典さんが
連載されていた似顔絵塾には、辰巳龍太郎さんの似顔絵を
投稿し掲載されたことがありますが、なにか、商品目当て
だったような気がします。
山藤章二さんのと比べると、レベル的に気楽な感じもありました。
商品を入手したので満足したのか、そこに続けて投稿する
ことはありませんでした。

大阪のどこかの百貨店で、山藤章二さんの似顔絵塾展が
開催された時、観に行き、山藤さんの大判サイズの作品集に
サイン会でサインをしていただきました。

夏のお盆の時期に、法善寺横丁で夏祭りイベントが開催
されていて、似顔絵塾の特待生レベルの関西在住のかたが
3人、露店で似顔絵描きをされていて、ほうらいたけしさんに
描いていただいたことがありました。
テレビ東京に似顔絵チャンピオン選手権とかにも出演されて
いたかたでしたが、そのようなベテランでも、よく落選している
というお話で、きびしい世界だなと思ったものでした。

●ほうらいたけしさんのホームページ
http://www2.odn.ne.jp/room551/

私の場合、気まぐれで投稿しようと思って、ごくたまに投稿をする
ことがある程度です。

「コミックビーム」(9月号)で、上野顕太郎さんが、「面白企画」として、
ハガキ大の絵を募集されていて、面白そう~と、なんか投稿して
みたくなりました。
面倒くさいので、部屋かたづけして、ハガキ大の昔に描いた絵が
出てきたら送ってみようと思ってみたり。
そんなことばかりしていますね~。

本の処分をする際には、入江さんのご協力が必要となり、この夏には、
実行するつもりでいましたが、まだ、足の踏み場もない状態で、
実行には至りません。

ぼちぼち本気でかからないといけないのですが~(汗()。
その時は、なにとぞ、よろしくお願い致します。
by hitcity | 2011-08-27 11:57 | Comments(0)
「スチャラカ社員」を観に行きます。   2011.8.25.
今日も午前2時起床、3時に家を出て、5時から正午まで
仕事をしてきました。

さて、このあと、九条のシネ・ヌーヴォでの、
午後5時15分上映開始の映画「スチャラカ社員」を
観に行こうと思います。

そんなわけで、コメント欄の返事、遅くなりますので、
御了承、お願いいたします。

なんか、このところ、毎日、記入しているので、
1日抜けると、気になりますね~。         
by hitcity | 2011-08-25 15:07 | Comments(0)
島田紳助さんに捧げる回文      2011.8.23.
消すん、詩、だましの島田紳助
f0151647_19142887.jpg

島田紳助さんと私の直接的な(?)関わりは一度だけ。

テレビの「EXテレビ」の大阪放送分(火曜と木曜)の
司会は、上岡龍太郎さんと島田紳助さんで、一度、
似顔絵を募集したことがあり、私は、上岡さんの似顔絵を
2枚、島田紳助さんの似顔絵を1枚、番組宛に
投稿したことがあります。

スタジオには、ハガキ大の投稿作品が、ずらりと壁に貼られていて、
それを、司会のおふたりとゲストの山藤章二さんが見てまわり、
感想を述べていかれます。

上岡龍太郎さんが、私の絵を指差して、
「これ、面白いと思うんですよ。私の顔に見えるけれど、
ノックさんの顔があって」と説明、それは、上岡さんに見える顔は、
じつは、ひさしの上にメガネをかけた帽子をかぶっている
横山ノックさんという、だまし絵でした。

山藤章二さんも、「面白いですね」と言ってくださいました。

上岡さんが、私の絵に添えられた年齢の表示を見て、
「でも、この歳で、私がノックさんと漫才をしていること、
知っているのかなぁ~」と言われました。

そこで、紳助さんが、「この年齢の人でしたら、知っていますよ」
と、応えてくださいました。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

島田紳助さんの記者会見で、上岡龍太郎さんが引退された年齢と
同じ歳に自分も引退することになってしまったと述べておられ
ましたが、上岡さん、そんな年齢だったのですか~。
もっと年齢がいっていたような気がしていました。

引退後は、平成中村座の客席にいて、ステージ上の立川談志さんから
呼ばれて、中村勘九郎(現・勘三郎)さんと笑福亭鶴瓶さんとの
4人でのトークショーになったときと、本のサイン会のときに、上岡さんの
姿を拝見しました。

上岡龍太郎さんの追っかけでもあった私は、上岡龍太郎さんの
引退後、大阪が面白くなくなってしまい、しかたがありません。

私もお金があれば、上岡さんや紳助さんのように、引退したい
ものですが。

明日も、午前2時起きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【参考資料】

●「龍太郎歴史巷談~卑弥呼とカッパと内蔵助」発売記念
上岡龍太郎・弟子吉治郎2人サイン会
(大阪梅田 旭屋書店本店/大阪難波 リブロ難波店)より

http://honda.web.infoseek.co.jp/dondoko/goods/image/200202_01/index.html

上岡さんのおっかけをしていた私は、両方のサイン会を
覗きました。
サインをしていただいたのは、1冊でしたが~。
by hitcity | 2011-08-24 19:14 | Comments(2)
道頓堀川で歌う桑田啓祐さん。    2011.8.23.
画像は、他人のブログから拝借しました(汗)。
f0151647_16324610.jpg

午前2時に起きて3時に家を出て4時から仕事の生活をしていると、
夜遅くのテレビ番組は観ることもないので、このごろは、新聞の
番組欄も見ないようになりました。

次の日、番組欄を眺めてみて、昨日の午後11時頃、
NHKテレビで放送のあった「SONGS」の見出しに
「桑田啓祐、道頓堀で歌う」とあり、えっ! そんなこと
やっていたの?と気になり、今日の午前1時半から
再放送があるので、昨夜は、夜の7時頃にベッドに横に
なりました(眠ったのは8時ごろ)。

それで午前1時頃に起きて、無事に観ることができましたが、
8月7日の日曜の夜、道頓堀の戎橋あたりで、桑田佳祐さんが
船上で歌っておられる様子が映っていました。

ちぃ~とも、知らなかったぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタジオセットでは、新曲の音頭ものを歌っておられました。

ブログで紹介されているかたがおられました。

http://zeark969.blog38.fc2.com/blog-entry-2831.html

植木等さんを意識されているように思われます。

そういえば、明日の夕方の上映をシネ・ヌーヴォに観に行く予定に
している映画「スカチャラカ社員」の音楽は、萩原哲晶さんが担当されて
いるようです。

http://www.cinenouveau.com/sakuhin/naniwa/naniwa_film.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

桑田啓祐さんのナマのステージは、2度拝見したことがあります。

何十年(?)も前のことですが、大阪のラジオ番組を
マナという若い女性歌手がパーソナリティとしてやっておられて、
よく聴いていました。

大阪厚生年金会館でのコンサートのチケットプレゼントがあって、
当選し、行ってみたところ、桑田啓祐さんと原由子さんの
おふたりがゲストとして出演されて、マナさんと一緒に
トークをされていました。
同じ事務所で応援とかいうことだったのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう1回は、サザンオールスターズのステージで、
国立代々木競技場での大規模なコンサートの中ででした。

コンサートを観るために東京まで行ったことが1度だけあり、
そのときのことでした。

はっぴいえんどが1日だけ再結成されるというので、それを
拝見するということが目的で行きました。

検索してみたら、ラジオ放送された際の音源が、ユーチューブに
ありました。

画像に、そのときの出演者名が列記されていますが、盛りだくさんな
メンバーですねぇ~

●ALL TOGETHER NOW フィナーレ テーマ曲全員合唱 1985/6/15
http://www.youtube.com/watch?v=Ld1x4VLjHgw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道頓堀川の船上で、桑田啓祐さんが歌っておられる姿を拝見していて、
そういえば、有山じゅんじさん、上田正樹さん、くいだおれ太郎さんが
歌っておられる映像があったなぁ~と、探してみました。

●有山じゅんじと上田正樹「俺の借金全部でなんぼや」ぼちぼちいこか'08
http://www.youtube.com/watch?v=TctYkkFlo7E

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜、というより、今朝、「SONGS」の再放送が終了後、
チャンネルを変えてみたら、ベッキーさんが司会をされている
番組を放送していて、この曲が流れていました。

「月刊漫画 架空」を発行されているセミ書房のテーマソングに
いいのではないかなと思い、これも紹介させていただくことにします。

●PV SDN48 MIN MIN MIN
http://www.youtube.com/watch?v=ec_CvqbTVho&feature=related
by hitcity | 2011-08-24 16:33 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル