> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 3月28日(金曜日)・コメント欄(百貨店の漫画展)
3月28日(金曜日)・コメント欄(百貨店の漫画展)_f0151647_2143443.jpg

★田中一郎さん

百貨店のマンガ展の石井いさみさんの公開スタジオのときだったのでしょうか、石井いさみさんが昼食をとりに行かれることになり、その様子をそばで拝見していましたが、石井いさみさんが、百貨店のスタッフの若い女性を食事に誘っておられました。
そのことを記憶しています。

とりいすかずよしさんの公開スタジオの記憶はないですね。

たいてい、そうした百貨店での漫画展には行っていたのですが。

ゆでたまごさんの自叙伝「生たまご」を読んでみたら、中学生のころだったのかな、応募したマンガが入選して、近鉄百貨店・あべの店での漫画展で展示されたというようなことを書かれていて、それを見たような記憶がありました。
ページ物のマンガだったような気がするのですが。

その時の漫画展で拝見した平田弘史さんのカラーの生原稿が素晴らしくて記憶に残っていて、川崎ゆきおさんの「ライカ伝」刊行記念サイン会が阪急ファイブの駸々堂書店で開催されたとき(その前週に、わんだ~らんど書店でもサイン会があったとのことでした)、そのときは自分を含めて7人のサイン客が来ていましたが、うちのおひとりが、その漫画展を企画されたのだったか、関係されているかただと、サイン会のあと喫茶店で話しをしたときに伺いました。
平田弘史さんのその生原稿を見せると、原画展に参加をうけてくれる漫画家のかたが多くいたとか言っておられた記憶があります。
7人のサイン会の客のうちのおひとりが、高取英さんでした。

近鉄百貨店のその漫画展での手塚治虫さんのトークショーがあり、いくつかの手塚治虫さんのキャラクターがモノクロで印刷された色紙が販売されていて、サイン会でそれにサインをされる予定だったところ、お仕事の都合で中止となりました。
その際、手塚治虫さんの関係者の背広姿の男性が、手塚治虫さんのかわりに自分が「手塚治虫」とサインをしますと、お客さんに呼びかけていました。
そういう影武者も存在していたのですね。
本人ではないのでサインを求める人はいなかったように記憶しているのですが。

佐藤まさあきさんの公開スタジオのときのサイン会でも、佐藤さんが描いたモノクロの影男の絵が印刷された色紙にサインをされるというものでした。
この時は、その絵に、佐藤まさあきさんが水彩絵具で着色をされることしになりました。
着色を最初にされた際、色紙のその紙には絵具がのらず、困った佐藤まさあきさんが横にいる百貨店の若い女性に何か説明をされているようでした。

このとき、佐藤まさあきさんは和服でしたが、「劇画私史三十年」によると、洋服が汚れたのかなにかで、急遽、着替えが必要となったが、サイズが合わず、和服になったとか書かれていました。
そのとき、手塚治虫さんから、いつも和服なの?とか訊かれたとか書かれていたように思います。

佐藤まさあきさんの「『劇画の星』をめざして」という自叙伝は抜群に面白くて、読了すると同時に、また最初のページから読み返したものでした。

佐藤まさあきさんの「『堕靡泥の星』の遺書」という、御自分の女性遍歴を相手の女性を当時撮影した写真を添え実名入りで書かれた回想録があって、この本は現代の奇書だと思っています。

この前、まんだらけ梅田店に、赤塚不二夫さんの生原稿を買い取ってもらいに行った際、3000円で売られていました。

あと、心斎橋の大丸百貨店・南館で漫画展が開催された際、のちにテレビ番組でライオンに腹をかまれて話題になった落語家の桂小軽さんの司会による上村一夫さんと谷岡ヤスジさんのサイン会があって、おふたりにていねいに絵を描いていただいたこともありました。

心斎橋の大丸百貨店での漫画展だったと思うのですが、チャリティで企画されたものがあって、その時、つげ義春さんの生原稿が展示されているのを拝見した記憶もあります。「チーコ」だったかな?
「夏の思いで」に登場するチャリティ漫画展参加という理由でもらったという賞状は、そのときの漫画展に関してだったのかなと、のちにそのマンガに接した際に、思い出したりしました。

あと、百貨店の漫画展での手塚治虫さんのサイン会に、高校時代、同級生と行き、私は、たいてい最後まで様子を見て居残るのですが、同級生は興味がないようで、しぶしぶ帰ることになったのですが、あとで発行された「週刊少年ジャンプ」の表紙に、その時、居残った5人ほどの少年少女が手塚治虫さんと一緒に映っている写真が使用されていたことがありました。
当時の「週刊少年ジャンプ」は、そうしたマニアックなところのある雑誌でした。

地下街の虹のまち(現・なんばウォーク)が、御堂筋線の難波駅と四つ橋線の難波駅の間にしかなかったころ、マンガ家のサイン会があって、水島新司さんのときと、さいとう・たかをさんと永島慎二さんとのおふたりのときに行きました。

色紙に丁寧に絵を描いてくださるのですが、永島慎二さんは時間がかかり、スタッフから何か言われ、そのあと、私の番になって、スタッフが、ここからは絵は描かなくてサインだけになりますと説明、私は絵を描いてもらえなくなりました。
名前だけ書いていただいたものの、絵を描いてほしいとスタッフに文句を言い並び直したところ、永島慎二さんは、何の絵でもいいですか?と私に尋ね、ええと応えると、犬の絵を描いてくださいました。

さいとう・たかをさんは、ゴルゴ13を描いてくださいました。

中学生の卒業時のことだったと思います。

中学を卒業した春休み、兄の住居の近所にダイナミックプロがあるというので、電話をかけて、永井豪さんに持参した自作のマンガの原稿を見ていただいたことがあるのですが、そのとき、永井豪さんのお兄さんだったと思うのですが、スタッフのかたが、「虹のまちで、この前、サイン会をしましたよ」と言われ、そのことは知らなかったということがありました。

私は現在は贅沢とは無縁な生活です。

はり重でカレー、天牛などの古本屋めぐりは、昔、一緒によくやりましたね。

この前、まんだらけで赤塚不二夫さんの生原稿を買い取ってもらった帰り、近くの店で、すき鍋定食を注文したのが、最近の唯一の贅沢だと言えるでしょうか。

ご飯とみそ汁が、おかわり自由でした。

「宮本むなし」と同様、大きな炊飯ジャーからセルフで茶碗におかわりを入れますが、この店は初回分から自分で茶碗にご飯を入れに行きます。
てんこ盛りに入れましたが、おかわりも貰いました。

みそ汁は、ファミリーレストランのドリンクバーのような機械から出てきます。
初めて見ました。
すき鍋に、みそ汁は必要はないような気もしてきて、こちらはおかわりをしませんでした。

みそ汁、おかり自由の店で、おかわりをしないことも、贅沢なことになるのかな?
3月28日(金曜日)・コメント欄(百貨店の漫画展)_f0151647_21443098.jpg
3月28日(金曜日)・コメント欄(百貨店の漫画展)_f0151647_21444189.jpg
3月28日(金曜日)・コメント欄(百貨店の漫画展)_f0151647_21445425.jpg

by hitcity | 2014-03-28 21:44 | Comments(5)
Commented by 又六 at 2014-03-29 08:30 x
「ネブラスカ」が非常に面白かったので、アレクサンダー・ペイン監督のレンタルDVD 「アバウト・シュミット」(ジャック・ニコルソン主演)、「ファミリー・ツリー」を見る。どちらも長く連れ添った妻の浮気の話。落語か文楽にでもありそうな、日本人的人情喜劇(悲劇)。日本人俳優が演じるより、生生しく、日本人的で良かった。
Commented by 田中一郎 at 2014-03-29 10:57 x
ヒトシーさんは手塚治虫と同じ時間を共有されたことがあるんですね。素晴らしい。でも,絵を頂けなかったのは残念無念といったところでしょうか。ところで,まんだらけの帰りに食べられた“すき鍋定食500円”はかなりお得で美味しそうですね。う〜む,これは一見贅沢にみえますなぁ〜ごはんやみそ汁もおかわり自由ですか…しかも東通り商店街でですよ…かなり安いですね。機会があれば行ってみます。
Commented by 田中一郎 at 2014-03-29 11:28 x
大和郡山なう。
映画〝白夫人の妖恋〟を昔観た事があるのですが,東宝初の総天然色(イーストマン・カラー)による特撮映画ってことで,東宝の社運をかけて作っただけのことはありますね。素晴らしい映画です。特撮もさることながら情緒満点!池部良,山口淑子,八千草薫の演技に魅せられます。特に山口淑子の妖艶さと八千草薫の可愛らしさに魅了させられました。機会があればもう一度観てみたいものです。
Commented by 田中一郎 at 2014-03-29 15:40 x
大和郡山なう。
そういえばヒトシーさんて昔から酒・煙草は全く嗜んでおられないですよね。感心しています。でも肉類をよく食べておられたという印象は強いですね。だから体格も体力もしっかりしておられるのでしょうか。
話は変わり,昔ヒトシーさんは淀川さんぽ監督作品の総天然色自主上映映画『街で拾った小さなメルヘン』に主演男優として出演されていましたよね。相手役の女優さんの綺麗だった事!ヒトシーさんも役者を続けておられたら,今頃は渋い役者になっておられたことと思います。また,そのうち淀川さんぽ監督からお声がかかるかもしれませんね。タイトルは『続・街で拾った小さなメルヘン』なんてどうでしょうか?30何年か振りに再会した元恋人同士のラブストーリーです。う〜む,だめかなぁ〜
Commented by 又六 at 2014-03-30 11:14 x
レンタルDVD.アレクサンダー・ペイン監督「サイドウェイ」。主演がポール・ジアマッティ。「アメリカン・スプレンダー」という映画の主演だった俳優。良い映画だった。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧