> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> コメント欄               2011.8.20.
コメント欄               2011.8.20._f0151647_1333991.jpg

★又六さん

中学生の頃に「細雪」「卍」を読んでおられるとは、すごいですね~!
中学のクラスで、「暗夜行路」のフレーズが流行っていたという
のも驚きです。

私の中学のクラスでは、「くっさぁ~!」「えげつなぁ~!」という
ような、吉本新喜劇のギャグしか話題にされていなかったような気が。

いま思い出しましたが、中学2年生の時の同級生の、桂三枝さんの
ファンの男と一緒に、朝から晩まで1日中、なんば花月劇場にいて、
その同級生が、桂三枝さんがオチを言う前に、大きな声でオチを言い、
三枝さんから、「誰や~、先に言うのは~」とか言われて満足そうでした。

同じく、その頃の同級生が、笑福亭仁鶴さんの司会の
「仁鶴と遊ぼう!」という素人の子供参加番組に出演し、
「コンニャク、いつ食う、今夜、食う」と言っていましたが、
平日の夕方のその番組を、その同級生と一緒に見た記憶も
あります。
「自分の声と違うみたい」と言っていました。

とりあえず、思い出したこと、また、関係ありませんが、
書かせてもらいました(汗)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

又六さんでしたら、もしかしたら、ゲーテの「ファウスト」の
忠実な翻訳本を中学生の頃に読んでおられたかもしれませんが、
私は、中学の図書館にあった、高木彬光さんの翻案による
小説版を読んでいて、ずっと、活劇小説だと思っていました。

中学の図書館には、中学生向きの文学全集が並んでいて、
たとえば、太宰治さんなら、「走れメロス」「女性徒」などが
収録されていましたが、谷崎潤一郎さんの場合、どうなるので
しょう?

「少将滋幹の母」「吉野葛」「芦刈」「母を恋うる記」あたりに
なるのでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中河与一さんの「探美の夜」という谷崎潤一郎さんの伝記小説のことは
知りませんでした。
そのような小説があったのですか~。

中河与一さんは、「文壇栄華物語」(大村彦次郎)あたりに登場されて
いたような記憶はあるのですが?

「ウィキぺディア」の中河与一さんの項目に、
【娘は若い頃、大学生時代の星親一(星新一)と恋愛関係にあったが、
星がブルーフィルム上映に関わるスキャンダルを起こしたために別れた。】
とあり、そのスキャンダルのことについて何も知らず、驚きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が中学生の頃に熱中していたのは、筒井康隆さんで、のちに
ファンクラブが発足された時に入会しました。

筒井康隆さんが会長、長谷邦夫さんが副会長の、永井豪さんの
ファンクラブには入っていましたが~。

私の最も再読回数の多い小説は、筒井康隆さんの
「大いなる助走」と「富豪刑事」で、それぞれ、20回以上は、
読み返しているような気がします(オーバーに書いているんじゃなくて)。

レコードを聴く感じで読書していることになるのでしょうか?

「大いなる助走」は映画化されているので、動画にないかな?
と、検索してみましたら、興味深いブログを見つけることが
できました。

●大岡昇平と丸谷才一
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20090310

小谷野敦さんのブログでしたが、小谷野敦さんには、
「谷崎潤一郎伝 堂々たる人生」という評伝がありますが、
私は未読です。
コメント欄               2011.8.20._f0151647_1355611.jpg

の画像は、上村一夫さんが描くところの谷崎潤一郎さんと
佐藤春夫さんですが、このブログのはじめの画像の、おふたりの
写真をもとに描かれたように思われますね。

次のブログで、紹介させてもらいましたが、まとめて
紹介させていただきたくなりました。

●文庫本の新刊、佐藤春夫と谷崎潤一郎。      2007.11.15
http://hitcity.exblog.jp/6851472

●今夜「少将滋幹の母」ドラマ化、放送。      2008.12.13.
http://hitcity.exblog.jp/9891627
by hitcity | 2011-08-20 13:06 | Comments(1)
Commented by 長谷邦夫  at 2011-08-21 01:14 x
上村一夫さんの復刻本が、「まんだらけ」から出るようです。中に、影武者のように、彼の原作を書いていた岡崎英生サンと、ヤンコミの筧サンの鼎談が入る!

この筧さんは、画報退職後「ホップボックス」なる編集プロで、活動されています。ぼくがクロニクルを書いてしまった!と言ったら「ひとめぐりデスネ。マンガ描きましょう」という。で、震災のあと、本気で24ページ物3作を描き、このほど脱稿。これを松文社に見せたら「買う!」ということになっています。

でもここ、都合のいい雑誌(ぼくのパロディに合った)がないので、「単行本にしたい」という。つまり、あと140ページ描けとうことです。

嬉しいやら、大変だ~~って感じ。
出来ている分は、スマホから電子で売ることもやりたい~とか。
実施はいつか分かってないのですが、とにかく、筧さんが動いてくれています。もうトシなんで、ラスト!と思い、目いっぱいトンデモ・パロディやってたんです。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧