> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> コメント欄               2011.8.3.
★みけねこさん

初めまして。

コメント、ありがとうございます。
リンクも、ありがとうございます。

●【妖しの世界への誘い】レポ1
http://blog.goo.ne.jp/miguel_chan/e/948165386b218c28893df66c433933ee?fm=entry_awc

から「レポ4」まで、拝読いたしました。

たいへん参考になりました!

私は、ホールの前後を分割する通路、その前の列の左側あたりに
座っていましたが、そういえば、前から3列目か4列目あたり、
左寄りの席の、ノートに記入しながら聴いておられる美女が
目に入り、熱心なかたがおられるなぁ~と思ったりしていました。

みけねこさんは、そのかたなのでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相当に有栖川有栖さんが、お好きなようですね。

私は、何かのアンソロジーに収録されている短編小説しか
読んだことがありませんが、若い頃の女性との出会いを
回想する男性の、本屋が出てくる内容でしたが、
しみじみと面白い小説でした。

ただ、本格ミステリーは、なんだか難しそうな気がして、
なかなか読む気が起こらないでいます。

テレビの「安楽椅子探偵の事件簿」シリーズは、初回から観ていて、
毎回、推理していますが、正解とかどうのという前に、
何も思い浮かばないことのほうが多いです。

有栖川さんには、あの番組で、馴染んでいます。

長らく放送がありませんが、ミクシィのコミュニティで、
昨年9月に、来年に新作の放送があるらしいと、
噂段階で書いておられるかたがおられますが、
どうなのでしょう?

●安楽椅子探偵の事件簿
http://asahi.co.jp/anraku/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

天王寺のミオホールで、雑誌「ミステリーズ!」の
創刊記念に、有栖川さんと北村薫さんによるトークショーと
サイン会があったとき、雑誌に、おふたりにサインを
していただきました。

北村薫さんには、ジュンク堂書店の堂島店のサイン会で、
文庫本の「スキップ」刊行時にサインをしていただいた
こともありました。

そのあと、地下鉄・西梅田駅から本町駅で乗り換えて大阪港駅まで
行き、サントリーミュージアム・アイマックスシアターへ
3D映画を観に行くことにしました。

中央線に乗り換え、大阪港駅に向かう地下鉄の車中でも、
「スキップ」を読みふけりました。

車掌から「まだ乗ってはったんですか!」と声をかけられて、
窓の外を見たら、真っ暗!

車庫の中に入っていたということもありました。

有栖川さんと北村さんのトークショーにも「戸川さん」という人物が
登場していた記憶がありますが、「レポ4」に登場する「戸川さん」は、
そのかたなのでしょうね?

「競作・五十円玉二十枚の謎」にも、戸川さんが登場されて
いましたような気が。

そういえば、有栖川さんの作品は、そこでも接していました(汗)。
コメント欄               2011.8.3._f0151647_18504217.jpg

私は、何年か前、谷崎潤一郎さんの作品が気に入り、ほかに
別の何の本も挟まず、谷崎さんの文庫本を25冊、読み続けた
ことがありました。

谷崎さんの小説も、ミステリー小説の面白さと同様のものがあり、
ぐいぐい引き込まれていくところがあります。

「谷崎潤一郎『犯罪小説集』」(集英社文庫)

「潤一郎ラビリンス VIII 犯罪小説集」(中公文庫)

というミステリー小説そのものもありますが、「鍵」なども
ミステリー小説として読めますね。

都筑道夫さんの「誘拐作戦」、栗本薫さんの「ぼくらの時代」と
似た趣向ですね?

中公文庫には、雑誌掲載時のイラストが収録されたいることが
あって、この「鍵」の棟方志功さんの板画が収録されています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【敵の首級を洗い清める美女の様子にみせられた少年。
それは、武勇と残虐な行状とで世にきこえた武州公の幼き日の姿であり、
その心の奥底には「被虐性的変態性慾」の妄想と恐るべき奸計の
萌芽が――。

戦国時代に題材をとり、奔放な着想をもりこんで描かれた伝奇ロマン。
雑誌『新青年』連載時に掲載された木村荘八の挿画を完全収載。】

とサイトで紹介されていた「武州公秘話」も、抜群に面白い小説でした。
中公文庫で出ています。

私の谷崎潤一郎作品ベストワンは、「猫と庄造と二人のおんな」
なのですが、みけねこさんには、気に入っていただけるような
気もします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「新潮日本文学 6 谷崎潤一郎集」という箱入りの分厚い本を
古本屋で、たまに目にすることがありますが、この本に、
シンポジウムで話題にあげられていました「金色の死」についての
三島由紀夫さんによる解説文が収録されています。

「金色の死」も収録されていますが、まさに「金色の死」あればこそ、
「パノラマ島奇談」も誕生したと思えるような小説です。

私は、800円で購入しましたが、ボリュームたっぷりで、値打ちが
あると思います。 

このブログで、谷崎潤一郎記念館に行ったときのことを、連続物で
書いています。

10月1日から開催される「妖しの世界への誘い~谷崎・乱歩・横溝」展
が楽しみです。

●12/26=1★谷崎潤一郎記念館      2009.12.29. 
http://hitcity.exblog.jp/12572664/
コメント欄               2011.8.3._f0151647_18512247.jpg

by hitcity | 2011-08-03 18:51 | Comments(8)
Commented by 又六 at 2011-08-03 23:42 x
そうですか西野さんね、西野さんに会う機会があれば、一枚進呈したいですね。
Commented by 又六 at 2011-08-03 23:54 x
題名は「もみじ」と「花」。多分六号です、よくみたら、3500円と1500円でした。まんだらけは、今は大須観音の傍ですが、以前は栄のテレビ塔の近く。そこで購入した。
Commented by 又六 at 2011-08-04 00:06 x
テレビ塔の名古屋まんだらけといえば、「忍法秘話」並、揃い、別巻もついて、四万円だったことがあったのに。買わなかった。~~かえすがえも、残念~。
Commented by 又六 at 2011-08-04 00:16 x
買い損なって、今でも残念なのはまだある、「漫画主義」の創刊号と11号。高いなあと見送ってたら、全然出てこなくなっちゃいました。
Commented by 又六 at 2011-08-04 00:16 x
買い損なって、今でも残念なのはまだある、「漫画主義」の創刊号と11号。高いなあと見送ってたら、全然出てこなくなっちゃいました。
Commented by みけねこ at 2011-08-04 08:24 x
おはようございます。

こんなに素敵なお返事を頂けて、本当に嬉しいです!
ありがとうございます。
早速、レポ4の記事にリンクはらせて頂きますw

ええと、私はホールの出入り口すぐのあたり、ステージから2列目の、シンポジウムでは有栖川先生よりのところに座っておりましたが、…ソレでしょうか…?確かに女性ではありますが間違ってもウツクシクはないです!(苦笑)

本格ミステリ読みの方が少数派でしたでしょうね、あの会場では。残月祭のイベントですから谷崎作品のファンの方が多くて当然です。
Commented by みけねこ at 2011-08-04 08:25 x
で、安楽椅子探偵ですが…。
有栖川先生、綾辻先生ともに、サイン会やイベントでお目にかかる機会があるたびに質問していましたが、お二方とも「機運が高まれば…」というお返事で…。
来年こそはあるんじゃないか?という熱心なファンの期待とは裏腹に、テレビ局との兼ね合いや先生方のスケジュールなどで、なかなか新作に漕ぎつけないようですよ。
【UFOの夜】が、有栖川作品の手触りに一番近いと思います。
有栖川先生はネット鎖国をされているので(調べ物や何かにネットを使うことはあっても、先生ご自身のHPやブログなどには一切手を出されません)Twitterで綾辻先生のアカウントをフォローをしてまして、たぶんそこが一番情報が出るのが早いだろうと思うので、新作の情報が出るのを待ち構えております☆
Commented by みけねこ at 2011-08-04 08:27 x
あ、「戸川さん」は、そうです。東京創元社の戸川氏のことです。
有栖川先生も北村先生も、東京創元社との関係の深い方々ですので、よくお話に出てきますね。

谷崎作品のお薦め、ありがとうございます。
このシンポジウムで興味が沸いて、まず図書館で借りてきました。ちょうどこの『新潮日本文学6』です!(笑)
まずは『金色の死』だけ読んでみましたが、読みやすかったですね。もっとたくさん読んでみたくなったので、メモしておきます♪
秋になったら、記念館の方にも行ってみようかと思ってます。
長々と失礼しました。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧