> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
コメント欄
★松宮一之さん

映画「舟を編む」で、女性向けのファッション雑誌の編集部から、辞書編纂室に異動になってきた女性が、その雑誌は初校だけだったのにと、5校までする辞書に驚く場面がありました。

エンドロールの出演者名に、ピース又吉さんの御名前があって、あれっ?出ていたかな?と思いましたが、デザイナー役で、一瞬、一言のセリフの場面がありました(予告編に、その場面があります)。

映画のためにおざなりに作られたというものではなくて、装丁など、デザイン関係のものも本格的に作られていました。

ポスターも女優の麻生久美子さんを起用した本格的なものでした。
だからといって、麻生久美子さんが映画に出演されているわけでもなくて、そうしたところにも、こだわりを感じることができて、好きな映画になった次第でもあります。

★又六さん

村上春樹さんの長編小説は、10作ほど読んでいますが、新刊の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は、もっとも面白くないように思いました。

読了後、3週間前の「週刊文春」で取り上げられた記事を読んでみて、短い小説を書こうと思って書き出したのだけれど書いているうちに自然に長いものになっていったという村上春樹さんのコメントを知りました。

短編小説のほうがよかったのでは?という気持ちになりました。

通常の村上春樹作品では、行動にいちいち意味があるように思えるのですが、今回は、読んでいる途中で、フィンランドなんて、そんな遠いところに行くことはないんじゃないか?と思ってみたりもしました。続編は存在しないように思います。

前作の「1Q84」が面白すぎて期待が大きかったせいかもしれませんが、前作にはふたり、それ以外の作品にも何人かの魅力がある女性が登場していましたが、この長編小説に登場する女性に魅力を感じることもありませんでした。

自分を含めて3人以上の人間が集まると自分は存在していないように振舞う、とか、生まれてから1本もタバコを吸ったことがないとか、学業の成績が優秀なことと整った顔立ちということを除いては、自分と主人公に似たところがあるように思いながら読んでいましたが、驚いたことは、私も、10代の頃に、ほかに苗字に色の漢字が入っている人物が何人か登場し、主人公が疎外感に陥っているマンガを書いたことがあり、ノーベル文学賞候補者と同じような着想をしていたことがある!ということでした。

「どこでも遭難です」という12ページのマンガで、まぁ、私の場合、たまたま記号的に苗字に色の漢字を入れただけのことなんですが。

それとは書かれていませんでしたが、アカのオフィスの壁に掲げられた絵が、この単行本の表紙の絵のようだと思えたきて面白く思いました。

苗字の中に色の漢字が入っている4人と入っていない自分を含めてのグループ、自分だけが東京に行き他の人間は名古屋に残る、良いニュースと悪いニュースのこと、6本指のことなど、興味のある題材が用意されていて、短編小説だったら名作になったかも?と、著者のコメントの影響が大きいのですが、そんなことを思ってみたりもしました。

予約だけで50万部とは驚きました。
そのせいかどうかなのかわかりませんが、読んでいて、ページによって文字の黒インクの濃さが違っているような気がしてきて、いま、パラパラと見てみたら、実際、そのようでした。

「尾崎秀実時評集」という本を購入されたそうですが、小学生の高学年の頃、雑誌の「CОM」の尾崎秀樹さんのマンガ評論を読んでいたら、7歳上の兄が、「ゾルゲ事件」の尾崎秀実の弟やと教えてくれたという記憶があります。
小学生に、そんなことを言ってみても〜。

大衆小説の評論家の尾崎秀樹さんが、春陽文庫を全巻読了しているということを知り、たまげたことがありましたが、兄も本をよく読んでいて、このごろ、ブログなどで、人が、今月に読了した本として10冊ほどを紹介されているのをよく見かけますが、尾崎秀樹さんや兄なら、3日か4日で読むのだろうなと、そのたびに、どういうわけだか思ってしまいます。
by hitcity | 2013-04-27 14:11 | Comments(2)
Commented by 又六 at 2013-04-28 04:53 x
最近の色変わりの設定では、ももいろクローバーZがわりと好き。「どこでも遭難です」は、仮面ライダーとかゴレンジャーの影響だったんでしょうか?
尾崎秀実は、日本中国朝鮮ひっくるめて社会主義に改造して、民族国家の社会主義連合を作ろうと思っていたらしい。西欧の帝国主義による植民地化に、アジアが一体化して抵抗すべきだと考えた。日本は、西欧帝国主義の真似をして、中国を植民地にしようとした。
Commented by 長谷邦夫  at 2013-04-28 06:15 x
アマゾンに予約した「村上本」、まったくやって来ません。
どうなったのか?
こうなると、いつ読んでもいいっかな。「古本」でアマゾン買い?

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧