> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
ペコもコスプレだ~い好き..
by ペコ at 19:11
ペコ、ホントにヤバイ~w..
by ペコ at 18:42
★神戸鶴亀本舗さん ..
by hitcity at 14:59
> メモ帳
<   2011年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧
コメント欄                  2011.12.31.
★又六さん

午後6時半からの放送開始から、ずっと、
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル
絶対に笑ってはいけない空港24時!」を観ています。

面白いっ!

この番組は、はじめの導入部から、ずっと見続けないと楽しめない
ところがあるかも?

午後9時になってから、中休みのクイズコーナーになったところで、
インターネット接続しようとしたら、また、つながらない!

やはり、パソコンにケーブルを差し込むところがゆるくなったようです。
ガムテープで、くっつけたら、つながりました。

「紅白歌合戦」は録画しています。

コマーシャルの間、チャンネルを合わせたりしていますが、
毎週、放送している、タモリさん司会の「ミュージック・ステーション」
のほうが豪華な気がしたりしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ダウンタウンの絶対笑ってはいけない空港24時!」で、
チアリーダーになった楳図かずおさんが登場、裸体をさらして
おられましたが、ほとんど肉がないような骨の浮き出た身体で
驚きました。

楳図かずおさんと、漫☆画太郎さんが、ダウンタウンの浜ちゃんを
描かれた似顔絵が登場していましたが、それぞれ独特のタッチ、
個性あふれる絵ですが、似顔絵として似ているので感心しました。

この番組、0時半まであるようですが、0時15分から、
NHKテレビで、大阪府立中央体育館からの生中継で、
さだまさしさんの番組があるようですが、ナンバからの
生中継ということで、親近感があり、見てみようと思います。
【付記/大阪市立のほうで、ナンバではありませんでした。】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何年か前までは、午前0時をまわると、近所の住吉大社まで
初詣に向かい、雑踏の中、並んで太鼓橋を渡ったりしていました。

その雰囲気が好きでしたが、寒いし、このところ、元日の午後に
なってから、行っています。

そういえば、住吉大社の、おばけ屋敷の設営を見に行くことが
あると、この前、書きましたが、29日の木曜日に前を通ったら、
すでに、おばけ屋敷は建っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

映画「阪急電車~片道15分の軌跡」が、今年のベストワンに
なりましたが、電車の駅の往路から復路で構成しているという
趣向が気に入ったということがあります。
原作の小説も、その趣向を面白く思いました。

しかし、今年は、例年に比べると、面白い映画は、あまり
観に行かなかったような気がします。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」「リアリズムの宿」
「クローバー・フィールド」「きれいな涙 SPIRIT」
「カタクリ家の幸福」「ハッピー・フィート」などは、
今年だったら、ベストワンになっていたと思います。

それらの映画も好きなので、ちょっと残念に思うこともあります。

「絶対に笑ってはいけない空港24時!」、クイズが終わり、
ジミー大西さんが登場して再開です。

いつもコメントをくださいまして、どうも、ありがとうございました。
by hitcity | 2011-12-31 21:51 | Comments(0)
大晦日                    2011.12.31.
今日も、午前2時起床で、3時に家を出て、4時から正午まで仕事。

明日から、5連休。

休日は、いかにして支出を抑えるのかが問題。

家から徒歩で、4分ほどのところに、住吉大社があるので、
初詣には、行くことになるでしょう。

子供のころから、初詣の三箇日などは、露店で賑わう住吉大社の
境内に入りびたっていました。

そんなに近所なのに、兄が初詣に行ったなんてこと、見たことも
聴いたこともありませんでした。
正月三箇日も勉強をしていた兄は、のちに東京大学の法学部に
入学しました。
人々は、東大卒と聴くだけで、兄を神様のようにあがめるような
ところがありました。
初詣に行かず、自分が神様になったのかぁ~。

私も信仰心というものを持ち合わせてはいないのですが、一応、
初詣や墓参りやら、なんやかんやには行っています。

木曜日に墓参りに行った際のことは、パソコンでのインターネット
接続ができないときに、携帯電話から、このブログに書きこみました。

今日、帰宅後、パソコンから接続できました。

パソコンにケーブルを差し込むところが、ぐらついていたようでした。
そんな基本的なことに気づかなかったのかぁ~。
初詣に入りびたっていた弟は、そんなバカになってしまいました(汗)。

f0151647_17382278.jpg


携帯電話からの書き込みの際、写真を添えることができなかったので、
今年の締めくくりとして、掲載させてもらうことにします。

墓参りに行く前に商店街の花屋で購入した墓花の写真です。
客が多くて、順番待ちの際に、店先で撮影しました。

ブログに書き込む際、写真の添付を忘れてしまいましたが、携帯電話
からは、あとで編集して写真を追加することはできないようでした。

f0151647_17392084.jpg
f0151647_17392723.jpg


墓に行く前に通った、笑福亭鶴瓶さん所有の寄席小屋。

●無学の会 スケジュール
http://www.tsurube.net/mugaku.php

を御覧ください。

そうそうたるメンバー!

「無学の会」は、シークレットゲストとして予約を受け付けます。
私は、一度だけ行ったことがありました。

「第18回 川上のぼるさん(腹話術) 2000年10月27日」の時でした。

子供のころ、よくテレビで見ていた腹話術人形のハリス坊やと
川上のぼるさんとの共演です。

いつも、最後は、カバンの中に入れられることに抵抗するハリス坊や、
とうとうカバンの中に入れられて、それで、その腹話術ショーは終了
します。

子度のころ、テレビで、それを見ては、「こわい~!」
「かわいそう~!」と騒いでは、母親から何か言われていた
記憶があります。

f0151647_1740216.jpg

墓からの帰りに古本屋で購入した本です。
各420円。

「マンガの描き方」は、鴨沢祐仁さんのインタビューなどが掲載されて
いて、珍しいことに思え、購入しました。

「西鶴が語る 江戸のミステリー」は、井原西鶴さんに興味があるので、
古本屋で、西鶴関係の本を見つけると、つい購入してしまいます。
現在は、あと、谷崎潤一郎さんが、そういう存在です。

その前々日だったかな、新刊書店の店頭の古本の400円の
ワゴンセールで、3冊購入しました。
いま、手元になくて、はっきりとしたことが思い出せません。

まぁ、本は、読んでこそのものなので、買っただけでは、なるべく、
このブログでは紹介しないことには、しているのですが~。

この前、1週間、無銭で暮らさなければならないとか言っていたのに、
給料が入ると、なんやかんやと買ってしまいますね~。

f0151647_1741532.jpg

コンビニで、「ワイルド7」を購入したことを書きました。
連載開始の際のこのころのマンガは、当時、子供だったからだ
こそ、楽しめたようなところがあるように、久しぶりに再読して
思いました。

後期になるほど面白くなっていったような記憶があります。

新書版コミックスでは、全48巻(全21話)あったようですが、
「運命の七星」とか「魔像の十字路」とかが、特に面白かった
記憶があります。

「ワイルド7」は、メンバーが殺害されて入れ替わりがあったり
するので、油断ができません。

「魔像の十字路」は、最終話だと告知された上で連載されていて、
ワイルド7のメンバーひとりひとりが倒れていくという展開で、
毎週、「週刊少年キング」の発売を心待ちにしていたものでした。

「週刊少年キング」は、「週刊ワイルド7」と呼ばれたりも
していました。

6人のマンガ家による「ワイルド7」のトリビュート作品集を
本屋で見かけて、それも購入しました。

まだ読んでいませんが、東本昌平さん、すぎむらしんいちさんの
絵がいいですね~。
小林まことさんのは、面白そうです。

そういえば、永井豪さんも、「まいるど7」という、「ワイルド7」を
意識されたようなタイトルのマンガがありましたね。

f0151647_17413416.jpg

とまぁ、今年の最後まで、テレビを見ながら、つい、ダラダラと
書いてしまいましたが、おつき合いくださいまして、どうも、
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
by hitcity | 2011-12-31 17:42 | Comments(1)
ムーンライダーズ忘年会から帰宅      2011.12.30.
f0151647_21323194.jpg

家のパソコンで、インターネット接続できなくなり、あわてて、
まんが喫茶へ、自転車で。

ということを、ふたつ前のワクに書いていますが、午後7時10分頃に終了。

760円を支払い、帰宅して、再度、ルータなどの接続をいじって
みたら、パソコンでインターネット接続ができるようになりました。

大晦日に、恒例で、その年に観た映画の、面白く思った順を発表させて
もらっていますが、明日になると、また接続できなくなるかも?

今年は、第1位作品の予告編を載せたいとも思っていたので、
携帯電話からのインターネット接続ではできないことなので、
大晦日までには、あと2時間ほどありますが、早めに
させてもらうことにします。


by hitcity | 2011-12-30 21:33 | Comments(0)
2011年・映画ベスト18発表             2011.12.30.
1.  阪急電車~片道15分の軌跡

2.  猿の惑星・創世記(ジェネシス)

3.  ミッション:8ミニッツ

4.  ツーリスト

5.  マイティ・ソー 【3D・字幕版】

6.  リアル・スティール

7.  ブリンセス トヨトミ

8.  あしたのジョー

9.  ジャッカス3D 【3D・字幕版】

10.  忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコー!!!〜

11.  孫文の義士団

12.  一命 【3D】

13.  奇跡

14.  スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション 【3D・日本語吹替版】

15.  白夜行

16.  カウボーイ&エイリアン

17.  ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 【3D・字幕版】

18.  ライオン・キング3D 【3D・日本語吹替版】




今年、新作として公開された映画からです。

「ライオン・キング」は、何年か前、新作として公開された際、
字幕スーパー版で観ました。

そののち、天保山のサントリー・ミュージアムのIМAXシアターで、
巨大スクリーン用に修正された「ラージ・スクリーン・フォーマット版」
を日本語吹替版で観ました。

今回の3D版は、3度目になるわけで、新作として扱っていいのか
どうかとも思うのですが、3D版として新作と判断させていただきました。
f0151647_21195884.jpg

旧作として観たのは、「ヤングおー!おー!・日本のジョウシキでーす!」
と「スチャラカ社員」の2本でした。

「ヤングおー!おー!・日本のジョウシキでーす!」は、公開時に
観に行っていました。

「スチャラカ社員」も子供の頃に、テレビで放送されたのを観たのか、
なんだか、記憶にありました。

「仮面ライダー」の何年も前の藤岡弘さんが、主演級で
出演されていたので驚きました。

シネ・ヌーヴォの「浪花の映画大特集」での上映でした。

↓で、内容が紹介されていますので、もし、興味がおありのかた、
おられましたら、御覧ください。

●浪花の映画大特集
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/naniwa/naniwa_film.html
f0151647_21202520.jpg

21世紀になったことを記念して、これから、毎年、その年に観た
映画で、最も気に入った映画を記録していこうと、この企画、
はじめたものです。

最初は、インクジェット・プリントで作ったミニコミ誌、そののち、
マンガ愛好家の集うサイト「誘蛾灯は引き出しの中」の掲示板、
そののち、ミクシィの日記、そして、このブログで、大晦日
(最初のミニコミ誌は除く)に発表するようになりました。

その年の第1位は、以下の通りです。

今年は、「猿の惑星・創世記(ジェネシス)」と迷ったところも
あったのですが、こうして眺めてみると、私は、ハッピーエンド
(あるいは、それっぽいもの)が、好みのようですね。
f0151647_21205958.jpg

2001. ターン

2002. アメリ

2003. ジョゼと虎と魚たち

2004. 自転車でいこう

2005. サマータイムマシン・ブルース

2006. 寝ずの番

2007. 河童のクゥと夏休み

2008. 僕の彼女はサイボーグ

2009. K-20 怪人20面相・伝

2010. 第9地区

2011. 阪急電車~片道15分の軌跡
by hitcity | 2011-12-30 21:26 | Comments(0)
まんが喫茶でムーンライダーズ
f0151647_2272453.jpg

午前4時から正午までの仕事帰り、きょうのムーンライダーズのコンサートの配信の時間を確認するため、まんが喫茶で、30分間、インターネット接続。

帰宅後、モデムとルータの接続、取り外して、繋ぎなおすと、インターネット復旧した!

前にも確認したのに〜。

午後6時からの配信を観に行くつもりだったが、ゆっくりできる。

なんだぁ〜、接続し損なっていただけかぁ〜と、ひと安心。

午後6時まで、パソコンの画面はそのままに待機。

ところが!

時間がきたら接続できない!

ルータやモデムの接続を何度も繰り返すが復旧しない!

パソコンがどうかなったというのではなく、ルータやモデム関係の不調のようだ?

思いっきり自転車を走らせ、まんが喫茶に。

パソコンの前には、午後6時10分着。

またいつか、見ることはできるでしょう〜。

きょうは、こうして、まんが喫茶の中で、きょうのコンサートを眺めながら、ムーンライダーズと、しばしのお別れ。

こうして、携帯電話でブログの書き込みをしているうちに、気持ちも落ち着いてきました。

これから、じっくりと楽しませていただきます。

ムーンライダーズと私の、きょうは、まんが喫茶での、忘年会。
by hitcity | 2011-12-30 18:41 | Comments(0)
12月29日・木曜・行動
午後1時に自転車に乗って、玉出のカワベで、ビーフカツとライス、950円。
吉野家以外の久しぶりの外食。
店内で、久しぶりに「少年マガジン」と「少年ジャンプ」を見る。
ギャグマンガは載っていないのか?

粉浜の商店街に戻り、墓花を購入。
いつもは650円だが、今日は950円。
ふたつ購入。
客で賑わっている。

笑福亭鶴瓶さんの所有する寄席小屋(というより、寄席家という感じ)の「無学」の前を通る。
玄関に門松が立っていた。

墓にも人は多かった。

心斎橋の大丸百貨店だと思っていた手塚治虫展、梅田の阪神百貨店だと、なんばパークスシネマで入手したチラシで気づく。
遠い気がして、行く気が失せる。
特別展示として、阪神タイガースが優勝した1985年に描かれた虎のキャラクターの絵が、チラシに載っているが、当時、阪神百貨店で開催された手塚治虫展で、その絵が印刷された色紙に直筆サイン入りのものを購入したことがあります。

墓の帰り、古本屋を3軒まわる。
1軒で2冊購入。
インターネットの書き込み、携帯電話の文字入力はくたびれるので、また、のちほど、書名など書かせてもらいます。

帰宅後、押し入れのフスマの紙を貼りかえる。

面白いマンガの着想を得て、うち6ページ分を一心不乱に描く。
そのマンガを家に遊びにきたキョンキョンに見せるが、特に面白がる様子はない。
誰かテレビで政治評論家として有名だという男がやってきて、雑誌に載っている他のマンガのほうが面白いと言う。
キョンキョンも同調する。
という夢を午後7時頃から2時間ほど寝ていた間に見る。

少女と少年の出会いを描いたマンガで、うち、冒頭の6ページを熱中して描いていましたが、夢とはいえ、6ページしか描かないところが面白い。
by hitcity | 2011-12-29 22:42 | Comments(0)
12月29日・木曜・テレビ
年末恒例「八方・今田よしもと楽屋ニュース」午前3時半まで。
東京ダイナマイト、事務所が吉本興行に変わったら、テレビのギャラが、20分の1になったとか。

年末恒例 「オールザッツ漫才」、今夜11時40分から午前6時前まで放送。
小藪千豊さん&笑い飯が司会。
明日は仕事なので全部を観ることはできない。

明日のレコード大賞のテレビ番組の告知で、アルバム賞の細野晴臣さんが歌っていた。

午後4時51分から、テレビ大阪で、日本史上最長コマーシャル、5分半を観る。
ソフトバンクの白戸家とSMAPの共演。
2本をひとつにまとめた構成で、残念。
by hitcity | 2011-12-29 21:54 | Comments(0)
年末年始の休み
ムーンライダーズのコンサートのインターネット配信、30日の金曜日の午後6時からのようです。

通常は木曜と土曜が休みなので、金曜の夜は、ゆっくりできるので、ナンバのインターネットカフェに行くところなのですが(現在、パソコンでインターネット接続ができないので)、今週の土曜日は出勤になるので、近場のインターネットカフェを探さなくては。

現在の勤務先は、24時間営業で、時間帯別に従業員がいて、私と同じ午前4時始まりは7人(一昨年までは14人いましたが、リストラのため減りました)。
シフト制の休みで、通常、うち4人が出勤。
会社自体は元日のみ休み。

ほかの人間が、大晦日と三が日の休みを申請していたらしく、何も休みの希望を出していなかった私が、ひとりだけ、土曜日の大晦日に出るように、シフト表を見たら、なっていました。

1月1日の日曜は休み以外に、3日の火曜、4日の水曜が、私の正月休みになっていました。

2日の月曜は出勤となっていましたが、仕事の予定がないことがわかり、一昨日に、その日も休むように言われました。

それで、1月のカレンダーの1日から7日までの一列は、6日の金曜日のみ出勤ということになりました。

パソコンのインターネット復旧ができないのは、パスワードの控えの用紙が行方不明のためで、いろんなものが、どこにあるのかわからない状態です。

まとまった今度の休みには、部屋の整理作業に邁進するつもりでいます。

昨日は年末のため、仕事が、てんやわんやの忙しさで、2時間の残業をしました。
午前4時から午後2時までの勤務で、ヘトヘトになりました。

今日の木曜は、いつも通り、休み。

映画「ワイルド7」を観に行こうと思っていましたが、近所に住むおばさん(母親の妹)から、墓参りに行くように言われたので、そちらに行くことにしました。

心斎橋の大丸百貨店で、手塚治虫さんの展覧会が、大晦日まで開催中なので、それに行こうかとも思っています。

映画「ワイルド7」は正月休みに行こうかと思います。

徒歩3、4分のところに住吉大社があるので、そこに初詣には行きます(今年は喪中のため行かず)。

住吉大社の境内は、いろんなお店で賑わいますが、見世物小屋がなくなったので、さびしいです。

おばけ屋敷は出ています。

初詣や夏祭りの前、おばけ屋敷の設営作業を見るのも楽しいですが、今年は、いつぐらいになるのかな?

ひよこ釣りを楽しむ子供たちを眺めていると面白いです。
by hitcity | 2011-12-29 05:00 | Comments(0)
コメント欄 12.28.
★又六さん

パソコンでインターネット接続ができなくなり、携帯電話で接続しています。

インターネット不具合の生じる前に、大晦日恒例の映画ベスト発表のため、このブログの今年の分、すべて見返して、観た映画をメモしていました。

携帯電話でそれをやるのは大変なことなので、よく、やっておいて、よかったなぁ〜と思っております。

私は、今年、日本映画9本、外国映画11本、観ていました。

又六さんと同じ本数ですね。

今年は、映画を10本だけ観て、映画ベストテンを発表!ということに挑戦しようと、春ごろには思っていましたが、そういうわけにはいかなかったようです。

ただ、中学生のころ、年間25本ほど、高校生のころ50本ほどだった記憶があり、勤務していた広告代理店の廃業までは、だいたい、毎年、70本ほど観ていたので、中学以降、最も観た本数が少ない年になったと思います。

以上、映画館で観た映画の本数のことですが、テレビでは映画は観なくなりました(勤務時間の影響もあるのでしょうか)。

又六さんも名古屋でコンサートに行かれたことのあるムーンライダーズですが、無期限活動休止前に、あと、明後日の30日、午後2時からだと思いますが、新宿タワー屋上でコンサートがあるようで、「ほぼ日刊イトイ新聞」のサイトで、生中継をされるという情報を入手しました。

何年か前にも東京のコンサートの生中継を同サイトでしたことがあり、その時も、パソコンでインターネット接続ができない不具合があり、インターネットカフェへ観に行きました。

今回も、そうなるのでしょうか〜。
明後日も仕事ですが、勤務は終了している時間帯です。

そういえば、同サイトで、10時間、ぶっ続けで、ムーンライダーズ特集の番組がインターネット配信されたことがありましたが、平日でしたが、ちょうど仕事が休みの日で、丸々10時間、観ることができました。

ムーンライダーズの映画は、「マニアの受難」を、鈴木慶一さんのトークショー付きで観たことがありました。

では、ここで、ユーチューブから、ムーンライダーズの曲をどうぞ〜、といきたいところですが、携帯電話からは、できないようです。
by hitcity | 2011-12-28 20:11 | Comments(0)
今年最後のちちんぷいぷい
午前4時から正午まで仕事をしてきて帰宅しテレビを観て過ごす。

平日の午後3時前から6時前まで毎日放送テレビで生放送されている「ちちんぷいぷい」をいつも観ていますが、だらぁ〜としたラジオのような番組で、それを聴きながら、たいてい、ブログを書いていました。

今日もバソコンでのインターネット接続はできず。

火曜日の「ちちんぷいぷい」は、午後5時過ぎから10数分の「ロザンの道案内しよッ!」だけ、テレビ画面に集中、大阪駅前で主に外国人にロザンのふたりが色々と尋ねながら道案内するという企画です。

さて、パソコンから長文のブログが書き込めないとなると、そのコーナー以外の時間、間が持たない。

そういえば、「月刊漫画 架空」の最終号用に提出していた「さびしいボクサー3・完結編」、パソコンでペンツールで描いたマンガで、とりあえず、一応、制作は終えましたが、印刷が近づいてきたあたりで、完成原稿を出させてもらおうという心積もりでいました。

ペンツールでマンガを描く際、均一な太さで描いているので、あとで、線の太さを変える作業が残ってしまい、それがキリがないほど時間がかかるので(1本1本の線の太さを変更していきます)、
今までも、とりあえず均一の線バージョンの原稿を締め切りに間に合うように提出し、印刷が近づいてきたら、変更後の原稿を提出することがありました。

先に原稿提出する際には、その旨、報告するようにしています。

そうだっ!あれにとりかかろう!と、今日、久しぶりに、そのデータをパソコンで再生、作業にとりかかることにしました。

線の太さを変える作業をするつもりでいましたが、最後のコマの人物の絵が、もうひとつな気がして(提出する際にも気にはなっていたのですが)、そのコマの絵を描き変えました。

人物の姿勢を少し変更したぐらいなのですが。

かぶらペンと墨汁でケント紙にマンガを描いていたころから、描いた絵の腕の長さがヘンだと思うと、切り貼りして、よく描きなおしたものでした。

そんなことばかりやっているうちに、マンガを描くことは楽しいことではなく、しんどいことになってきて、結局は描かないようになっていったような気がします(アイディアが浮かばないこともありますが)。

パソコンで描きなおす際は、切り貼りの手間もなく、下図に元の絵を置いて、その上に、修正しながら重ねて絵を描いていくことになりますが、ペンツールだと気軽に描きなおせるので、けっこう、楽しい作業だと思うことができます。

しかし、テレビ鑑賞の際の間を持たせるためにマンガを描くなんていう人間、まず、いないでしょうねぇ〜。
by hitcity | 2011-12-27 19:08 | Comments(1)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル