> カテゴリ
> 以前の記事
2021年 12月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
檜川彰人
by 根本幽峨 at 21:07
提唱
by 提唱 at 21:07
こんにちは(*^^*) ..
by クラリネット奏者 崔賢順 at 12:50
百田尚樹の息子 しゅうち..
by ユアサ at 15:16
上杉裕世
by 武井信也 at 18:04
赤塚不二夫
by 赤塚不二夫 at 18:03
うらやましい限り、DVD..
by ヤマ at 00:49
武井咲
by 武井咲 at 18:33
日比茂樹、喜多見寛子
by 伊藤勝利、マヨール広場 at 18:33
★どろどろさん ス..
by hitcity at 15:44
> メモ帳
> 【mixi再録】難波で自民党総裁選の街頭演説
【mixi再録】難波で自民党総裁選の街頭演説_f0151647_22282251.jpg

●2007年09月17日 15:52

今日の午前10時30分から、ナンバの駅前で、自民党総裁選の
立候補者の麻生太郎さんと福田康夫さんが(届け出順)、
街頭演説をするというので、見に行くことにしました。

街頭演説は、けっこう今までにも見てきています。
橋本龍太郎さん、羽田つとむさん、菅直人さん、
志位委員長、小泉純一郎さんを見た記憶があります。
小沢一郎さんも見たような気がするんですが〜。

このナンバの駅前では、菅直人さんをステレオ写真
(立体写真)撮影したことがありました。

小泉純一郎さんの時は、一緒にいた母が新聞記者から
質問を受け、候補者の中では小泉さんがいいと応えていましたが、
小泉さんが首相になったあとには、小泉さんに対する不満を
母から聴いたりすることもありました。

当時は絶大な人気で、このナンバの駅前の小泉さんの
街頭演説の航空写真が翌日のスポーツ新聞の一面を
飾っていたりしましたね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我が家の最寄りの駅は、南海電車の住吉大社(すみよしたいしゃ)駅で、
次が粉浜(こはま)、岸里玉出(きしのさとたまで)、
天下茶屋(てんがちゃや)、新今宮(しんいまみや)、そして
難波(なんば)駅で、待ち時間がないと、家から15分ほどで
到着します。

40分ほど前に到着してしまい、時間をつぶして、
20分ほど前から待機することにしました。

正面フロアの係員がロープを張った、その中に
入っていました。
そのうしろは通路となります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう前には入らないでください〜とか言われながらも、
40歳代らしき女性が「せっかくだから、正面で
見たいじゃないの〜」と言って入ってきて、
横にいた20歳代あたりの女性に話しかけていました。

どうして時間を知ったの?
新聞社に電話をかけて聞きまくったのに、どこも
教えてくれなかったのよ〜。

と若い女性に尋ねていましたが、その女性は
テレビのニュースで言っていたと応えていました。
私はインターネットで検索して情報を入手したのですが。

若いのに、政治に興味があるのね。
と話しかけたところ、ミーハーなのでと20歳代のほうは
応えていました。

前方にある映画館で、来週、キムタクの舞台挨拶があるわね〜
と、40歳代のほうの女性。
若いほうの女性は、え〜!知らなかった〜、行きたい〜!
とか言っていました。

自分と同じような気分で、みんな、来ているんだな〜と
思いながら、聴いていました。

私は選挙権を得てから一度も投票を棄権したことがありませんが、
この選挙に関しては、投票権もないので、本当のことを
言えば、聴いても聴かなくても関係ないようなものなのですが〜。
この聴衆の中に、どれだけの投票権のある自民党員がいるの
かな〜?
【mixi再録】難波で自民党総裁選の街頭演説_f0151647_22293423.jpg

大阪で街頭演説をするとなると、御当地の話題を、まず述べて、
心をつかむのが第1歩でしょうね。

小泉さんの場合、タコヤキが美味しい〜とか言っていた記憶が
あります。

麻生太郎さんは、和田アキコやaikoを生んだ大阪〜と
言っていました。
私は、「ゴルゴ13」を全巻読破している人間というのは、
麻生さんの他には知らず、そこまでの劇画好きなら、
貸本劇画誌「影」の日の丸文庫のあった大阪〜!
とも言っていただきたかったですね。

自分が劣勢と言われているけれど、阪神タイガースの今は
考えられないことじゃなかったですかぁ?
と、うまいことを言っていました。

福田康夫さんは、会社員生活で最初に赴任したのが大阪で、
粉浜(こはま)に住んでいて、この南海電車に乗って、
毎日、ここを通って、このあたりもウロウロしていました
とのこと。

え〜!
粉浜は、私も馴染みのある近所じゃないですか〜。

いっぺんに親近感を抱いてしまいました(汗笑い)。

演説は、15分ずつだったと思います。
握手して廻っておられて、私も前へ行けば、握手できたかも
しれませんが、おっさんと握手してもな〜と思い、とどまって
いました。
麻生じゃなくて、浅尾なら握手してみたいところですが〜
(話題はビーチバレーに移っています。念のため)。

ピンクの背広の女性議員と、この前、安倍晋三さんの前で
「日刊ゲンダイ」を掲げて文句を言っていた白い服の女性議員の
姿も拝見しました。

私は「日刊ゲンダイ」好きなので、その女性議員とは、
ちょっと握手してみたい気持ちになったりもしたのですが〜。
【mixi再録】難波で自民党総裁選の街頭演説_f0151647_2230353.jpg

by hitcity | 2008-09-13 22:30 | Comments(0)

高木ひとしのブログです。ツイッターもやっています(高木ひとし@ hithitcity )。連絡事項のあるかたは非公開チェックのうえコメント欄を利用していただくかツイッターでお願い致します。
by hitcity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧