> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 「マンガ編集者狂笑録」(長谷邦夫)の書評    2008.6.3.
ひとワク前のブログ【ちばてつやさんの新作マンガ「赤い虫」】に
寄せてくださった長谷邦夫さんのコメントに対する返信の続きです。

長谷邦夫さんの「マンガ編集者狂笑録」の岡崎武志さんの書評です。

産経新聞の昨日(6月2日・月曜日)の朝刊の15ページ目の
「読書」面よりです。
「マンガ編集者狂笑録」(長谷邦夫)の書評    2008.6.3._f0151647_2343969.jpg

長谷邦夫さんのブログ http://d.hatena.ne.jp/nagatani/
に、「東京新聞」「中日新聞」でも取り上げられていることが
書かれていましたが、中日新聞社発行の「東京新聞」は、
大阪では購読できませんが、この土曜・日曜と、私は東京に
行っていて、品川のホテルの客室に届けられた日曜日(6月1日)の
「東京新聞」の朝刊に、丁度、その記事が掲載されていて、
大阪まで持ち帰っていたので、それも紹介させてもらいます。
「マンガ編集者狂笑録」(長谷邦夫)の書評    2008.6.3._f0151647_235473.jpg

我が家は、宅配では、「産経新聞」と「朝日新聞」を
とっているのですが、「朝日新聞」の日曜日の「読書」面では、
南信長さんが、「ボクのまんが記」(手塚治虫)を取り上げられて
いました。

その朝日新聞出版の「シリーズ・昭和の名作マンガ」として
第1回の配本をされた、手塚治虫さん、滝田ゆうさん、上村一夫さん
の3册が絵入りで紹介されている広告が、刊行日の5月20日頃の
「朝日新聞」の朝刊に掲載されていて、このブログにコメントを
寄せてくださっている熱烈な滝田ゆうさんのファンのキヨシさんに
画像で、お見せしたかったのですが、現在、行方不明中です〜(汗)。

キヨシさんは、ミクシィの日記で、アマゾンに、滝田ゆうさんの
「銃後の花ちゃん」を注文されたことを、早々と書かれていましたが、
「スリップ付き」で注文されるとは、さすがですね〜!

私は、人から戴いた百貨店の商品券が2册分あって、ちょうど、
近鉄百貨店アベノ店の本の売場で見かけたので、
「ボクのまんが記」(手塚治虫)と
「菊坂ホテル」(上村一夫)を購入しました。

「銃後の花ちゃん」も購入しますので、御了承のほどを〜(汗)。

上村一夫さんの「菊坂ホテル」の主人公が、谷崎潤一郎さんなので、
こりゃ、優先しないわけにはいきません〜!

6月20日の第2回の配本は、「河童千一夜」(水木しげる)、
「校舎うらのイレブン」(ちばあきお)とのことで、いずれも
昔に発行された単行本を持っていますが、まったく同じではない
でしょうし、作品リストなども充実しているので、それも
購入するつもりでいます。
「マンガ編集者狂笑録」(長谷邦夫)の書評    2008.6.3._f0151647_2353583.jpg

ところで、先週の金曜日あたりの「朝日新聞」の朝刊の
折り込み広告の中に、近所の新聞の販売店名が、空白スペースに
印刷されている「朝日新聞出版ガイド」というB4サイズの
チラシが入っていました。

上が、その表面で、下が、その裏面です。

5月の月末になって、「5月号」というのは遅いように思えますが、
6月10日発売の「甲子園の夏」などの広告は、いまぐらいが、
丁度いいのでしょうね。

その告知によりますと、当初は、「河童千一夜」(水木しげる)も
第1回配本で予定されていたようですね。

画像で紹介させてもらいますが、滝田ゆうさんの熱烈な
ファンだからといって、いくらなんでも、キヨシさんは、
新聞販売店まで、このチラシを貰いに行く〜! 
なんていうことは、ないでしょうね〜?

「マンガ編集者狂笑録」(長谷邦夫)の書評    2008.6.3._f0151647_2362374.jpg

by hitcity | 2008-06-03 23:15 | Comments(5)
Commented by 長谷邦夫 at 2008-06-08 14:05 x
ごていねいな紹介、ありがとう御座います。
おかげさまで、好評。今週、版元社長氏や担当さんと
「打ち上げ」です。再版できますよう、若者にも宣伝です。
Commented by hitcity at 2008-06-08 19:18
★長谷邦夫さん

長谷邦夫さんの「漫画に愛を叫んだ男たち」を、どなたかが、BS2の「週刊ブックレビュー」で紹介されているのを見たことがありますが、この本も、取り上げられるといいなぁ〜と思っています。

久しぶりに「週刊ブックレビュー」の公式サイトを見たら、富山県での7月6日の公開録画の告知で、書評家として藤子不二雄Aさんが出演されることを知りました。

藤子Aさんの場合、御自分の職業とはかかわりのない本を紹介されるような気がしますね?
http://www.nhk.or.jp/book/info/p_rec_index.html
Commented by 長谷邦夫 at 2008-06-12 20:33 x
「広場」発行の林さんから、「埼玉新聞」の書評に、取り上げられた
もののコピーを送っていただきました。
Commented by hitcity at 2008-06-12 21:03
★長谷邦夫さん

大阪市立中央図書館へ、たまに行くことがありまして、全国各地の新聞が揃っているので、その埼玉新聞も拝見したいと思います。

地元で発行されていない新聞は、ふつう、あまり目にすることができないので、「東京新聞」に、さくらもも子さんが、カラーの4コママンガで「ちびまるこちゃん」の連載をされていることを、先日、東京で、その新聞を見て初めて知りました。

そういえば、自動車の運転免許証の更新に行った際に貰った「交通の教則本」、ちびまる子ちゃんの一家が、カラーイラストとして、あちこちのページに登場していました。
さくらももこさんのファンのかたは、免許をとらないといけないですね〜。
Commented by hitcity at 2008-06-12 21:03
★長谷邦夫さん

新宿の「模索舎」の店頭に、「マンガ編集者狂笑録」が置かれている状況、私の6月5日のブログの写真で御確認していただけると思いますので、よろしくお願い致します。
http://hitcity.exblog.jp/8301658/

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧