> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 御堂筋パレード2007報告【1】          2007.10.16.
御堂筋パレード2007報告【1】          2007.10.16._f0151647_22381935.jpg

2007年10月14日の日曜日。

御堂筋パレードのスタート地点で撮影。

浜村淳さんの司会で、冬柴国土交通大臣の挨拶中に到着。
デジタルカメラの表示は、13:06となっていましたが、
4分早くカメラの時間設定をしていたようです。

また、私のデジタルカメラは、立ち上がりが遅く、シャッターを
押してから2〜4秒後にきれる感じです。
この風船も、フレームの下にある段階でシャッターを押して
いるのですが〜。

以後、時間は実際は表示より4分遅い、シャッターは実際より押すのが
3秒前と御理解の上、このブログの写真を御覧いただきますと幸甚です。

そこまで、面倒みれませんね〜!(汗)

地下鉄・淀屋橋駅の地上のこのあたりで写真撮影をしていたら、
電池の残量わずかという表示が〜。

コンビニへ電池を購入に向かいました。
アルカリ電池がなくて、2本で360円のオキシライド電池を
初めて購入しました。

この時、小銭しか持っていないことに気づき、あとで銀行で
お金をおろそうと決意しました。

最近は、ゴール地点のナンバで見ていますが、そういえば、
10年ほど前、ステレオ写真(立体写真)撮影に凝っていたころは、
地下鉄・淀屋橋駅のスタート地点までの梅田駅からの1駅分の地上では、
巨大バルーンをふくらませたり、出発の準備作業をされていて、
よく写真を撮っていたことを思い出しました。

そこへ向かいました。

御堂筋パレード2007報告【1】          2007.10.16._f0151647_2239244.jpg

13:21

大村崑さんと芦屋小雁さんがおられたので写真撮影、
ガードマンが近づいてきて、この待機場所での撮影は禁止で、
スタート地点から向こうで撮ってください〜とのこと。

まぁ、ここは楽屋みたいなもんだからなぁ〜。
小雁さんはセリフの練習をされている様子でした。

私は昔から芦屋小雁さんのファンなので、手をふると、
こちらを向いてくださいました。

御堂筋パレード2007報告【1】          2007.10.16._f0151647_22395818.jpg

13:31

そのあと、淀屋橋のスタート地点に戻り待機していると、
藤田まことさんと白木みのるさん、ラジオ・パーソナリティー
の鈴木美智子さんを乗せたフロートがやってきました。

御堂筋パレード2007報告【1】          2007.10.16._f0151647_22595695.jpg

13:37

てなもんや三度笠号が通り過ぎ、そのあと、大村崑さんと
芦屋小雁さんを乗せたフロートがやってきて、あとを
ついてくる新選組の隊士たちとチャンバラを始めました。

★御堂筋パレード2007報告【2】に続きます〜★
by hitcity | 2007-10-16 23:08 | Comments(2)
Commented by 又六 at 2007-10-19 14:39 x
 順不同ですが、ミゼットミゼット、てなもんや、とんとんとんまのてん~ぐさん、を見た頃は、中学高校一貫男子受験校に居ました。2~3日前に30歳代元教諭が、淫行疑惑で新聞に出た学校。佐々やんや茶川一郎さん、懐かしいな。
Commented by hitcity at 2007-10-20 11:19
★又六さん

侍役の茶川一郎さんが主人公の30分番組の舞台中継のテレビ放送を小学生の頃に観ていた記憶があります。

月刊少年雑誌で、それがマンガ化され連載されていて、そのキャラクターの絵が茶川さんソックリだった記憶もあります。

月刊誌で「少年現代」という雑誌が2号だけ出た記憶があるのですが(小学生の頃で、本屋に買いに行ったら、出ていなくて、本屋のおっちゃんが、「あんたみたいな子ばかりやったら、つぶれへんかったのにな〜」と言っていた記憶もあります)、石井いさみさんが「てなもんや三度笠」をマンガ化されていました。

「とんま天狗」は、石森章太郎さんがマンガ化されていましたね。
崑ちゃんソックリでした。

当時の番組は、ほとんどビデオが残っていないらしくて、再放送の機会もなく、佐々十郎さんの姿をその後、拝見する機会はあまりありませんでしたが、山田風太郎さんの「風来忍法帖」が、昔、映画化されたのを観ていたら、出演されていて、懐かしい〜! と思ったものでした。

小説では7人組の主人公でしたが、映画では、渥美清さん、佐藤允さん、佐々十郎さんの3人になっていました。

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧