> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 菊池まどかさんと春野恵子さんの浪曲       2007.10.15
NHK総合テレビで平日の午後7時30分から放送されている
「クローズアップ現代」、終わりかけにチャンネルを合わせたら、
藤子不二雄Aさんがゲスト出演されていました。

「密着!石川遼▽16歳の挑戦」と新聞の番組欄にありましたが、
藤子A先生による石川遼くんの似顔絵、「プロゴルファー猿」の
絵が映っていました。いずれもカラー作品。

マイミクに熱烈な藤子不二雄さんのファンのかたがおられるので、
この番組は当日にBSで再放送されるで報告したくなりましたが、
番組欄を見ると午後8時32分からなので、間に合いそうにも
ないので断念しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の新聞のテレビ番組欄を見ていたら、深夜に放送される番組に関連
したことを、かつてミクシィの日記に書いたことを思い出しました。

その際には、マイミクのモカッチさんから、

【浪曲聴きに行って来られたんですか?
私も幼いとき祖母が聴いてる浪曲をよく一緒に聴きましたよ!
じっくり聴くと、なかなか面白いモノですよね。
私は「耳なし芳市」の物語を浪曲で覚えました(笑)
結構、題材としては怪談って多いのでしょうかねぇ。】
(2007年03月25日 22:45)

というコメントをいただいていました。

マイミクのクニオパトラさん(長谷邦夫さん)からも、

【講談・浪花節の世界は、若い美女が多いのが
ずっと続いているようですね。

オジサン・ファンをしっかり
付けちゃうんですね。】
(2007年03月25日 23:16)

というコメントをいただいていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上のような場合、私は、今日のミクシィの日記欄で、
その放送の告知をして、関連事項として、何月何日の日記を
見てくださいね〜、なんて書いていたものでした。

ところがっ!
ミクシィが古いパソコンの所有者のリストラを敢行したので、
新規に日記を書くことができません。

それで、このブログを作ったのですが、そうなると、会員制の
ミクシィの日記を御覧いただくことのできないかたが、多数
おられるわけですね〜。

そこで、ミクシィの日記の再録をすることを思いつきました。
いずれ、ミクシィからは完全撤去することになるでしょうが、
こんな機会を利用して、いくらかは、こちらのブログに残す
ことにしようと思いました。

せっかく書いたんだし、回想として新たに書くのも面倒だし〜(汗)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番組の情報は、以下の通りです。
関西ローカルであるようですね。

長谷先生、すいません〜!
御覧いただけないかたには、申し訳ありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★上方演芸ホール★
 −浪曲− 「出世太閤記・秋風矢矧の橋」,「嫁ぐ日」

チャンネル:総合/デジタル総合
放送日:2007年10月15日(月)
放送時間:翌日午前0:20〜翌日午前1:05(45分)
ジャンル:劇場/公演>落語・演芸
バラエティ>お笑い・コメディ
番組ホームページ: 
http://www.nhk.or.jp/osaka/program/kamigata_engei_hall/

「出世太閤記・秋風矢矧の橋」
口演…春野恵子,曲師…一風亭初月,作…小菅一夫,
「嫁ぐ日」
口演…菊地まどか,曲師…岡本貞子,作…宮本麗子,
【案内役】芦川淳平

漫才やコント、落語といった上方のお笑いをお送りします。
若手の爆笑ネタから珠玉の上方芸能まで、さまざまな笑いと
芸をお茶の間にお届けします。 〜NHK大阪ホールで録画〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミクシィの日記の再録は以下です。
全文と写真3点、そのまま転載させていただきます。

………………………………………………………………………………………

★浪曲界のプリマドンナ来演★
 2007年03月25日22:15

昨日の土曜日、自転車で2分ほど(信号待ちがなければ)の
距離にある区役所の中のホールで、浪曲を聴いてきました。
入場無料。 

【画像】のおふたり(菊池まどかさん・春野恵子さん) の
出演で、三味線は「幸いってん」という若い女性のかたが
担当されていました。

菊池まどかさんと春野恵子さんの浪曲       2007.10.15_f0151647_22241173.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

春野恵子さんの「番町皿屋敷」から始まりました。

岡本綺堂さんの原作ということですが、「番町皿屋敷」は、
落語のものと、あと一度、講談で聴いたような気がしますが、
こんな話だったのかぁ〜!と驚きました。

人が大事にしている皿を、愛情を確かめるために、
わざと割るなんて〜!
どっきりカメラかぁ〜!

愛情を試された旗本と試した腰元のやりとりが続きましたが、
皿を作った人間に対して、悪いと思わんのかぁ〜!と
納得ができないものがありました。

落語や講談などは、気をゆるめると、話についていけなくなるので、
写真撮影は、終了後にしようと思っていましたが、浪曲の終わったあとの
幕の降りることの早かったこと!

【画像】のように、なってしまいました〜(泣)。

菊池まどかさんと春野恵子さんの浪曲       2007.10.15_f0151647_22245610.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

菊池まどかさんは、「祐天吉松・飛鳥山」という演目で、
大人の女性と男性、それに子供(男の子)の声の使いわけが
見事だと思いました。

男性の低い声は、宝塚歌劇を連想させました。

宝塚歌劇ふうの化粧をして浪曲をされるのもいいのでは〜?
なんて思ってみたりもしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午後1時半から3時までで、最後の20分ほどは
トークショーとなりました【画像】。

菊池まどかさんと春野恵子さんの浪曲       2007.10.15_f0151647_22253316.jpg


司会者は、長年、NHKの浪曲番組を担当されてきたかたで、
けっこう辛辣な発言がありました。

下手でも若い女性が、こうして浪曲を志してくれるのは、
嬉しいとか。

春野恵子さんは、それを聴いて、ズッコケておられました。

春野さんは、昨年のデビューで、菊池さんは、一昨年のデビューとの
ことです。

春野さんは、タレント活動をされていた後、大阪で浪曲師に入門された
そうです。

テレビドラマの「暴れん坊将軍」に出演されたりもしていたそうですが、
バラエティ番組で、阪本ちゃんの家庭教師をされて「ケイコ先生」と
呼ばれて人気が出たかたらしいです。
私は、その番組を見たことはなかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の3人で「新宣組」というグループを作っても活動されている
そうで、31日(土)に、ここから近い「長屋ギャラリーふう」という
ところでの浪曲の会もあるそうです。
http://www.ne.jp/asahi/takeyama/a.a/gallery/fumain.html

けっこう近いところにありますが、そのギャラリーには行ったことは
ないですね〜。

ちなみに、この区民ホールでイベントを観るのは3度目でした。

前の2回は、誰かの選挙演説の応援に、当時、大阪府知事をされていた
横山ノックさんが来られるというので、ノックさんを見に行った時と、
野坂昭如さんの小説「戦争童話集」を原作にされた芝居の公演があって、
ポスターを見たら、シナリオライターになったという噂を聞いたことの
ある高校の同級生の名前が脚本家として表示されていたので、
観に行った時でした。

近くにあっても、区役所の中のホールのイベントって、そんなに
行かないものですね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「区高齢者の生きがい 健康づくり総合推進会議」が主催とのこと
でした。
粗品として、折りたたまれた薄手のトートバックを入場者全員、
いただくことができました。

たぶん、私は最年少のお客さんではないかと思えました。

このごろは、何のイベントに行ってみても、スタッフ、出演者、観客の
中では、自分は高齢者だな〜、もしかしたら最高齢者?なんていうことを
実感することがよくあるので、珍しいことでした。
by hitcity | 2007-10-15 22:30 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧