> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> コメント欄               2012.6.5.
★又六さん

現代マンガ図書館に行った際、何か、本を書庫から取り出して
きていただいた記憶はあるのですが、それが何の本だったか
憶えていません。
たいてい、そんな細かいことも憶えているものなのですが~。

テアトル梅田に「コーマン帝国」を観に行った際、ロビーで
「11・25自決の日三島由紀夫と若者たち」のチラシを入手し、
こういう映画があるのか~と、ちょっと観てみたい気にも
なりましたが、観に行かないことになると思います。

実在の作家を描いた映画では、「カポーティ」が印象に
残っていますが、トルーマン・カポーティを演じた俳優は
アカデミー賞など様々な映画賞で最優秀主演男優賞を受賞されて
いたと思います。

ガンジーやサッチャー首相や実在の人物を演じて主演賞を
受賞されるのを観ては、似ているかどうかということで
評価しやすいもんなぁ~と思ってみたりもしますが、どこまで
俳優が実在の人物に似た演技を見せてくれるのかが楽しみな
ところもあると思います。

ところが、日本映画の場合、モデルはいるけれど、その俳優の
自分なりに演じる人物像を尊しとするようなところがあるような?

三島由紀夫さんに成りきりのソックリ演技とかいうのでしたら、
観に行く意欲も湧いてくるのですが、チラシだけでの判断ですが、
どうも、そういうものでもないような~。

昭和天皇に成りきり演技のイッセー尾形さんを見たいと思い、
「太陽」を観に行ったこともありましたが、あの映画も
外国の監督の作品でしたね。

その監督の新作が「ファウスト」だということで、それも
少し興味はあるのですが~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外国の監督による三島由紀夫さんを描いた映画「Mishima」は、
日本では公開されず、当時は、映画や雑誌では、女性のヘアは
解禁されていなくて、その映画に、烏丸せつこさんのヘアヌードが
無修正で映っているということで話題になっていました。

友人が、頼みもしないのに、レンタルビデオ屋で、輸入版のビデオを
借りることができたと、ダビングしたビデオテープをくれたことが
ありました。

緒形拳さんが三島由紀夫さんを演じておられますが、私は、結局、
友人の御厚意に応えるべく、烏丸せつこさんの場面しか見ませんでした。

ユーチューブで検索してみたら、けっこう、様々な場面がありました。

三島由紀夫さんの映画関連なので、ユーチューブで検索した、
三島由紀夫さん御本人が演技をされている「からっ風野郎」か
「人斬り」の場面を、こに貼り付けさせてもらおうかと思いましたが、
「Mishima」の動画の中に、緒形拳さんが、その映画のポスター
の三島由紀夫さんに扮している画像があって、面白いと思いましたので、
ここでは、それを貼り付けさせていただきます。

最後のほうです。

横尾忠則さんやジュリーも出ていたのかぁ~。





ウィキぺディアで、若松孝二さんの監督作品リストを見てみたら、
「犯された白衣」、「水のないプール」、「キスより簡単」の
3本しか観に行っていませんでした。

「略称・連続射殺魔」もリストの中にありましたが、あれは
足立正生監督作品のはず。
ウィキぺディアの間違いですね。

「犯された白衣」の主演の唐十郎さんが、転倒して脳挫傷という
記事が、昨日の夕刊に載っていて驚きました。
なんとなく、唐十郎さんのイメージから、転倒したとか言っている
けれど、誰かに殴られたのでは?と勘ぐってみましたが、本当に
転倒されてのことのようです。
不謹慎なことを思ってしまい、どうも、すいません。

「水のないプール」は、好きな映画で、当時は、2万円近くしましたが、
新品でVHSテープも購入しました。

当時、勤務していたデザイン会社の新入社員に貸したところ、借りた
まま、黙って退社してしまい、返らぬままとなっています。

このまえ部屋かたづけをしていたら、箱だけが出てきました。

その映画も、実際に起こった事件を描いた映画だったと思いますが、
菊池直子容疑者に関するテレビニュースを見ていて、プロポーズを
された際に、「私は菊池直子です」と応えたという場面、映画に
なるなぁ~。主演は、のりピーで、と思ってしまいました。
不謹慎なことを思ってしまい、どうも、すいません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アドレスが長すぎるので、

「Amazon.co.jp: 増補新版 三島由紀夫(文藝別冊/KAWADE夢ムック) 」

で検索していただくといいのですが、更に、「なか見!検索」をして
いただきますと、目次を見ることができますが、本屋で、
「太宰の支配」(出久根達郎)と「大阪の連込宿」(三島由紀夫)を、
ざっと立ち読みしてきました。

「太宰の支配」(出久根達郎)は、「なか見!検索」で、全文
立ち読みできます。トクしました。

「11・25自決の日三島由紀夫と若者たち」についての
若松孝二さんと森達也さんの対談が掲載されていて、それが、
「増補新版」の増補のところだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三島由紀夫さんが、平田弘史さんの貸本マンガを絶賛している文章を
読んだ記憶があるのですが、あれは、何の本に載っていたのかなぁ~?

ブログで紹介されているかたがおられましたが、平田弘史さんには
触れられていませんでした。

http://asada-santohei.tumblr.com/post/179658471

たぶん、この本だと思うのですが。
コメント欄               2012.6.5._f0151647_173655100.jpg

「日本の名随筆 別巻62 漫画 」(南伸坊・編)

http://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/book/zui-bekan/tanpin/882x.htm
by hitcity | 2012-06-05 17:37 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧