> カテゴリ
> 以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
こんにちはペコです♡ ..
by ペコ at 17:59
EYEMASK54号分の..
by 野谷 at 09:47
すずきおうじといいますw..
by hitcity at 17:33
あかーん゜゜(´O`)°..
by ペコ at 09:31
努力は報われる~wwww..
by ペコ at 00:11
感動は届く~wwwwwwww
by ペコ at 12:32
「EYEMASK」のご紹..
by 野谷 at 04:30
ペコもコスプレだ~い好き..
by ペコ at 19:11
ペコ、ホントにヤバイ~w..
by ペコ at 18:42
★神戸鶴亀本舗さん ..
by hitcity at 14:59
> メモ帳
<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4月30日(土曜日)・クロッキーに行かず。
f0151647_18165264.jpg
4月1日に、このブログに、球技が得意の女性が主人公のマンガを描いてみたいということを描いたと思いますが、今までとは違った感じの絵で描きたい気持ちが生じ、女性がモデルのクロッキー会に行って研究をしてみたい気持ちになりました。

それで大阪のクロッキー会を検索してみたら、今日の30日の土曜日、午後2時半から、フランス女性のヌードクロッキー会があるようで、フランスのマンガ、バンド・デシネ(BD)のような感じを目指してみたいような気持ちになり、かなり前から行く気持ちになっていました。

月末の祝日の関係もあり、給料は28日の木曜日になり、余裕があるだろうと、そう決めていたのですが、給料が入り、色々と支払いを計算してみたら、それどころではない事態になっていました。

若い頃には、女性のヌードクロッキーにも何度か行きましたが、縁遠くなり、7年ほど前になるのでしょうか、侍がモデルのクロッキー会の存在を知り、久しぶりに、それに参加し、その次の忍者がモデルのクロッキー会に行きました。

そのあと、バレリーナとプロレスラーがモデルのクロッキー会に行ったことがありました。

そうしたモデルのクロッキー会には参加すると面白そうな気がしましたが、女性のヌードクロッキー会自体には、今さら基礎からやってみてもなぁ~という思いがありました。

ところが、女性が主人公のマンガを描くとなると、それも役立つように思えてきたのです。

と、そんなわけで、せっかく向学心に燃えたのですが、クロッキー代金の1500円、それに交通費にクロッキー帳などの代金の支出を考えると、無理とわかりました。

それで、今日は、久しぶりに、2階の本で溢れた部屋に入り、本の整理作業に取り組みましたが、すでに売れそうな本は手離していて、とっておきと言えるような本しか残っていません。
しかたがない、それを手離すことにします。

さて、そんなこんなで、このところ、金策を考えていて気持ちに余裕がなく、このブログとも御無沙汰気味となっていますが、そういえば、2週間前のテレビ番組に、侍と忍者としてモデルになっていただいたと思えるかたが出ていたような気がして、そのことを書いてみようと思ったことがありました。

4月7日の木曜日の午後11時33分からの「ビーバップ・ハイヒール」の【子孫が語る!「本能寺の変」434年目の真実】の再現ドラマの部分で、明智光秀を演じておられるかたのような気がしてならないです。

その侍デッサン会のことを、このブログに書いていましたが、反町隆史さんに似ていると書いていましたが、似ているように思います。

この番組は、大阪の朝日放送が制作で、大阪の俳優のかたが出演されるので、そのかたのように思いますね。

筒井康隆さんと江口達也さんがレギュラー出演されている番組で、この日は、明智光秀の子孫のかたが講師役で出演されていました。

●侍デッサン会 2009.6.24.
http://hitcity.exblog.jp/11382059
f0151647_18192489.jpg

f0151647_18220409.jpg


by hitcity | 2016-04-30 17:38 | Comments(0)
スマートフォンの写真、1年分、消滅。
f0151647_15011459.jpg

4月14日の木曜日に、気がついたら、スマートフォンの画面に、かすかな傷がついていて、指先に反応しなくなっていて、15日の金曜日に、ドコモショップに行き修理を頼み、撮影した写真の保存のために、7020円のマイクロSDカードを購入し、ドコモショップでデータを移し替え、代替機のスマートフォンにセット、帰宅して、写真を見ようとしたら、何もない!

驚いて、ドコモショップに自転車で、もう一度向かい、圧縮保存しているので、修理に出したスマートフォンでしか見ることができないとの返事を受け、安心して帰宅したものですが、じつは、待合室で、データ移転を50分ほどしていて、90%台のデータ保存の時に女性スタッフがやってきて、そのスマートフォンを持って、自分を受付の対応をする男性スタッフのもとに連れて行ったので、保存は完了していなかったのではなかったのでは?と、不安だったところもありました。

修理に2週間かかるとのことでしたが、一昨日の21日の木曜日に修理が完了したので受け取りに来てくださいとのメールが届き、昨日の金曜日に勤務からの帰りに受け取りに行こうかとも思ったものの、昨日はキツイ肉体労働があったので、しんどくなって、今日の土曜日の休日、ドコモショップの開店の午前10時に行ってみることにしました。

代替機から修理済みのスマートフォンにマイクロSDカードを装填しなおして、それを受け取り、帰宅。

写真を見てみたら、2013年の3月から2015年の3月までしか保存されていませんでした。
やはり、気になっていた通り、保存は完了していないままで、女性スタッフは男性スタッフにスマートフォンを手渡していたのです。
女性スタッフにとっては、こんなに写真を撮っているスマートフォンの写真のデータの移し替えの時間のかかる経験はなかったのでしょう。
気にはなってはいたけれど、こちらは素人で、店の人間を信頼するしかなかったし、しかたがない。

昨年の4月からの1年間で写真撮影したものの中では、次のものが消滅したのが残念です。

堺市の大阪刑務所で、朝ドラの「あさが来た」に登場し、知られだした際に撮った、ディーン・フジオカさんが1日刑務所長をされたときのもの。

NHK大阪放送局で、実際に撮影をしているスタジオで、朝ドラの「あさが来た」のセットを見学した時に撮った写真。

今宮戎神社の十日戎まつりの宝恵カゴ行列の際に撮った写真、「あさが来た」の、おふゆちゃんが間近にいるときの写真。

それらは、このブログに、写真を載せていたので、そこに残っているので、まぁ、ひと安心はできました。

先月に、NHK大阪放送局の1階フロアで組み立てなおして公開された、「あさが来た」の加野銀行のセット、それから小道具の展示を撮りまくったものと、京都の細見美術館の「春画展」の帰りに寄って撮った、明智光秀の首塚の写真は、このブログで紹介したいと予告をしていましたが、消滅してしまい、実行できなくなりました。すいません。

大事だと思える日の写真は、念のため、このブログに、早めに載せておくことにします。

今回の写真は、朝ドラの「とと姉ちゃん」の今朝の放送からで、福助人形が、主要キャラクターかのように、繰り返し映し出され、このブログを御覧くださっている川勝徳重さんが福助ファンらしいので、載せてみることにしました。

十日戎まつりの宝恵カゴ行列の際、私の間近に立っていた、おふゆちゃんが登場するらしい、「あさが来た」の番外編「亀助の奮闘記」が、今夜9時から10時半まで、BSプレミアムで放送されるようで、楽しみです。

by hitcity | 2016-04-23 14:07 | Comments(0)
4月18日(月曜日)、休日出勤。
午前3時から正午までの勤務のところ、昨日の17日の日曜日は、午後1時半まで残業があった。

そして、今日の月曜日の休日も、出勤することとなった。

先週の木曜日に、どういうわけだか、スマートフォンの画面にキズが入ってしまい、修理に出したが、スマートフォンで撮った写真を保存するため、マイクロSDカードを買ったが、税込7020円、その分を、残業代と休日出勤分でまかなえるので、助かったともいえる。

スマートフォン用のマイクロSDカードは、いつか買わねばならないと思っていた。
いつまでもスマートフォンの本体だけで対応できないだろう。

検索してみたら、64GBのを買ったようだ。

土曜日は、午後1時からのニッポン放送の辛坊治郎さん、午後3時からの文化放送の伊東四朗さんと吉田照美さん、午後5時からのニッポン放送の千原ジュニアさんのラジオ番組、日曜日は、午後4時からの笑福亭鶴瓶さんのラジオ番組を、決まって聴いています。

スマートフォンのradikoで地元の大阪の放送局の番組、razikoで東京の放送局の番組を聴くことができていました。

いずれも無料のアプリでしたが、radikoで、地元の放送局以外、全国の放送局の番組を聴くことのできるプレミアム会員制ができて、無料だったrazikoは廃止されることになりました。

そのrazikoを東京エリアに設定したまま、東京の放送局の番組を聴いていた次第です。

ところが、スマートフォンを修理に出し、代替機で、新たにやり直さなければならなくなりました。

無料のrazikoはなくなったので、radikoのプレミアムに、今日、18日の月曜日、勤務から戻ってから、会員登録をしてみました。

今は存在しない無料アプリなので、うかつなことはできないだろうと、razikoは、東京エリアにセットしたままでした。

これで、全国各地の放送局のラジオ番組を聴くことができるようになりました。

月額、税別350円なら値打ちがあるでしょう。

地元の大阪、東京のみならず、全国各地のラジオ番組を聴くことができるようになり、自由度が増しました。

というわけで、スマートフォンのマイクロSDカード購入と、radikoの会員登録は、かねてから気になっていたので、いい切っ掛けとなったかもしれません。
by hitcity | 2016-04-18 15:37 | Comments(0)
スマートフォン故障
3月19日の土曜日に、京都の細見美術館まで「春画展」を観に行ったことまでは書いていましたが、その帰りに、明智光秀の首塚が近くにあったので、それを観に行ったことを写真を添えて、ここに書くつもりでいました。

4月9日の土曜日に、NHK大阪放送局の1階フロアで「あさが来た」のスタジオセット公開を観に行き写真を撮りまくったので、それも紹介させてもらうつもりでいました。

11月にNHK大阪放送局の実際に撮影をしているスタジオが公開された時にも観に行きましたが、今回は収録が終了して、スタジオのセットを解体し、それを1階のフロアで組み立てての公開です。
小道具などの展示もありました。

朝ドラを撮影している実際のスタジオが公開されたのは、「てるてる家族」も観に行っています。

朝ドラの撮影終了後、1階フロアで組み立てなおされて公開されたのは、「ちりとてちん」を観に行ったことがありました。

1コマ漫画専門誌「EYEMASK」の原稿にとりかかっていて、それが済めばブログに書いてみるつもりにしていました。

「EYEMASK」のマンガは、けっこう早くから着手していましたが、少し手直ししたくなり、そうすると、ちょっとした作業なのですが、勤務から帰ってからでも充分にできるものの、ゆっくり休日にしたくなり、そうすると1週間のびてしまい、結局、締め切りの月末を過ぎ、上旬までなら待ちますというお言葉に甘えることとなりました。
4月9日の土曜日に投函しました。

その封筒を携えて郵便ポストを探しながら、NHK大阪放送局の「あさが来た」のスタジオセット公開を見て、造幣局の桜の通り抜けを観に行きました。

郵便ポストは見当たらず、市バスと地下鉄の1日乗車券を買ったので、改築後、初めて、大阪中央郵便局の前まで行ってみました。

さて、いよいよ、ブログに、明智光秀の首塚と「あさが来た」のセットと桜の通り抜けのことを書いてみようかと思っていたところ、スマートフォンが故障してしまいました。

昨日、4月14日の木曜日、勤務に向かう前、家では普通にスマートフォンでインターネット接続をしていたのですが、勤務先に到着して見てみたら、スマートフォンの液晶画面に、うっすらと筋のようなものが。
スマートフォンの画面が指先に反応しなくなりました。

スマートフォンの液晶画面を、かつて勤務中にズボンのポケットに入れて作業していた時、硬いものにぶつけて割ったことがありました。

「貞子3D2」は、スマ4D仕様とのことで、スマートフォンを手にしながら、映画の画面の指示に従います。
スマートフォンのカメラを自分に向けるように指示があり、そうすると、入場前に入手したアプリによって、勝手に、自分自身に向けてスマートフォンがカメラのシャッターをきりました。

前にスマートフォンの液晶画面に亀裂がいったときは、修理で収まらないほどの深いキズで、新しいスマートフォンと交換することになりました。
5000円ほどかかりました。
故障したスマートフォンは専用の封筒に入れて本人がポストに入れて返送することになっていて、それを忘れていて、気がついた時に説明書を見たら、返送しなかったら本体の代金として40000円が請求されるとのことで、危ういところでした。

スマートフォンに小さなSDカードをセットして、そこに写真など保存してみれば、撮った写真は残せたのですが、経済事情からSDカードを購入する余裕はなくて、そんなに特別な写真もないし、まぁいいかと、すべて消去することにしました。

今になって、「貞子3D2」のスマ4Dの趣向でアプリにより勝手に撮られた映画館での客席の自分の映っている写真は残したかったなぁと思うことがあります。

今回は写真は残してみたい。

ドコモショップでSDカードを購入することにしました。
安いので5000円とのこと、写真の枚数が多くて、7020円のを購入することにしました。
女性係員から何枚ぐらいありますかと尋ねられ、300枚ぐらいと、そんな気がして応えましたが、実際は8000枚ありました。

前のスマートフォンの故障は、「貞子3D2」を観に行ってから間もないころで、2013年8月公開なので、2年たらずのうちに、8000枚撮っていたことになります。

スマートフォンの修理に出す前に、写真など、SDカードにデータ保存することにしましたが、ドコモショップの待合室の椅子に座って、その作業をしましたが、保存完了まで50分ほどかかりました。

修理には2週間ほどかかるとのことで、スマートフォンの代替機を貸して貰えるとのことで、それにSDカードを入れてもらいました。
保険に入っていたからかキズが浅いからか修理代はかからないようでした。
SDカードの7020円の支出は、このところ、経済状況が厳しくなっていて(4月には年に一度の請求が、わりとあります)、痛いです。

暖かくなってきたので、いよいよ、売りに行くための本の整理作業に取りかかろうかと思っています。
高価買い取り価格になりそうなものは、あらかた売ってしまいました。

「漫画雑誌 架空」の創刊号に、私は「まどの手」という、つげ義春コレクション自慢マンガを描きましたが、そこで扱った、限定9部の定価28000円の桐の箱に入った豆本も手離す時期がきたのかもしれません。
いくらぐらいになるのかなぁ。

ドコモショップから帰宅後、代替機のスマートフォンで、SDカードに保存した写真を使って、久しぶりに、このブログの書き込みをしようかと思いましたが、写真がありません。
何か手違いがあったのでは?と、焦って自転車で、もう一度、ドコモショップにかけつけました。
修理から戻ったスマートフォンでないと、現在はSDカードに圧縮保存しているので見ることはできないとのこと。
パソコンにSDカードの写真を取り込むようなつもりでいました。
専門的なことは説明してもらわないと(汗)。

そんなわけで、写真を添えてのブログの書き込みもできないし、売りに行く本の整理に、しばらくの間は、専念してみようかと思っています。
by hitcity | 2016-04-15 19:43 | Comments(0)
明日から「てるてる家族」の再放送
BSプレミアムで、NHK朝の連続テレビ小説の放送をしていますが、午前7時15分から旧作の再放送、午前7時30分から新作の放送を15分ずつしています。

「どんど晴れ」と「あさが来た」を放送していて、「あさが来た」は先々週末に終了しましたが、旧作の「どんど晴れ」は1週間長く、昨日の土曜日に終了しました。

そして、予告を観て、嬉しくなりました。

明日の4月11日の月曜日から、旧作の「てるてる家族」の再放送が始まるようです。

私が初めて1度も欠かさず観た朝ドラで、大阪制作のほうなので、スタジオセットが公開された時に、NHK大阪放送局まで観に行きました。
私が初めてテレビドラマのセットを観たドラマでもありました。

朝ドラ初のミュージカルということでした。
「あさが来た」も朝ドラ初の時代劇といわれていましたが、そういう試みを私は好みます。

ミュージカル仕立てのテレビドラマというもの自体、朝ドラに関わらず観たことがないような気がしますね。

歌手のいしだあゆみさんの妹と結婚した作詞家のなかにし礼さんが、いしだあゆみさん一家を描いた小説が原作です。

朝ドラの「てっぱん」と「てるてる家族」のテーマ曲は、現在もバラエティ番組などで、よく使われていますね。

「てるてる家族」の4人姉妹のうち、試験日に病気になり試験が受けられず、自分だけが手塚治虫さんの小学校の後輩になれなかったと嘆く役を上野樹里さんがやっておられました。

写真立てに、お茶の水博士の顔の絵を入れている場面がありました。
手塚治虫さんファンのかたにお知らせさせていただきます。

上野樹里さんは女子大生を演じた映画「ジョゼと虎と魚たち」の時は高校生だったそうですが、それからあまり経っていない頃に放送されていました。
「ジョゼと虎と魚たち」のあの娘が出ていると思いました。

1コマ漫画専門誌「EYEMASK」で私の特集をしてもらった際、私の好きな映画10本を紹介させてもらいましたが、新しい映画としては、「ジョゼと虎と魚たち」と「サマータイムマシン・ブルース」を入れていましたが、その「サマータイムマシン・ブルース」が、12日の火曜日の午後9時からBSプレミアムで放送されるようなので、それもお勧めさせてもらいます。

ヨーロッパ企画の芝居が原作で、ヨーロッパ企画の役者たちも映画に出演、1度観て気に入った私は、その人たちが舞台挨拶をする上映があるというので、もう一度、シネリーブル梅田まで観に行きました。

茶屋町のタワーレコードでDVD発売記念のヨーロッパ企画の公開ラジオ収録とサイン会に行き、この映画のDVDを購入しました。

脚本を収録し、参考にされた多くのタイムトラベル小説を紹介されている単行本も購入しました。

上野樹里さんと真木よう子さんが出演していて、上野樹里さんが主演、真木よう子さんは美人すぎるので眼鏡をかけることになったとかいうことでした。

朝ドラの「ごちそうさん」で怪演していたムロツヨシさんが大学生の役で出演、デビュー作だったのかな、今とは違った雰囲気です。

ムロツヨシさんを含む3人が、同じ監督の別の映画「UDON」に、同じ役の設定で出演していて、それで「UDON」も観に行きました。

私は、タイムトラベル物の映画が好きなのですが、その中で最も面白いものだと思います。

BSを観ることができるかたには、是非、お勧めしたいです。

このところ、BSプレミアムでは、いい映画の放送が多いと思いますね。

●BSプレミアムの映画放送予定
http://www.nhk.or.jp/bs/sp/t_cinema/calendar.html
by hitcity | 2016-04-10 20:24 | Comments(2)
エイプリルフール
4月3日の日曜日。
午前3時から正午までの勤務。

午後4時から5時半までのニッポン放送の「笑福亭鶴瓶の日曜日のそれ」をスマートフォンのラジコで1時間ほど聴いているうちに眠ってしまったようだ。

午後9時半頃に目が醒めた。

1昨日の4月1日の金曜日に、私は、今年の予定として、球技が得意な女性が主人公のマンガを描きあげるということを、このブログに書いていました。

やってみて、できなかった場合は、エイプリルフールのネタだということにしようと思っていました。

翌日(昨日の4月2日の土曜日)、ノートに、ストーリーの流れを書いていき、だいたい何ページになるのか検討してみました。

卓球、ビリヤード、ボウリング、ゴルフと対決をしていく内容で、何ページになるのか見当がつかなくなりました。
かなりの大長編になってしまう。

こりゃあ、とても無理だ。

自分でも半信半疑のところがあったものの、大晦日を待つことなく、自分にも、そのウソがばれてしまった。

暖かいうちに、部屋の大々的な整理作業をし、本を処分していくことは、ウソにはしないつもりです。

球技が得意な女性が主人公のマンガは、ストーリーを思いついた際、そのマンガを自分自身で読んでみたい気持ちが生じました。
とりあえずは、ノートに鉛筆描きで、読者は自分ひとりというつもりで、チビチビとやっていこうかと思っています。
いつか完成することができるといいのですが。

さっき目が醒めて、早めに、このブログで、エイプリルフールのネタだったことを白状しておこうと思った次第です。
by hitcity | 2016-04-03 22:03 | Comments(0)
4月1日(金曜日)・今年の予定
1コマ漫画専門誌「EYEMASK」の原稿、4ページ分、月曜日の休日に、一応、絵は描いていて、あとタイトル文字などの作業が残っている。

明日の土曜日の休日に完成するつもり。
但し、スクリーントーンを使おうかどうしようか迷っているところがあり、購入しに行くのなら、月曜日の休日にしたいので、完成は、そこまで延びてしまうかもしれない。

締め切りは、3月末日、4月上旬までなら待ちますとのことで、いつも、月末までの休日に、一応の完成をみて、上旬の休日に、修正など加えて、最終的な完成とさせてもらっています。

3月末日の締め切りを厳守しようとすると、勤務から帰宅後に作業をすることになります。

若いころは、そうやって、勤務からの帰宅後に、マンガ制作に着手していましたが、今は、しんどくなっています。

それに、草野球をするような、そんな楽しみで、今はマンガを描いているところがあって、草野球も勤務が休みの日に行うなら楽しいでしょうが、勤務から帰宅してから、毎日、何時間か行うとなると、それは野球修業になってしまいますね。

で、今さら、マンガ修業をしてみてもという思いがあるわけですが、経済状況が厳しく、なんとかせねばならないとなり、暖かくなってきたので、これから夏にかけて、大々的に部屋の整理作業に取りかかり、本を買い取ってもらうことにしようと思っているのですが、それ以外に収入源を得ようと思うと、宝くじ購入か、マンガの新人賞に応募し賞金を獲得という手しかないかなと思ってみたりしています。

宝くじとマンガの新人賞、どちらが確率が高いのか、わからないところがありますが、大手出版社の新人マンガ賞の入選とかの高額なところではなくて、その他大勢の努力賞のようなところの10万円なら、宝くじより可能性はあるのではという気になっています。
その10万円が、ありがたい。

昔、投稿した15ページのマンガが月刊誌「別冊少年ジャンプ」に載って原稿料を貰ったことがあるけれど、宝くじは300円しか当たったことはなくて、それからみても、まだ、マンガのほうが可能性はあるかな?という気になっています。

新人マンガ賞を検索してみたら、応募数は、100そこそこのよう、私が投稿していた若いころは、1000近くはあったように思います。
確率的には大きくなっていますね。
若者は、マンガじゃなく、ゲーム制作のほうに向かっているのかな。

去年、球技が得意な女性が主人公のマンガのストーリーが思いつき、描いてみたいなという気持ちになりましたが、卓球、ビリヤード、ボウリングで対決をしていくのですが、球技が得意すぎて、盛り上がりに欠けるところがあって、いかがなものかと思っていたところ、昨日、肉体労働の勤務中に、突然、ゴルフ対決の案が浮かび、そうすると、主人公が苦境にたち、盛り上がるのでは?と、思えてきました。

それで、そのマンガを描いてみたくなりました。

ただ、卓球やビリヤードやボウリングはやりましたが、ゴルフはやったことはなくて、舞台としては、近くにあるゴルフのミニコースのゴルフ・スミノエのような感じだと思うのですが、そこがどういうふうになっているのか見当がつきません。
大沢在昌さんの大阪を舞台にした小説「走らなあかん、夜明けまで」に、ゴルフ・スミノエと思わしきところが登場していましたが。
そばを走るニュートラムを、モノレールのような乗り物と書かれてありました。
一度、体験したいものですが、ゴルフとなると、すんなりとはいかない気がしますね。

卓球、ビリヤード、ボウリング、ゴルフ、それに主人公が野球を観戦するところもあり、まともに描いていたら、どれだけの長さになるかわかりません。
賞金狙いなので、ページ数は少ないほうがトクな気がします。

できるだけ短くなるように工夫したい。

絵も、今までとは違った感じのタッチで描いてみたいとも思っています。

夏にかけて、部屋の整理作業をする間に、絵を練習していこうかと思います。

今までのペースからしてみたら、何年もかかりそうな気がしますが、年内に、なんとか完成させてみたいと思っています。

あと、9月末、10月上旬まで待ちますという、年2回発行の「EYEMASK」の原稿制作が、今年の予定ということになります。

【付記】
エイプリルフールのネタが含まれています。
by hitcity | 2016-04-01 19:35 | Comments(0)
   

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> 最新のトラックバック
出会い幸せな情報
from 出会い恋愛日記
一生食べるな!
from Anything Story
MW(ムウ) (1) (..
from 尼村商会本館
菊坂ホテル (シリーズ昭..
from 忍者大好きいななさむ書房
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル