> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
ペコもコスプレだ~い好き..
by ペコ at 19:11
ペコ、ホントにヤバイ~w..
by ペコ at 18:42
★神戸鶴亀本舗さん ..
by hitcity at 14:59
> メモ帳
<   2013年 03月 ( 84 )   > この月の画像一覧
3月31日(日曜日)・野球
プロ野球が金曜日に開幕し、ヤクルト×阪神戦をテレビで観ていたら、画面の左上のすみに白い文字で2行で、「新生タイガースの船出 開幕試合は5年間無敗」と出ていました。

開幕試合「は」と言うところが面白いところです。

今日も午前4時から正午まで勤務。

帰宅後、午後1時半からの読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」に岡田彰布さんが出ていて、WBCのプエルトリコ戦のダブルスチール失敗について、「走れたら走れのサインは責任逃れ」「走れたら走れのサインは、ホームランを打てたら打てというサインと同じ」と言っておられて、聴いていて、すっとする。

この番組を観ていて、生活保護を題材にした思いつきが浮かぶ。

よぉ、そんなヒドイこと、思いつくなぁ〜という内容です(汗)。

どうせマンガで描くこともないとは思いますが(1コママンガになるかな?)、久しぶりにアイディアが浮かんだので、ここに記録しておきます。

続いて読売テレビで午後3時から放送のヤクルト×阪神戦、藤浪晋太郎投手のデビュー戦とのことで観はじめるが、途中で眠ってしまった。

目が醒めたら午後8時。

Eテレの「日曜美術館」が始まるところ。

この番組は、日曜の午前9時から本放送、翌週の午後8時から再放送なのですが、今年最初のこの葛飾北斎の回は再放送されなくてどうしたんだろう?と思っていました。

いつも観ている番組ではないですが、葛飾北斎や浮世絵の際には観たくなります。
by hitcity | 2013-03-31 22:00 | Comments(0)
コメント欄
★長谷邦夫さん

「追悼 映画監督・大島渚」の特集上映では、権利上のことがあって上映できなくて全作品は実現しなかったと支配人が言っていて、「天草四郎時貞」と「マックス・モン・アムール」は入っていないようです。

「マックス・モン・アムール」は公開時に観に行きましたが、当時は、CGが普及していませんでしたが、「猿の惑星・創世記」や「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した277日」のCGの猿の演技を観ると、あの人間と猿の恋愛を描いた映画もCGだったらどうなったのだろう?と思っみたりしました。

CGではなく生身の猿を起用すること自体が映画のテーマに沿うことになるかなと思ってみたりもしました。

ネズミの大群が人間を襲う「ウイラード」も今ならCGになるのかもしれませんが、本物のネズミの大群を起用することが映画の見世物としての面白さだと思い、「マックス・モン・アムール」 の猿をCGにすると、猿まわしの猿までCGにするようなつまらなさがありますね。

「マックス・モン・アムール」は、登場人物が、ひとこと何かを言って、そこで、プツンと終わるところが好きでした。

ベルイマン監督の「鏡の中にある如く」もそうだったような気がしますが(うろ覚え)、ありそうで、なさそうですね。

あと、そうした映画に何があるかな?と考えてみましたが、「戦場のメリークリスマス」も、そうですね。

大島渚監督のエッセイに長谷邦夫さんが描かれたマンガ・イラストは拝見したことがありません。

集英社文庫の都筑道夫さんの解説の長谷さんのマンガ・イラストの感じなのでしょうね。

只今発売中の「ミステリマガジン」で都筑道夫さんの特集をされていて興味がありますが、特集しか読まないことになるので買うのをためらいました。

以前は1ページのためにも、その雑誌を購入していましたが、余裕がなくなりました。

「ミステリマガジン」で最近、映画の007シリーズの特集があり、私は、シリーズ全部、映画館の上映で観ているのですが、最も好きなのが「女王陛下の007」です。

作家の佐々木譲さんが、ベストワンにその映画を挙げて熱っぽく書かれていたので、その時も購入したかったのですが、ためらいました。

「女王陛下の007」は、ショーン・コネリーロジャー・ムーアの間に1本だけあるジョージ・レーゼンビーの007で、世間で、その存在があまり知られていない気もしていて応援したい気持ちになります。

公開時、永井豪さんが「キッカイくん」でパロディをしていました。
by hitcity | 2013-03-31 21:20 | Comments(0)
3月30日(土曜日)の写真
今日は、九条のシネ・ヌーヴォの「追悼 映画監督・大島渚」で、映画「太陽の墓場」と映画評論家の上野昴志さんのトーク、そのあと、茶屋町の毎日放送本社ビル1階の「春満開!MBSキャラまつり」に行きました。

2枚目の写真の、左から2人目の人物も上野昴志さんです。

MBS1階ロビーで絵を描いておられるのは、SFイラストレーターの加藤直之さんです。

今日と明日の2日間、そのライブペインティングが開催されています。

写真のみ、まず紹介させてもらいます。

何枚か続いたあと、又六さんからいただきましたコメントに対してのコメント欄があります。

写真は撮影順です。
by hitcity | 2013-03-30 21:36 | Comments(1)
3月30日(土)・シネ・ヌーヴォ「追悼 大島渚監督」
f0151647_2104311.jpg

by hitcity | 2013-03-30 21:00 | Comments(0)
3月30日(土)・シネ・ヌーヴォ「追悼 大島渚監督」
f0151647_20574862.jpg

by hitcity | 2013-03-30 20:57 | Comments(0)
3月30日(土)・春満開!MBSキャラまつり
f0151647_2056458.jpg

by hitcity | 2013-03-30 20:56 | Comments(0)
3月30日(土)・春満開!MBSキャラまつり
f0151647_20554615.jpg

by hitcity | 2013-03-30 20:55 | Comments(0)
3月30日(土)・春満開!MBSキャラまつり
f0151647_20542216.jpg

by hitcity | 2013-03-30 20:54 | Comments(0)
3月30日(土)・春満開!MBSキャラまつり
f0151647_20523944.jpg

by hitcity | 2013-03-30 20:52 | Comments(0)
3月30日(土)・春満開!MBSキャラまつり
f0151647_20513149.jpg

by hitcity | 2013-03-30 20:51 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル