> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 今日のテレビ番組        2010.8.21.
今日のテレビ番組        2010.8.21._f0151647_11444628.jpg

今日は、仕事が休みなので、一日、部屋かたづけに
取り組むつもりです。

新聞のテレビ番組欄を見たら、午後7時半からの
NHKテレビの「第42回 思い出のメロディー」、
「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌をうたっておられる
熊倉一雄さんとゲゲゲの女房、初共演とありましたので、
昨夜に引き続き、本物のゲゲゲの女房が出演されるのかと
思いましたが、テレビドラマで演じておられる
松下奈緒さんが司会ということであるようでした。

http://www.nhk.or.jp/omoide/intro/index.html

それまで、部屋かたづけのつもり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後4時45分から、NHKテレビの「ジブリ 
創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日」
がありますが、これは再放送で、10日の本放送の際に
観ました。

http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101024201008211645.action

「借りぐらしのアリエッティ」は、コンビニで、
オマケつきの前売券が販売されているのを知り、
そのオマケのほうを目当てに購入していました
(そのオマケ、いずれ、画像で紹介させてもらいます)。

通常、観に行くつもりの映画の、そういうメイキング的な
映像は、その前に見ないことにしていますが、この映画は、
あまり期待していなくて、鑑賞意欲促進のため、見て
みました。

映画は、この前の休み、水曜日に観てきましたが、
その番組を見ていたので面白く感じることができたところも
あるような気もしましたが、楽しく観ることができました。

ジブリのアニメ映画は、宮崎駿監督と高畑勲監督のものは、
欠かさず観ていますが、その他の映画は、「猫の恩返し」を
観ただけでしょうか。

宮崎アニメは、「魔女の宅急便」が、とても好きな映画
ですが、それ以降に作られた映画を面白いと思ったことが
ありません。

この「借りぐらしのアリエッティ」は、「魔女の宅急便」
以降に観たジブリ映画で、初めて気に入ったものに
なりました。

それは、どうしてだろう~?と考えてみましたが、
主人公の女性が自分の好みかどうかということなのだろうと
思ってみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「創作の秘密」の番組で、「借りぐらしのアリエッティ」の
新人監督が、人間の少年が、小人の少女に手を差し伸べて、
手のひらにのせる場面、宮崎監督が、少女の自立が
描けないので、反対をしたけれど、その新人監督、ゆずらず、
手のひらに少女を乗せる場面を作ったと説明されていましたが、
映画を観ていて、自立云々とかいうことは関係なく、自然な
感情というか、人情による行為で、問題ないじゃないか~
と思いました。

千尋ちゃんが、生意気に感じられて、海外で受賞されようが
どうしようが、私は、「千と千尋の神隠し」は好きでは
ありません。

未見ですが、宮崎監督の息子が監督をしたアニメ映画が紹介
される場合、女性が、「命を粗末にするやつは、大っ嫌いだ」
とか言う場面が流れますが、それをたびに、
「えっ、えっ、えらそうに~」という反感を抱いてしまいます。

この「借りぐらしのアリエッティ」の少女は、だらしのない
ところもあるような感じで、私は、好きですね。

導入部からのストーリー展開といい、ギャグも豊富で、
難しいことを考えずに、楽しめるところが、私好みでもあります。

楽しく面白い映画でした。

内田春菊さんのマンガ「南くんの恋人」も同じような、
人間の少年と小人の少女の交流を描いたものでしたが、
テレビドラマ化されたものが、楽しく面白かったことを
思い出したりもしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「借りぐらしのアリエッティ」の少年は、病弱で物静か
でしたが、彼を見ていて、堀辰雄さんの小説を思い出しました。

堀辰雄さんの小説は、ずいぶん好きで、読んでいましたが、
いま、まったく、内容を覚えていないので、驚愕してしまい
ました。

私に、みずみずしい感受性がなくなった証拠ともいえるかも
しれませんが、この「借りぐらしのアリエッティ」で、
久々に、その、みずみずしさというようなものに接することが
できたようにも思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

映画を観た帰り、「大瀧詠一カバー集・1」のCDを購入
しましたが、堀辰雄さんの小説と同名の「風立ちぬ」の
太田裕美さんによるカバー曲が収録されていました。

小林旭さんの「アキラのさらばシベリア鉄道」は、初めて
聴きましたが、こういう、オリジナルバージョンを無視された
カバー曲は、面白くていいですね~。

大瀧詠一さんのプロデュースによる「植木等的音楽」のCDは、
発売当時、購入しましたが、そこから、「FUN×4」が収録されて
いますが、これも、植木等さんの無責任キャラ化されていて、
面白くなっています。

ウルフルズによる「大阪ストラット」は、「春一番コンサート」が
大阪城野外音楽堂で復活した際、無名の新人として登場した際、
ウルフルズが披露した際に聴き、のちに、シングルCDと
アルバム「バンザイ」に収録されたもので聴いていました。

もとは「福生ストラット」で、こういう、舞台を変えてのカバー曲
も面白いですね。

http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=SRCL5012

上の画像は、そのアルバム・ジャケットです。
納涼になるかと、掲載させてもらいました。

今夜9時からのテレビドラマ「世界ふしぎ発見」では、
ナイアガラの滝の空撮があるようです。
同じ時間帯、「アド街ック天国」では、鎌倉の材木座が
紹介されるとのこと。

高校時代に入っていた「サークル広場」で交流のあった
中学生の有野陽一さんの住所が、材木座という記憶があり、
その地名に懐かしさを憶えました。

どういうところなのでしょう?
材木が並んでいるのかな?
今日のテレビ番組        2010.8.21._f0151647_11455951.jpg

前にも一度、画像として紹介させてもらいましたが、今日の
テレビドラマ「ゲゲゲの女房」で、執筆中の描写がありました
ので、その描きおろし単行本を、ご参考になるかと、画像で
紹介させてもらいます。

描きおろし単行本として発行される前に、その中から少し、
当時、発行されていた「週刊現代」の増刊号のマンガ雑誌に
転載されていたと思います。

松本零士さんによる、井上ひさしさんの小説
「モッキンポット氏の後始末」のマンガ化作品が連載されたりも
していました。

なんという雑誌名かな?と、検索してみたら、「劇画ゲンダイ」
でした。
今日のテレビ番組        2010.8.21._f0151647_11464233.jpg

by hitcity | 2010-08-21 11:46 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧