> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 今夜、映画「キャット・ウーマン」、テレビ放送。  2008.2.17.
今夜、テレビで、映画「キャット・ウーマン」が
放送されますね。

この映画は私は好きで、ロードショー公開時に映画館で、
2度、観ました。

映画を観終わって、その映画が気に入った場合、つい、
売店ロビーで、パンフレットのほかに、関連グッズを
買いたくなってしまいます。

この映画の場合、キーホルダーとクリアファイルを
購入しました。

クリアファイルは、いま見当たりませんが、キーホルダーは
机の中に入れっぱなしにしていたので、出てきました。

これを機会に使用してみようかと思います。
今夜、映画「キャット・ウーマン」、テレビ放送。  2008.2.17._f0151647_15325823.jpg

子供の頃、ナンバの地下の東宝の映画館で、映画終了後、
出口から外に〜という瞬間に、同行者の父と兄に
「もう一回、観たい〜」と言ったところ、父と兄が
一緒に映画館の中に戻り、もう一度、一緒に観てくれた
という記憶があって、思い出す度に、
「一回観たから、ええやろ〜」と、そのまま外へ出てしまうと
いう父や兄でなかったことに感謝しました。
「キングコング対ゴジラ」の映画でした。

そんな具合に、子供時代から、気に入ったら、同じ映画を
何度も観たくなる性癖があったようです。

気に入ったら、続けて、もう一度観たくなるので、人を
誘って映画を観に行くという気がしなくなったりも
しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例えば、「007/ムーン・レイカー」の冒頭のシーン、
小型飛行機から飛び下りた二人の男、パラシュート無しで
落下しながらの、空中での格闘シーン。

そのシーンが観たいので、休憩を挟み、予告編も観て、
もう一度、そのシーンのみ鑑賞する〜なんていうことは、
同伴者がいると、なかなか、実現しにくいことですしね〜。

映画館も完全入れ替え制ではなくて、可能だったことですね〜。

ディズニーアニメの「リトル・マーメイド」は、日本語吹替え板と
字幕スーパー版を続けて観た記憶があります。

ディズニーアニメの「ターザン」も気に入って、字幕スーパー版を観た
あと、日本語吹替え版を観に行きましたが、その時は、完全入れ替え制で
続けて観ることはできなくなっていました。

日本語吹替え版で観に行ったのは、絵を重点的に観たかったから
ですが(「ターザン」は、分厚いメイキング本も購入しました。
どんだけ、気に入っていたんでしょう〜)、「リトル・マーメイド」
の公開は1989年、「ターザン」は1999年なので、
その間に、映画の完全入れ替え制は定着していったんですね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

完全入れ替え制になってから、ロードショー公開中に、気に入ったので、
同じ映画を観に行く〜ということをしたのは、この
「キャット・ウーマン」と、
「スイミング・プール」、「ジョゼと虎と魚たち」ぐらいでしょうか?

「スイミング・プール」は、ミステリー映画で、難解で、映画を
観終えたあと、原作の小説を読み、納得したくて、もう一度、映画を
観に行ったのですが、それでも意味不明の箇所がありました。

「ジョゼと虎と魚たち」は、更にもう一度、「宝塚映画祭」で
原作者の田辺聖子さんのトークショー付きで上映された時にも
観に行きました。

初回限定版のDVDも購入し、監督と主演男優と主演女優の
コメンタリー付きで繰り返し観ているので、どれだけ、気に入ったん
や〜と、自分でも驚いてしまうほどです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドキュメンタリー映画の「自転車でいこう」は、監督のトークショー付き
で上映される際に、もう一度見に行きました。

自転車の後部座席に乗りながらの撮影方法をステージ上で、
撮影担当者のかたが、実演してくださったりしました。

この時、ロビーで、テレビカメラで取材を受けているかたが
いましたが、あとで、教育テレビの福祉関係の番組で、そのシーンが
流れていました。

あまり知られていませんが、今まで観たドキュメンタリー映画の
中で、「ゆきゆきて神軍。」と、この「自転車でいこう」が、
抜群に面白かったと、私は思っていて、お勧めしたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」も、あとで、
「カラオケナイト」と称して、映画に合わせて歌ったり踊ったりする
上映形式の際、もう一度観に行きました。

「オースティン・パワーズ」も、シリーズ2作目の公開記念イベント
で、第1作目を、もう一度、観ました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「サマータイムマシン・ブルース」も、劇団「ヨーロッパ企画」の
出演者や脚本家が舞台挨拶に来られるというので、もう一度、観に
行きました。

梅田・茶屋町のタワーレコードで、DVD発売を記念して、
「ヨーロッパ企画」のメンバーによるラジオのレギュラー番組の
公開録音の収録やサイン会をされたので、それにも行って、
DVDを購入し、制作+監督と原作+脚本家のおふたりによる解説
(コメンタリー)付きでも観ています。

この映画は、1度目も面白いけれど、2度目に観ると、更に
面白いっ!という稀有な存在の映画だと思いますね〜。

未来(明日)からやってきた自分たちが、けっこう大きく、
現在(今日)の画面の中に映りこんでいるのに、1度目には
気づかないでいたことに、2度目、ストーリーを把握したあとに
観てみると、気づき、そのことに驚愕してしまいました。

この映画も気に入って、メイキング本と関連グッズも購入しました。

「納涼カッパ祭」という劇中に登場する町内会規模の祭りがあって、
その町内会が制作販売したという設定のクリアファイルで、
面白く思いました。
今夜、映画「キャット・ウーマン」、テレビ放送。  2008.2.17._f0151647_153539.jpg

by hitcity | 2008-02-17 15:35 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧