> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 10/3=1★★築港温泉から「スタジオジブリ・レイアウト展」に。
10/3=1★★築港温泉から「スタジオジブリ・レイアウト展」に。_f0151647_17125970.jpg
10/3=1★★築港温泉から「スタジオジブリ・レイアウト展」に。_f0151647_16555640.jpg

10月3日(土)の「のこぎり Live in 築港温泉」

http://hitcity.exblog.jp/12067412/

の続きを、まだ書いていませんでしたね〜(汗)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

築港温泉も含む「みなと秋まつり」の開催地は、目指す
天保山・サントリーミュージアムあたりまで続いていました。

「平成20年5月10日 初版発行」
「平成21年7月25日 9版発行」
の文庫本が、なぜか、9月に入った南海電車のナンバ駅の本屋の
入口で平積みにされていて、手に取って覗いてみたら、この
天保山にある観覧車が舞台になっている様子。
その興味から購読しましたが、面白い小説でした。

「悪夢の観覧車」(木下半太)幻冬舎文庫。

知らない作者でしたが、大阪出身で、脚本家、俳優とのこと。
サスペンス・コメディ企画「コルソンズ」主宰ということですが、
知らないですね〜。

3台つづいている観覧車のカゴ、それぞれの中の描写があります。
セットに工夫されたら、面白い芝居になるかも?

ビルの屋上を観覧車がまわる、その建物内にある、大阪・梅田の
HEPホールなら、ロビーから観覧車を眺めることもできるし、
臨場感がある演出ができないものでしょうか?

速いテンポの展開で映画化も希望したいですね(ゆるいテンポで、
人情ものになるのは、避けてほしいです〜)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サントリーミュージアム[天保山]へは、
「スタジオジブリ・レイアウト展」を観に行きました。

レイアウトといえば、下描き段階と思いがちですが、見事に完成した
絵なので、驚きました。

「三丁目の夕日」の西岸良平さんは、鉛筆でマンガを描き、それを
コピーしたものを原画とされているそうですが、そのように、
印刷しても、マンガとして通用するのでは? と思えるような
完成度でした。

入場券を購入する際、15分待ちと聞きましたが、最後尾に
立っているスタッフが手にした看板には、30分待ちと書かれて
いました。

サントリーミュージアムの展覧会には、けっこう、行っていると
思いますが、建物の外に出てまで列に並ぶという体験は
はじめてでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1300点の展示物があるとのこと。
全部みていたら、2時間、かかりますので、お好きなところから
御覧ください〜と、スタッフが言っていました。

音声ガイドを借りましたが、全部は聴くことができませんでした。

スタジオジブリ作品は、現在に近づくにつれて、好きではなくなって
きているので、後半を、はしょって見る感じとなりました。

「魔女の宅急便」の少女の飛行に合わせた、その背景画の
レイアウト、たたみ1帖半ぐらいあるものが展示されていて、
横のモニター画面で、その場面を見ることができるというのが、
もっとも気に入ったコーナーだったでしょうか。

アニメーションの他の要素、絵コンテやセル画などは、ほとんど
なくて、すべてが、レイアウトという徹底ぶりで、堪能することが
できました。

観に来たかいが、ありました〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サントリーミュージアム[天保山]に来るときぐらいしか、地下鉄の
中央線には乗りません。

大阪港駅から乗って、本町駅で降りたら、全部の車両の外部が、
なんとっ!
たむらしげるさんの絵であることに気づきました。

南都銀行の広告になっています。

クジラの描かれた青っぽい、いかにも、たむらしげるさんの世界っ!
という車両があって、写真を撮ろうとしましたが、電車が
発車して、うまく撮れず、残念〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本町駅で下車して、「キンコーズ」へ。

自分のパソコンのプリンターが故障のため、先日も、ここで
1コママンガ専門誌「EYEMASK」用のマンガを、プリント
しましたが、それを見て修整の作業をし、最終確認のため、きょう、
通り道にあるので、再度、プリントしようと、データ保存した
CD-Rを持ってきていました。

「キンコーズ」で、マッキントッシュのパソコンを借りて、セルフで
プリントということで、4ページ分、300円もかかりません。

前号と前々号は、プリントせずに、モニターだけで確認、
印刷になって、はじめて、完成状態を確認する〜というような
ありさまでしたが、今回の製作態度は、なかなか、殊勝ですね〜。

それもそのはず、首相経験者の似顔絵を3人、描いていました。
by hitcity | 2009-10-17 16:57 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧