> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 原リョウさんのサイン会を知らず。
近所に住む叔母さん(母の妹)が、毎日新聞の販売店に勤めていて、頼まれて、昨年の10月から毎日新聞をとるようになりました。

それまでは、何十年と、朝日新聞をとっていたのですが、叔母さんには世話になっているし、このごろはツイッターを見ていることが多く、新聞に目を通さない日もあるので、まぁ、何でもいいかという気になりました。

ところが、朝日新聞から毎日新聞に替えてみたら、本の広告や映画や演劇、コンサートなど、自分の関心事であるものの広告が少なくなったことに気がつきました。

それで、本の広告の多い日曜日のみ、書評のページも充実しているし、コンビニで朝日新聞を買うようになりました。

この前の日曜日、3月4日の朝日新聞を見て、ビックリ!

原リョウ(漢字変換ができません)さんの沢崎シリーズの新刊の広告が!

ついに出たのかっ!

原リョウさんのサイン会を知らず。_f0151647_17294030.jpg

今度、本屋に行ったら、買ってみよう!と思いましたが、その後も、毎日新聞には、この本の広告は載っていなくて、コンビニで朝日新聞を買わなかったら、知らないままでいたわけですね。

原リョウさんのサイン会を知らず。_f0151647_16353713.jpg

この写真は、2004年に、沢崎シリーズの新刊として、「愚か者死すべし」が刊行された時、紀伊國屋書店・梅田店で開催されたサイン会で、原リョウさんとツーショット写真を撮っていただいた時のものです。

当時は、ミクシィで日記を書いていて、そこに載せるため、自分の顔出しはしないので、自分のところは画像処理で削除してみました。

ところが、私が映っている元の写真は、どこにあるのやら、わからず(デジタルカメラで撮るようになってからは、たいていの写真は、そうなっているのですが)、残念に思っていました。

今日、3月7日の水曜日、午前3時から正午までの勤務を終えて帰宅後、そういえば、あの時のように、原リョウさんの新刊のサイン会はないのかな?と、検索してみたら、なんとっ!この前の日曜日に、前と同じ紀伊國屋書店・梅田店で開催されると、紀伊國屋書店のホームページで、2月9日に告知をされていました。

紀伊國屋書店のホームページなんて見ていないしな。

本のサイン会には、よく行きましたが、たいてい、本の新聞広告に告知として小さく添えられているのを見て、その情報を得ていました。

先週の日曜日は、コンビニまで朝日新聞を買いに行かなくて、その日にか、あるいは別の日、金曜日の夕刊あたりに、その広告が載っていたかもしれません。

残念で、更に検索してみたら、メトロ書店というところで、次の日曜日にサイン会があるよう。

検索してみたら、神戸の御影にあるようで、行ってみようと思いましたが、詳しく検索していくと、原リョウさんの地元の長崎県のメトロ書店の本店での開催のようです。

2004年の「愚か者死すべし」は、10年ぶりの沢崎シリーズで、私の前でサイン会に並んでいたおばあさんが、「間に合いませんので、この次は、もっと早く出してください」と言い、原リョウさんが、「いえいえ、そんなことないですよ。でも、この次のは早く出しますよ」と応えておられました。

それから14年たったのですね。

あのおばあさんは、日曜日のサイン会に行かれたのだろうか。

そんなやりとりについてや、沢崎シリーズについては、私のブログに書いていました。

●3度目のロング・グッドバイ
2007.1.28.
https://hitcity.exblog.jp/7013664/

最近、ツイッターで、川勝徳重さんが、「羊をめぐる冒険」(村上春樹)を読んだと書かれていて、私も村上春樹さんは、「羊をめぐる冒険」などを読んで、ハードボイルド小説の名手として気に入っていますというようなコメントを書かせてもらったのですが、文章のうまいハードボイルド小説の名手としては、原リョウさんもいるな、何度も読み返している「私が殺した少女」を、また読んでみようかなと、その時に思ったばかりなので、その沢崎シリーズの新刊が刊行されたのは、ありがたいことです。

絶対に買うのだし、知っていたら行けたのに、サイン会に行くことができず、残念でした。

サイン会といえば、スタンダードブックストア心斎橋さんのツイッターで、今度の土曜日の午後7時から、岡藤真依さんの「どうにかなりそう」の「ゆるやかサイン会」というのが開催されることを知りました。

この店で販売されていた直筆の絵入りのサイン本を、すでに購入済みですが、作者は、どんなかたなのか拝見してみたい気もしますね。

原リョウさんのサイン会を知らず。_f0151647_17305296.jpg

只今発売中の「週刊朝日」の本の紹介のページを立ち読みしていたら、亀和田武さんが、「わたしは真悟」(楳図かずお)を、自分にとってのマンガのベスト作品と書いておられ、私も異様とも思えるぐらい、好きで、ひかれているマンガで、嬉しくなりました。

呉智英さんも、マンガのベストスリー発表などがあれば、いつも入れていてくださって、嬉しい限りです。

最近、フランスで賞をとられたようで、嬉しいことでした。

阪急3番街の紀伊國屋書店・マンガ店で、楳図かずおさんのサイン会に並んだことがありました。
↓この本の刊行記念サイン会でした。

原リョウさんのサイン会を知らず。_f0151647_17554022.jpg

昔、日本橋「でんでんタウン」の電気屋の店先が、VHSテープ売り場が中心となっていた時代、デザイン会社勤務時代で、同僚と、上新電機の、そうした売り場にいたら、「ギャル10アイランド」というVシネマを監督された楳図かずおさんと主演の桜たまこさんが、突然、店に入ってこられ、宣伝活動を行われたことがありました。

購入しなくても、そこにいる人たちに、おふたりは、持参した色紙に、それぞれ、サインをしていかれました。

楳図かずおさんは、丁寧に、まことちゃんを描いてくださいました。

店先には子供が多く、楳図さんは、「子供ばかりで、買ってもらえないだろうなぁ~」と言い、駆け抜けるように去って行かれました。

by hitcity | 2018-03-07 17:37 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧