> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 「あさが来た」関連テレビ番組
明日11月19日の木曜日の午後1時5分からのNHKテレビの「スタジオパークからこんにちは」は、ゲストが升毅さんらしい。

昔、新神戸オリエンタルホテルで1泊するイベント、筒井康隆さん、作、演出、出演のミステリーナイトに参加したことがあった。
料金は2万8千円だったと記憶している。

ホテルの客室に着くと、テーブルの上に暗号があって、解いてみたら、隣接する新神戸オリエンタル劇場に来いとのこと(解けない場合は、その集合場所が書かれていた)。
筒井康隆さん主演の出題編の演劇が始まる。
それに出演されていたのが、升毅さんでした。

新神戸オリエンタルホテルや劇場のあるショッピング施設、飲食店なども多数はいっている。
劇場で配布されたプリントに、どこどこの店の看板の色は?というような出題がたくさんあって、それを探して歩きまわる。
そして、出題編の芝居を観て、推理した解答も書き込み、客室のドアの下の隙間から解答用紙を提出する。

夜中に突然、テレビがついて、今から何々の間という宴会場に集合するように、画面から伝えられる。

そこで解答編の芝居が始まる。
筒井康隆探偵の助手の升毅さんが犯人で、立ち回りの末、捕まってしまうというものだった。

当時、関西の小劇場で、升毅さんは活躍されていて、関西ローカルのテレビ番組で、よくお見かけしたものです。

今は、朝ドラの「あさが来た」で、主人公の父親役をされている。
その長女の嫁ぎ先の父親役の辰巳琢郎さんとふたりで向かい合って芝居をする場面もあって、辰巳琢郎さんも、つみつくろうという名前で、関西の小劇場で活躍されていたことがあり、そのおふたりが、朝ドラで対峙している場面を観て、しみじみとするものがありました。

辰巳琢郎さんも、関西で活動されていた時、なんばグランド花月で、桂三枝さん原作の芝居「大阪レジスタンス」に出演されるのを観たことがありました。
羽野晶紀さんも出演していました。

辰巳琢郎さんが、つみつくろうさんの時代、「夢で逢いましょう」という映画に出演されていましたが、ひさうちみちおさんの主演映画で、川崎ゆきおさんも出演されていました。

20日の金曜日の午後7時半からは、NHKテレビで、大阪放送局製作の朝ドラの主題歌特集の番組があるようです。
「あさが来た」の主演夫婦も出演されていますが、NHK大阪ホールで公開収録があるので観覧希望者募集をされているのをテレビ画面で見て興味を抱きましたが、ハガキを出すのを忘れてしまっていました。
放送が楽しみです。
金曜日の午後7時半から9時までは、全国各地のローカル番組の放送の枠だと思うのですが、その番組も関西ローカルなのかな?

by hitcity | 2015-11-18 16:05 | Comments(5)
Commented by 又六 at 2015-11-19 07:44 x
金曜日pm7.30は名古屋は別の番組です。
Commented by hitcity at 2015-11-19 19:02
★又六さん

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0267684/
が、その公開収録の観覧希望者の募集ですが、水曜日の夜なら、翌日は午前1時半起床で勤務があるので、当選しても行くことができないところでした。

オーロラ輝子さんは、朝ドラの「ふたりっ子」の劇中の歌手なので、朝ドラの主題歌をうたった歌手の出演は、元ちとせさんと、グループのHYになるようですね。

元ちとせさんの「まんてん」と、HYの「純と愛」も観ていました。

「あさが来た」の波瑠さんは、「てっぱん」と「純と愛」と「あまちゃん」のオーディションを落ちたそうですが、ツイッターに、「純と愛」を落ちて運が良かったと書いている人がいて、納得してみたりもしました。
「純と愛」のヒロインの夏菜さんは、あまりの不評ぶりに精神的におかしくなったとか、のちに発言されているのを何かで読んだことがあります。

昏睡状態になった夫を自宅のベッドに寝かせ、目覚めるのを待つというラスト、生命維持装置も何もなく、おかしいと、私は、このブログに放送当時に書きましたが、その時、又六さんのお母さんも同じことを言っておられたと、コメント欄で、又六さんが教えてくださったことを覚えています。

波瑠さんと玉木宏さんの容貌は、手塚治虫さんのマンガの主人公を思わせる、クセのない美形で、内面描写がなく、ストーリーで引っ張っていく、今回の「あさが来た」に合っていると思います。

歴代の朝ドラで私が観たものの中では、ヒロインは、「てっぱん」の瀧本美織さんが最も気に入っていて、波瑠さんは、ちょっと、「てっぱん」のあかりちゃんとは違うなという気がしますが、瀧本美織版がなければ、どう思っていたかは、わからないところがありますね。

「あまちゃん」の主人公は、波瑠さんでは、ダメだったでしょうね。
「潮騒のメモリーズの可愛いほう」と言われても、どちらか、わからないところがあるような。

能年玲奈さんが不細工というわけでもないのですが。
Commented by 又六 at 2015-11-20 08:12 x
Eテレで、谷崎潤一郎は、上方の芸能特に文楽の影響を受けた人物手法を採用した、と解析していました。春琴抄の主人公のように、個性を出さず、わざと類型化した人物像。手塚的に、映画的に、ということでしょうか。痴人の愛のバタ臭いナオミから、倚松庵の関西美人に熱中する、色情狂谷崎潤一郎。
Commented by 又六 at 2015-11-20 20:54 x
コンビニ本「人間昆虫記」購入500円+税。初めて読みました。
Commented by hitcity at 2015-11-25 16:37
★又六さん

「人間昆虫記」(手塚治虫)は、「COM」の増刊号の扱いで、虫プロ商事から刊行されたのが、最初の単行本だったと思います。
手塚治虫さんの「地球を呑む」や「きりひと讃歌」や「I.L.」なども、それで出ていましたが、後の(現在の)コンビニのマンガ本の元祖と言っていいような造本でした。
「きりひと讃歌」などは、その後、単行本化(コンビニ本も含む)されたのを2度ほど購入、何度も読み返しましたが、「人間昆虫記」は、それっきり読んでいないような。
あまり印象に残っていません(悪女ものだったと思いますが)。
息子の手塚真さんが、父親の作品で最も好きな作品だと、何かに書かれていた、ぼんやりとした記憶があります。

谷崎潤一郎さんの「蓼喰う虫」は、岩波文庫で読みましたが、新聞連載時の小出楢重さんがイラストを担当されていて、それが収録されているのが嬉しいです。
私が最も好きな絵の画家は、小出楢重さんです。
モデルにして、宇野浩二さんが、「枯れ木のある風景」という小説を書いていますね。
小出楢重さんの「枯れ木のある風景」という絵も好きです。

今日の朝日新聞の朝刊の第1面の下の6枠の本の広告、一番右端が、「芸術新潮」で、谷崎潤一郎さんの特集号のようです。
「芸術新潮」は、手塚治虫さん、水木しげるさん、つげ義春さんの特集号は購入しましたが、滅多に買いませんが、久しぶりに買わないといけませんね。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧