> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> ヌードクロッキー会への道
ヌードクロッキー会への道_f0151647_04402690.jpg


●5月20日の土曜日の休日

生野区民センターで午後1時開場、午後2時開始のヌードクロッキー会に行くことにする。

正午すぎに家を出る。

昨年の夏に初めて生野区民センターでのクロッキー会に行ったのが、何年ぶりかで行ったクロッキー会でした。

家の近くの駅から路面電車(阪堺電車)で20分ほどで天王寺へ。210円。
天王寺からJR環状線で5分ほどで桃谷駅。120円。
そこから15分ほど歩いて生野区民センターへというコースで昨年は行きましたが、帰りは区民センターの前から市バスに乗りました。210円。

今回は行き帰りともバスに乗ろう、土・日・祝の市バス・地下鉄1日乗車券(600円)を使うことにしました。

市バスと地下鉄を利用すると遠回りになりますが、ナンバで食事をとっても、2時間もあれば、開始前に到着するだろうと、正午すぎに家を出ました。

家のそばのバス停からバスに乗り、地下鉄・長居駅まで。
長居公園でイベントをやっているようでした。

地下鉄・御堂筋線でナンバへ。

やよい軒で鶏のからあげ定食。650円。
セルフで御飯のおかわりをしましたが、私は早食いなので、滞在時間は15分ぐらいだったのでは。

地下鉄・千日前線でナンバから北巽駅へ。

北巽駅のバスターミナルに行きましたが、生野区民センターを通るバスがない。

地下鉄の出口のある交差点の付近には、バス停が見当たらず、歩いて向かうしかないかと、自転車に乗った小学生の男の子に生野区役所の方角を尋ねるが知らないとのこと。
小学生ではわからないか。

おばあさんに尋ねると、ここらに区役所はないとの返事だったが、区民センターを尋ねると、方角を教えてくれた。
区役所と区民センターは道路を隔てて向かいあっているのだが。

時間は、午後1時55分になっていた。

タクシーに乗って行こうかと思うが、タクシーが通らない。

7月の気候ということで暑く、ペットボトルのカルピスウォーターを買いにコンビニに入り、レジで外を見てみたらタクシーが通った。
あのまま歩いていたら、あれに乗れたのに。

もう間に合わないし、帰ろうかと思った。
従来の私だったら帰っているところなのだが、このブログに行くと書いていたので、それを見てこのクロッキー会に参加しに来たという人がいるかもしれないし、行かないわけにはいかないと思えてきた。

ヌードクロッキー会への道_f0151647_04441376.jpg


ヌードクロッキー会への道_f0151647_04580834.jpg


ヌードクロッキー会への道_f0151647_05035731.jpg


ヌードクロッキー会への道_f0151647_05005715.jpg


ヌードクロッキー会への道_f0151647_06211952.jpg


生野区民センターに到着したら、午後2時29分になっていた。

ヌードクロッキーをしている部屋に入る際、ドアをノックすると、クロッキーを中断することになるし、裸の女性がいる部屋のドアをいきなり開けるのはどうかなと、そんなことも気になっていたが、ドアは完全には閉まっていなくて、指を触れたら、すんなり開き、入りやすくて助かりました。

クロッキーをしているのは、5人の男性でした。

7分ポーズ×3、5分ポーズ×4が終了するところのようで、5分間の休憩になりました。

参加費の800円を支払いました。

4分ポーズ×5
3分ポーズ×7
10分ポーズ×2

終了後、合評会を希望するかたはおられませんかとの呼び掛けがありましたが、今日は希望されるかたはいなかったようです。

助かりました。
合評会があっても、見せれるようなものは1枚もないなと思っていました。
描きかけて、途中でやめてばかりでいました。

近鉄百貨店あべの店での広田稔さんのクロッキー実演を見て、あんな描きかたができればと、それっぽい鉛筆も1本450円で買ってきたのですが、さんざんな出来です。

広田稔さんはバレリーナを描いた油絵などにクロッキーは直結しているのでしょうが、私はマンガで人物をうまく描くことができないので、クロッキーをすれば、なにかコツをつかめるのではないかと思ってみたわけなのですが、別物のような気がしてきました。
まぁ、やって、まずいということはないでしょうが。
ヌードクロッキー会への道_f0151647_05084586.jpg


ヌードクロッキー会への道_f0151647_05102872.jpg


次回は6月25日の日曜日の午後2時からで、前回の布施駅前のイオンの会議室でのようです。

日曜日は勤務が早く終了することがあり(21日の今日は正午までのところが午前10時に終了しました)、そうなれば行ってみたいと思います。
このブログでは事前の参加表明をしないことにします。

土曜日の休日は部屋にこもってマンガを描き、日曜日は勤務のあとクロッキー会に参加というのが望ましいようにも思えてきました。
翌日の月曜日は休日ですし。

生野区民センター前のバス停からは、地下鉄・北巽駅行きや、あべの橋行きや、ナンバ行きがあり、ナンバ行きがやってきたので、それに乗りました。

途中、地下鉄・谷町九丁目駅も通るので、そこから地下鉄と市バス経由という手もありますが、終点のナンバまで乗りました。

南海電車のナンバ駅の近くに到着しました。

地下鉄・市バスの1日乗車券を使って、ここから地下鉄で、住之江公園駅までか、長居駅まで乗り、市バスに乗り換え自宅近くのバス停までという経路では、家までは40分以上かかるでしょう。

南海電車なら、家までは20分ほどなので、それで帰ることにしました。

1日乗車券を使用しなければ、すんなり、生野区民センターにも到着することができていたのです。

「♪わずかばかりの、おかねに、ふりまわされる」という「都会の村人(ボーカルは金森幸介さん)の「明日になれば」をくちずさみながら帰途につきました。

●明日になれば 都会の村人
視聴回数89回
https://m.youtube.com/watch?v=0T4HtCb6eT4


by hitcity | 2017-05-22 05:11 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧